こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

1月10日はなんの日?

1月10日(木)は「110」の日ということで、登校時間にあわせ双葉警察署浪江分庁舎の警察官が来校されました。

子どもたち一人一人に「いかのおすし」の双葉署あんぜん通信をいただきました。

 

いつも子どもたちのために見守っていただいている警察官にあこがれ「警察官になりたい」と思っている子どもたちもいます。

 

今日の昼休みは、昨日の風もなかったので、子どもたちは元気に外で遊んでいました。

 

  

昼休みのあと、5校時教室をお邪魔しました。

1年生は、お店屋さんごっこを行っていました。2年生は,道徳の授業でした。

 

4年生、5年生は、社会の授業でした。

 

中学生は、理科の授業でモノコードを使って音について勉強をしていました。

 3学期も子どもたちは,一生懸命授業に取り組んでいました。

 

0

本日の様子

9日(水)朝はとても風が強く,雪雲がすぐそこまで来ていました。

そんな寒い日でも子どもたちは、元気に登校しています。

 

 

3学期はじめの給食は、ちぐさうどん、チーズ磯辺もち、りんごでした。

 

今学期も、明るく温かな多目的ルームでおいしい給食をみんなで会食しています。

 

お昼休みは、風が冷たいので子どもたちは本棚の前でなにやら探していました。それでも、遊びたいと元気な子どもは外に出かけていました。

 

浪江はお昼には天気も回復していました。浜通りの空は違いますね。

 

放課後は、1,2年生が先に放課後子どもクラブで学習をしていました。

 

 水曜日の放課後は、放課後体力向上活動でした。

 

 

ケンステップでリズムジャンプの練習と長縄跳び、ボール運びを行いました。今学期もみんなで体力向上に取り組みます。

 

 

 

0

3学期スタート!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、開校から9ヶ月たくさんの方々にご支援ご協力をいただき進んで参りました。

今年は、「未来のなみえ」を考え、新しい時代を1歩1歩進んで参りますので今後ともご支援ご協力をお願いいたします。

 

3学期も元気な子どもたちが登校すると学校が明るくなりました。

 

 

始業式では、校長先生から、「目標を立てて実行して欲しい。三学期はしっかりとまとめをして欲しい。いろいろな方へ感謝して欲しい。」とお話がありました。

 

始業式の後は、冬休みの反省と新年の抱負を発表しもらいました。原稿なしで挑戦していた児童もいました。

   

  

2学期の終業式よりも立派に発表できていました。

 

終業式の後は、用務員の中村さんの着任式を行いました。

これからよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0