こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

こいのぼり設置してもらいました。

 浪江青年会議所のみなさんが開校したことを祝い、このなみえ創成小学校・中学校にこいのぼりを設置していただきました。

 一日雨だったのに、こいのぼりを上げるときだけ雨がやみ、その後天気が回復していきました。

ありがとうございました。

  

  

 

0

4/20 避難訓練を実施しました。

 4月20日(金)給食室からの火災を想定し、避難訓練を実施いたしました。

2分30秒で全員が無事に避難することができました。

 校長先生から、おさない、かけない、しゃべらない、もどらないの4つの約束を聞きました。

 浪江消防署の方からは、避難するときの煙の怖さやその煙から命を守るハンカチの大切さを教えていただきました。

また、実際に目の前で放水訓練を行ってくれました。

 子どもたちは目を輝かせ、命を守るために頑張って仕事をする人の姿を目の前で見学していました。

 

 

0

4/11 きぼうの桜事業に参加しました。

4月11日(水)大平山コミュニティ広場においてきぼうの桜植樹式に参加してきました。

 きぼうの桜とは、若田光一宇宙飛行士とともに宇宙を旅した日本屈指の名桜の直系子孫「宇宙桜」です。宇宙桜は、樹齢千年級の、日本を代表する巨桜の遺伝子を受け継ぎ、30年で堂々たる大樹に、100年で巨樹になり、千年後まで生き続けると考えられています。

 その桜を、東日本大震災の津波到達点上に植え、千年風化しない避難の目印として、そして宇宙からも見える復興のシンボルとして、子孫へ残すという壮大な事業に参加してきました。

0