こんなことがありました。

ブログ

ふるさと創造学サミットに参加しました(中)

 本日、第8回双葉郡ふるさと創造学サミットが行われました。双葉郡8町村にある小中学校・義務教育学校、ふたば未来学園中・高校、富岡支援学校の児童生徒が各校からオンラインで参加し、地域を題材にした探究的な学びの成果を共有しました。中学校はオープニングセレモニーの開閉式のことばや文部科学大臣や復興大臣のご挨拶を代読する係を行い、1年生はセッション3で「わが町浪江を知る」から浪江町に関するものから一人1テーマで調べたことを発表しました。また、2.3年生はセッション5で「わが町に学ぶ」から「働く意義」について発表しました。その中で、各学校にアンケート(働く目的を経済志向、社会志向、個人志向)をリアルタイムに集計(最終80名参加)を行いながら、意見交流を行いました。昼食後は全体企画「中高生のためのSDGs」の講話を聞き、これまでの取り組みを振り返る場面がありました。

 

 

0

給食・食事 【給食】なみえ焼きそばパン!

 今日の献立は、「なみえ焼きそばパン、牛乳、オニオンスープ、チーズ」でした。

 コッぺパンになみえ焼きそばをはさんで、なみえ焼きそばパンにして食べました。昨年浪江にオープンした道の駅の、パン屋「ほのか」さんで人気のなみえ焼きそばパンを参考にさせていただきました。

 

 みなさん上手に食べていました。食べ応えのある太めの麺にしっかりとした味のソースが絡みつき、甘みのあるコッペパンとの相性ばっちりでした。特に小学生に人気のあったメニューでした。

0

給食・食事 【給食】「ふるさと創造」献立!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、鮭のレモンソースかけ、ほうれん草のじゅうねん和え、タコボールスープ、みかん」でした。

 今日は、12月4日(土)のふるさと創造学サミットにちなんで、「ふるさと創造献立」です。双葉郡8町村の特産品や昔から食べられているものを取り入れた、双葉郡の小・中学校で統一して考えられた献立です。川で捕れるや港で揚がるたこじゅうねんみかん畑など、双葉郡の美しい風景を思い浮かべながら食べてもらいました。

 鮭のレモンソースかけは、鮭のフライにレモン汁・砂糖・醤油で作った酸味のあるたれがからんで、とても好評でした。

 ほうれん草のじゅうねん和えは、「じゅうねんってなんですか?」と、あまり馴染みのない食材だったようですが、砂糖・醤油・じゅうねん(えごま)のペーストを合わせた甘めの味付けでしっかり食べてくれました。浪江やその他の双葉郡の地域でも栽培されている非常に栄養価の高い食品なので、積極的に食べてほしいと思います。

 みかんは、広野町で栽培されています。広野町は「みかんが実る北限の地」とされているそうです。

 

 浪江の子どもたちが、ふるさとへ誇りを持ち、自分の未来を創造していけるように、給食を通して応援しています。

0

給食・食事 【給食】きのこご飯、紅葉汁!

 今日の献立は、「きのこご飯、牛乳、豆腐のまさご焼き、キャベツとコーンのサラダ、紅葉汁」でした。

 12月4日(土)は「ふるさと創造学サミット」です。双葉郡8町村がともに取り組む、地域を題材にした探求的な学習です。サミットに向けて、今日から3日間、浪江町や双葉郡に関する食材や料理を給食で提供していきます。

 今日は紅葉汁でした。鮭を使った浪江の郷土料理で、子どもたちに人気の汁物です。浪江町に流れる請戸川には日本でも有数の鮭ヤナ場(鮭を捕獲する場所)があり、昔から鮭がたくさんとれた場所でした。早く鮭のヤナ場が復活して欲しいです。

0

給食・食事 【給食】貝柱ご飯、ししゃもの唐揚げ!

 今日の献立は、「貝柱ご飯、牛乳、ししゃもの唐揚げ、野菜のおかか和え、根菜のみそ汁」でした。

 今日はカミカミ献立でした。ししゃも貝柱ご飯、根菜のみそ汁のごぼうなどをよく噛んでもらいました。貝柱ご飯は、炊くときの汁に貝柱の戻し汁を使用して、うまみがぎゅっと詰まった混ぜご飯になりました。

0