こんなことがありました。

2018年7月の記事一覧

初めての終業式!!

20日(金)なみえ創成小学校・中学校での初めての終業式でした。

 初めての終業式に向けて、学校を応援するチームなみえG&Bさんが愛校作業で手が足りないだろうと心配をいただき、清掃を手伝っていただきました。(今回15名の方に協力していただきました。ありがとうございました。)

  

終業式では、思いやりをもって取り組む大切さや夢や希望を持つ大切さについて校長先生からお話をいただきました。

  

終業式のあと

1学期がんばったことと夏休みがんばりたいことを発表しました。

原稿がなくとも自信を持って発表ができました。この1学期の成長は素晴らしいと感じました。

   

   

   

子どもたちの発表の後に、浪江警察署と浪江消防署の方から、交通安全についてと水の事故に注意するようにお話をいただきました。

事故のない夏休みにして欲しいと思います。

 通知表をもらった後、見守りた隊の方々に見送られ下校しました。 

 

この1学期たくさんの方々から支援やご協力をいただきました。大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

0

夏休みに向けて、1学期のまとめを行っています。

1学期も残すところ1日となりました。

花壇のひまわりも満開となり、本格的に夏を感じます。

各クラスでは夏休みに向け、1学期のまとめとして活動していました。

 

1年生は、夏休みに向けて、人生で初めての感想文の書き方を勉強していました。

 

2年生は、夏休みの課題についての確認をしていました。

 

4年生は、1学期のまとめと2学期に向けての抱負を考えていました。

 

5年生、中学1年生は1学期のまとめのテストを行っていました。

 

理科の授業で上皿天秤の授業を行っていました。

 

夏休み前のがんばっている様子でした。

 

 

 

0

きむらゆういちさんの絵本を寄贈していただきました。

 本日18日(水)愛知県豊田市の小学校で読み聞かせ活動をしている村山雄司さんから、本校に「被災地の子どもたちに笑顔と絵本を贈るプロジェクト」として、絵本・童話作家のきむらゆういちさんの サイン入りの絵本と本そしてパペットをいただきました。

  

 

 

  村山さんは、2012年から子どもたちが少しでも笑顔になってくれたらと願って、多くの方から協賛金をいただき、きむら先生にお願いして1冊ずつサインしていただいたものを、岩手、宮城、福島の自治体や学校へ送ってきたそうです。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

0

1学期最後の週になりました。

 夏休み前、最後の週になりました。ひまわりも夏を感じ、この三連休でたくさん咲きました。 

1年生の身長を追い越すくらいです。

 

 

 外国語活動、英語の授業だけではなく、昼休み、放課後と一緒に遊んでくれたエイミー先生が本日でお別れになるのでお昼の時間にお別れの言葉を伝えました。

 

 

エイミー先生ありがとうございました。

0

中村至男さんによる豆皿デザイン画づくりワークショップを行いました。

 グラフィックデザイナー中村至男さんによるデザイン画づくりワークショップが本校で行われました。

今回は、本校生徒だけではなく富岡一小・二小の児童5名と一緒にデザインがを考えました。

 

 初めは、デザイン作成がなかなか進まなかったが、中村さんやスタッフの方のアドバイスのおかげで、イメージが少しずつ形になっていきました。

表情も明るくなり、製作意欲が向上していったようでした。

 

 

 

 

 

最後に作成したデザインを披露しました。すてきな豆皿になるといいですね。

 

 できあがったデザインは中村さん、松永窯さんの協力により大堀相馬焼の作品となり、銀座にあるギャラリー、クリエイションギャラリーG8、ガーディアン・ガーデンで開催される CREATION  Project 2018 「大掘相馬焼の豆皿(仮)」(2018年11月27日から12月22日)で展示するそうです。

 

0