こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

ひな人形飾り付けしました。

15日(金)お昼休みの時間に保護者の方にもお手伝いいただきひな人形の飾り付けをしました。

先生方は、ひな壇を組立てましたが、人形はなかなか難しく保護者の方々に協力していただきました。

 

 

やはり保護者の方々は細かい飾りも手際よく飾り付けていました。

きれいに飾り付けできました。近くにお立ち寄りの際はぜひ見に来て下さい。

0

人形劇を鑑賞しました。

14日(木)田村市の劇団「赤いトマト」による人形劇を鑑賞しました。

今回は、「ケロンクワクワ」という2匹のカエルくんの人形劇を見ました。

 

 

”子どもらしくたくさん遊ぼう”というお話で、子どもたちはとても楽しんでいました。

人形劇の後も、大河原さんによるパフォーマンスで楽しませてくれました。

 

そして、人形劇、バケツで作った楽器「バケツベース」に挑戦しました。

 

 

劇団「赤いトマト」のみなさんありがとうございました。

0

学力検査で力試し

13日(水)小学校で学力検査を実施しました。

1年生は、初めての学力テストで問題数が多いテストにも真剣に取り組んでいました。

 

4,5年生もしっかり行っていました。

 

テストが終わり、1年生は業間の時間になわとびをしていました。

 

保健の先生に「見て!見て!こんなに速く飛べるようになったんだよ」と上手になったなわとびを見せていました。

☆本日の授業☆

1,2年生は図工の授業で発表会を行っていました。

 

それぞれが工夫して作ったものをみんなに紹介し、質問を聴いたり、良いところを褒め合っていました。

中学生は、美術で仕上げを行っていました。

 

きれいにニスで塗装を行っていました。

 

 

 

0

バレンタインデーのお菓子作りをしました。

12日(火)バレンタインデーのお菓子つくりを中学生と4,5年生で行いました。

 

バレンタインデーについて、ジョシュア先生からお話をいただいてから作りました。

  

 バレンタインデーは、2月14日に祝われているが、もともとはローマ帝国の聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だということでした。 

今回は、ココア蒸しパン、マシュマロクッキーサンド、スィートポテトをつくりました。今回のレシピは浪江中学校栄養技師の深谷先生よりいただきました。

 

 

蒸しパンを蒸している間に、クッキーサンド、スイートポテトを作りました。また、このサツマイモは鹿児島県出水市「ツルの里からのお年玉」ということで江内中学校よりいただいたものです。おいしいサツマイモありがとうございました。

 

 

 

☆本日の給食の様子☆

2月から1,2年生も配膳に加わりました。1,2年生もこの9ヶ月で成長し、上手に分けていました。

 

本日は、うめちりごはん、さわらの西京焼き、切り干し大根サラダ、なめこの味噌汁でした。

 

3学期もみんなで楽しく給食をいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

校歌練習に取り組んでいます。

8日(金)2校時小学校の教室で校歌を練習していました。

今日は校歌をもう一度読み返し、今回良かったと感じたところを理由もいれて発表していました。 

リズムの難しいところを練習しました。

 

そして、校歌に対するイメージを絵に表現しました。

 

  

そして、作った絵を校歌に入れてみました。

 

 

0