こんなことがありました。

ブログ

放課後体力向上活動

21日(月)3学期初の山田先生による放課後体力向上活動でした。

今回から、2コマの活動になりました。前半は、ウォーミングアップと筋力トレーニングでした。

 

マットに移動し、ストレッチ、筋力トレーニングを行いました。

  

みなさんは目をつぶったまま30秒足踏みして、その場所にいられますか?

 

最後にドッジボールを行いました。

 

2コマ目は、バドミントンに挑戦しました。

 

 

体の使い方が良くなったのか、2学期に行ったときより上手になっていました。

2コマ目はバドミントンや卓球など種目を変えて挑戦していきます。

 

 

 

 

0

異文化体験交流活動

21日(月)5年生は、異文化体験交流活動としてブリティッシュ・ヒルズ(岩瀬郡天栄村)に出かけました。

 

 5年生がいないためすこし寂しい所はありましたが、インフルエンザ、かぜにかかる児童・生徒もなく、元気に生活をしていました。

 

4時間目の様子です。

1,2年生は生活科で昔遊びで遊んでいました。

 

4年生は、算数の復習をしていました。中学生は、世界の国を確認していました。

 

 

☆ブリティッシュ・ヒルズの様子☆

ブリティッシュ・ヒルズは一面銀世界のようですね。

 

チェックインしオリエンテーションを行いました。その後、ランチをみんなと一緒にとり、レッスン1(ダンス) 、レッスン2(英語すごろく)のプログラムを行いました。   

 

   

  

楽しく、元気に、英語で活動しています。

0

絵本の読み聞かせ

18日(金)Joshua-Day(英語に親しむ日)で昼休み英語で絵本の読み聞かせを行っていました。

 

 国語の授業や運動会で取り上げた「大きなカブ」の絵本での読み聞かせでした。

 

日本語で書かれたお話をJoshua先生が英語に訳してお話をしてくれました。

 

話の途中に、”Who is this?”(これは誰ですか?)などの質問をすると子どもたちは元気に答えていました。

そして、上級生に見習って1年生でも、がんばって”It is ~”で答えていました。

最後に子どもたちは「英語は難しかったけどとても楽しかった。」と感想を述べていました。

0

本日の様子

18日(金)今日は、たくさんの授業見学してきました。中学生は「室町文化を体験しよう」ということで2時間目は水墨画に挑戦し、4時間目はお茶の作法について勉強していました。

業間の休みには教室で楽しく遊んでいました。

 

3時間目の音楽では「わらべうたを歌って楽しみましょう」ということで楽しく行っていました。

ずいずいずっころばし、あんたがたどこさを楽しく行っていました。前回できなかった足の下をくぐるのもうまくなっていました。

 

 

 おちゃらか ほい(せっせっせのよいよいよい)では高速チャレンジしていました。

4時間目は、4,5年生の授業をのぞいてみました。

  

4年生は、昨日いなかった冬のいきもの、植物を探していました。

冬ですが、春に向けて見えないところで少しずつ少しずつ準備をしていました。

 

5年生は家庭科で初めてミシンに挑戦していました。とても楽しく行っていました。

 

☆クラブハウスの様子☆

壁もきれいになっていました。

 

 

 

 

0

手紙でお知らせ

17日(木)1年生が国語の「手紙で知らせよう」の単元で初めて手紙を書き、ポストに投函をする練習をしました。

現在、郵便ポストが利用できるのは役場と郵便局だったので、浪江郵便局に行ってきました。

子どもたちと相談の結果、子どもたちが局長さんに直接手渡しをしました。

 

 

☆本日の様子☆

火・木は一斉清掃の日でした。

少ない人数で工夫して清掃をしています。今週は、理科室と家庭科室でした。

 

 

☆授業の様子☆

1,2年生は生活科で「冬の遊び、昔の遊び」の授業を行っていました。

 

昔遊びの道具を見て目を輝かせていました。

4,5年生,中学生の理科の授業の様子を紹介します。

 

4年生は冬の生きものを探していました。壁についていたカタツムリを見つけていました。何をしているのでしょうね。

5年生は温度によってものの溶け方が変わるかの実験を行っていました。

中学生は、重さとバネののびの関係はどうなっているか実験を行っていました。

 

 

 

 

0