こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

本日の授業の様子

29日(金)の授業の様子です。

3校時1,2年生は跳び箱の授業をしていました。

跳び終わって、かっこよくポーズをとっていました。

4校時、4・5年生の体育では、球技でソフトバレーボールを行っていました。

中学生も、5校時にソフトバレーボールを行っていました。

さすが中学生はスピードが違います。少ないながら各クラス工夫しながら授業を行っています。

 

同じ5校時に1,2年生は、音楽の授業を行っていました。

2年生の鍵盤ハーモニカの模範演奏を聴いてから

1年生は、指の動かし方を練習していました。

最後に練習の成果を、2年生に聴いてもらいました。

 

 

 

0

初めての定期テストがありました。

 28日(木)、29日(金) 初めての定期テストがありました。

真剣にテストに取り組んでいました。

「小学校と比べると、問題が多く大変でした。」といっていました。

 

定期テストも終わり、4,5年生のステップアップの学習会も終わったので

久しぶりに、4,5年生、中学生は昼休みたくさん遊べて楽しそうです。

1,2年生もみんなが来てくれたのでうれしそうでした。

 

0

定期的に学校周辺をパトロールしていただいております。

先日は、愛媛県警の方々が来町しておりましたが、27日(木)から熊本県警の方が来町いたしました。各県警の方々には、防犯のために定期的にパトロールしていただいております。

 子どもたちは、パトカーがきたらすぐに声をかけていました。

ご協力ありがとうございます。

0

アロマキャンドル作りに参加しました。

26日(火)あっぷるサロンでアロマキャンドル作りが行われました。

今回は、地域の方とともに2年生と中学生が参加しました。

 

香りのアロマを選び

 

色を選んでロウを流し込み

 

固まるまで冷やしていき、何層にも重ねきれいな

アロマキャンドルができました。

地域の方と行ったキャンドル作りはとても楽しかったということです。

 

0

地域からのボランティアの方々に支えていただいています。

 25日(月)学校の近くに住む震災前まで建具屋さんだった、金山昭八さんにトイレットペーパ置きを作成していただいています。(34個予定)

木材がみるみるうちに、形になっていく姿、そして木材を見る目、手つきはやはり職人さんだと思いました。

また、図書室でも本の整理のボランティアを紺野さんに手伝ってもらっています。

ご協力ありがとうございます。

 

 今日の6校時校舎内を見てみると、早く終わった1,2年生は、放課後児童クラブで勉強していました。

スクールバスの時間、迎えに来るまでの時間、みんなと一緒に遊んだり勉強したりしています。

 

今日のスクールバスの見送りは、本日で勤務が終わるということで愛媛県警の方たちも見送ってくれました。

いろいろな方々に支えていただいています。

ありがとうございます。

0