こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

インタビューに行ってきました。

16日(金)5校時に総合学習でインタビューに行ってきました。

ちょうど16日がプレオープンの「かふぇ もんぺるん」も運営しているまちづくりなみえの菅家清進様にお話を伺いました。

 

次に、サンプラザに行ってきました。

最後に、青田荘を運営している「なみとも」代表の小林奈保子さんにお話を伺いました。

 

0

MOA表彰式が行われました。

18日(日)南相馬市「ゆめはっと」で、MOA美術館 南相馬 児童作品展の表彰が行われました。

本校の5年生は、絵画の部で福島県教育長賞に選ばれました。

 

おめでとうございました。

今後も、絵画や作品の製作に意欲を持って取り組んで欲しいと思います。そして、低学年の子どもたちは目標としていって欲しいと思います。

 

 

0

花苗・球根を植えました。

16日(金)1,2年生の生活科で花苗と球根を植えました。

木製のプランターを並べ、土を運びました。

 

運んできた土をきれいに敷き丁寧に植えました。

 

  

先日植えた秋冬苗に追加で、木製のプランターにチューリップの球根、ガーデンシクラメンを植えました。

 

また、校舎東側の花壇にビオラ、パンジーを植えました。

きれいになった花壇をぜひ見に来てください。

 

 

0

本日の授業の様子

16日(金)日中は、晴れたとても温かい一日でした。4時間目授業を訪問すると1,2年生は「がっきでおはなし」という学習をしていました。

いろいろな打楽器をもって、先生とお話しするようにたたいていました。

 

楽しそうにリズムの学習を行っていました。

 

4,5年生は、国語、社会を行っていました。

 

 中学生は、午後から総合学習のインタビューのための打合せをしていました。この様子は、月曜日に報告いたします。

 

 

0

移動図書館来校

15日(木)県立図書館より、移動図書館(あづま号)が来校されました。まだまだ蔵書が少ないこともあり、本校の児童生徒たちは目を輝かせて本を探していました。

低学年の子どもたちから、本を見ていきました。

  

バスの中に入ると、本がいっぱい並んでいて「わぁー、すごい」といっていろいろな本を見ていました。

 

バスの中だけではなく、バスの外にもたくさんの本が並べられていてどれを選ぶかとても迷っているようでした。

4,5年生と中学生は本の中をじっくり確認しながらたくさんの本を借りていました。

 

 

4・5年生と中学生は、期末テストに向けて、お昼休みはステップアップタイムで学習をしていました。

 

放課後、神奈川県警から変わり、兵庫県警の方々が来校され、たくさん遊んでいただきました。

いつもありがとうございます。

0