こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

地区中体連総合大会 1日目

相双地区中体連総合大会バスケットボール競技において、

なみえ創成・小高合同チームは

飯舘中学校と1回戦戦い、

59:27で勝利しました。

明日、原町一中と原町二中の勝者と9:00から対戦です。

応援よろしくお願いいたします。

 

 なみえタブレット、なみえ新聞でご覧の方は

https://namie.fcs.ed.jp/ をクリックか

「なみえ創成 オフィシャルサイト」 検索 

他の記事もご覧ください。

0

キッチンそうせい

 

 (この題字はこどもたちがちぎり絵で作りました。)

 

 5日(火)本日、給食試食会(キッチンそうせい)が行われました。

今回は、保護者対象に行いました。

 給食について、保護者の方は「また試食会あるとうれしいです。」

「手作りの味がして野菜たっぷりでおいしかったです。」ということでした。

 このキッチンそうせいを今後は、地域の方にも案内することになりますので楽しみにしていてください。このブログでも案内いたします。

 今後も、おいしい給食を提供していきたいと思います。

0

金の卵に変化が

 今朝、4年生の教室をのぞくと、子どもたちから

金魚が卵から孵化しましたと報告を受けました。

 この週末、卵からかえったそうです。

双眼実体顕微鏡でも、金魚の赤ちゃんを観察しました。

  外では、用務員さんと4年生担任の先生が一生懸命に

棚をつくっていました。

立派なヘチマ棚が完成しました。

 子どもたちが植えた、ヘチマがすくすく育って大きな

実をつけてくれるといいですね。

1,2年生は

朝顔の種まきをしていました。

1年生が、3人でがんばって土を運び朝顔の種まきを

していました。

 このように、学校ではいろいろな命が成長していきます。

その様子を間近に見ていき、いろいろなことを乗り越え

成長する姿を観察しながら、子どもたちも一緒に成長していきます。

 

0

あっぷるメンズサロン

 先日、弘前大学主催で、あっぷるサロンが開かれましたが、6月1日(金)本日は、あっぷるメンズサロンということで、男性対象に開催されました。

 本校の児童・生徒と一緒に昼食を食べ、楽しく会話をしていただきました。  

 

 参加された方からは、「こんな大勢で食事できてうれしい。」「いっしょにグランドゴルフやりましょう。」などの話が聞けました。

 先日、夏花苗植えでお世話になった方、学校の近くにお住まいの方、週2日グランドゴルフで学校に来ている方々と交流ができました。ありがとうございました。

0

衣替え

本日、6月1日は衣替えになります。

先日、植えてもらった夏の苗も元気に根付き、子どもたちの植えた植物も元気に育っています。

 

 

 

中学生は、夏の制服に替わりました。

夏が近づいていますね。

 

0