こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

いい歯の日でした。

8日(木)朝、昨日植えていただいたプリムラがきれいに並んでいました。

また、Jinさんからいただいた大輪の菊も子どもたちを迎えていました。

 

 11月8日は、いい歯の日なので、給食後染め出しを行い、歯磨きの仕方を伝えました。

 

 

お話の後は、丁寧に鏡を見ながらいつも以上にブラッシングしていました。

0

緑化活動を行いました。

7日(水)雨も上がり、秋冬の苗を植えるのにいい状態となりました。

  

チームなみえG&B、浪江町社会福祉協議会、まちづくりなみえ様など30名をこえる方々に協力していただきました。

 

ノースポール、デイジー、ジュリアン、プリムラ(ジュリアン、ポリアン、メラコイデス)など

600鉢の苗を植えました。

 

ご協力ありがとうございました。

 

☆☆本日の授業の様子☆☆

2校時目、4校時目の授業を参観しました。

1・2年生は図工の授業と音楽の授業でした。

 

4時間目

 

4・5年生は、音楽と図工の授業でした

音楽では、ワークをまとめたり、ソプラノリコーダーを吹いたりしていました。

 

4時間目

 

中学生は国語と英語の授業でした。

  

4時間目

  

毎日いろいろな工夫をしながら進めています。

0

昔遊び体験学習を行いました。

6日(火)小学校で、昔遊び体験学習を行いました。

 

浪江町老人クラブ連合会 会長の藤田様、県老人クラブ連合会 世代間交流コーディネーターの三浦様、チームなみえG&Bの佐藤様をはじめ会員の皆様を講師にお迎えし、昔遊び体験学習を行いました。

 

こまやけん玉,お手玉やビー玉の遊び方を教えていただきました。

 

そして、昔遊びだけではなく、ニュースポーツにも挑戦しました。

 

   

ポケットボール、スカットボールというゴルフ形式のゲームでした。

最後に、チームなみえG&B 対 なみえ創成でスカットゲーム対決を行いました。

 

残念ながら10-3で創成チームは負けてしまいましたが、初めてのゲームで3点を取ったのは素晴らしかったです。

いろいろな遊びに挑戦し、地域の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

0

放課後体力向上活動に新しい先生が!!

5日(月)本日より、毎週月曜日、放課後体力向上・部活動に新しい先生が加わりました。

 福島県スポーツマネジメント協会、浪江スポーツクラブの山田さんをお迎えし活動することになりました。

楽しく運動し,体力を向上する手助けをしていただきました。

ウォーキングの姿勢を確認してから始めました。

 

ラダーで楽しくステップ確認をしました。

 

中学生は、その後部活動を指導していただきました。

 

 

 

 

 

 

0

小中合同授業

5日(月)小中で合同の英語を行いました。

 ”Tresure Hunt Game” ということで、ゲーム形式で”Where is ~”を使って宝探しをしました。

 

小学校5年生チームと、中学生チームに分かれて宝物を探し、どこにあったかを”It  is on the ~”とか”It is under the ~”で書きとめるゲームでした。

2チームでにせものに気をつけながら探していきました。

 

 

最後に、ジョシュア先生よりスペシャル問題が出されました。

中学生は、「習った英語を使うことができて楽しかった。」

小学生は、「知らない単語とかもあったが面白かった。」と感想を述べていました。

 

 

0