こんなことがありました。

2019年4月の記事一覧

4月26日(金)給食試食会 授業参観

今年度の新入生・転入生の保護者の方を対象とした給食試食会を開きました。みなさんに本校の美味しい給食を召し上がっていただきました。楽しいひとときとなりました。第2回目は7月5日(金)に開催する予定です。

午後からは授業参観。小学1年 算数「なかまづくりとかず」

小学2年 算数 「ひき算のしかたを考えよう」

小学3年 国語 「きつつきの商売」

小学5,6年 音楽 「いろいろな音の響きを味わおう」

中学2年 社会 「浪江町の地図をつくろう」

中学3年 数学 「乗法公式」

すべてのご家庭に参加していただきました。ありがとうございました。

その後の、保護者全体懇談会も充実したものになりました。

明日からの大型連休。健康に過ごしてくださいね。

5月7日(火)学校で待っています。

0

雨の金曜日、4月26日(金) 学習への取り組みは真剣です!

小学1、2年生の生活科は「外でみつけた春を伝えよう」 先日、外に出てみつけてきた春をみんなで確認していました。

小学3年生は道徳の授業。「礼儀正しい人」について、考えを発表していました。

中学3年生は学級活動。明日からの大型連休に備え、学習計画等を

考えていました。

小学5,6年生は、太鼓の練習中。高学年になると、さすがに複雑なリズムを

奏でます。

今日は、これから給食試食会。午後は、授業参観です。

0

春の雨が暖かさを運んできた4月25日 木曜日

今日は内科検診がありました。保健の先生が手作りの絵を描いてくれました。とってもわかりやすい絵です。

小学6年生の理科 「ものの燃え方」 おっかなびっくり!!

中学2年。「あいさつのしかた」「自己紹介」の練習中!

中学3年英語。英語の歌を練習していました。

給食はみんなで手際よく準備。おかげで早めに美味しい給食が食べられます。

職員室では授業について小中の教員が意見交換。これも創成ならではの

光景です。

0

楽しい学校生活!! 子どもも、先生も、元気ななみえ創成中!!

小学6年生教室をふらっとのぞいたら、子馬が誕生していました。しかも、ペットまで・・・。母馬が優しそうな目で子馬を見守っています。これから、どんなファミリーになるのか、楽しみです。

太鼓の音につられていくと、小学2,3年生が練習していました。

リズムよく、軽快な音が響いていました。

中学3年美術は、自画像の構想を練っていました。黒板に提示した

自画像から、何かピーンとくるものがあったようです。

今日は、English-Dayでもありました。昼休み、小学生が英会話の

練習をしていました。

中学2年生はみそ汁の作り方。みそは、昨年、自分でつくったものです。

どんなみそ汁が出来上がるか? ご期待ください!

0

今日〔4月23日(火)〕の1日の様子をお知らせします。

チューリップが見事に咲いています。

登校後、当番で国旗、校旗、町旗を掲揚します。

8時30分からは、まちづくりなみえ様による地域の方を対象にした

ラジオ体操が行われます。

ラジオ体操後、しばらくの間、花を楽しみます。

業間も、元気はつらつ。

お客さんが見えても、授業態度は真剣そのもの。(小5、6の図工)

火曜日は一斉清掃の日。女子は多目的ルームの担当。

午後は、地域の方によるグランドゴルフの練習。

こいのぼりも元気に泳いでいます。

0