こんなことがありました。

ブログ

7/11(月) CANDLE 11th & 新潟三条凧(イカ)揚げ体験③

 曇り空でしたが、太陽の光が差し込んできました。(希望の光でしょうかm(゚- ゚ )!)

 凧揚げの最中も、次のステージ『キャンドルメッセージワークショップ・キャンドルライブ』に向けて、体育館で準備を行っています。手際よくと協力し合って行っている姿に、みなさんの熱い想いと感動を覚えました。「本当にありがとうございます!」

時間までリハーサル。やさしい山さんの歌声に「うっとり」

0

7/11(月) CANDLE 11th & 新潟三条凧(イカ)揚げ体験②

 浪江の空に、皆さんの想い『夢(凧)』が舞い上がりました。

~児童の感想~

「思ってた以上に糸の手応えが強くてびっくりしました。でも、みんなで協力して、糸をひっぱたら、空高く揚がったのでうれしかったです。(6年生)」

「イカがタコ凧と言われる理由や歴史を知ることができました。ありがとうございました。(6年生)」

須藤謙一さん……三条凧協会会長 須藤凧屋6代目です。

 

CANDLE JUNE(キャンドルジュン)さん……キャンドルアートの第一人者で、日本キャンドル協会専務理事です。

 

谷本賢一郎(タニケン)さん……NHK Eテレ『フックブックロー』本屋さんの平積傑作 役で活躍!

 

六角巻凧は、芯棒を外すことができ、携帯性(持ち運び)にも優れています。

 

0

7/11(月) CANDLE 11th & 新潟三条凧(イカ)揚げ体験①

 LFN代表のCANDLE JUNE(キャンドルジュン)さんをはじめ、新潟三条凧(イカ)協会の会長:須藤謙一さん、関係者の方々をお招きして、なみえ創成小・中学校で特別な『 CANDLE 11th』を実施していただきました。

 復興イベント「SONG OF THE EARTH 311」に参加できなかった子どもたちのために、浪江の子どもたちにも是非ということで始まりました。「子どもたちの夢や希望、未来・浪江・福島が輝くように!」と多くの方々の想いが、本日、形となりました。「子どもたちへ、天高く舞い上がる凧(イカ)のように、健康で、伸び伸びと育って欲しい…。」

 

 

三条凧(イカ)協会の方々が、遠路、新潟から駆けつけてくださいました。テレビユー福島(TUF)さんから「越後の凧合戦」凧揚げの様子など、取材を受けています。「伝統文化を守り続けている方々は、輝いていました!」

ありがとうございます。凧をいただきました。

 

0

7/11(月) 『CANDLE 11th(キャンドルイレブン)』始まります。

 多くの方(東京・新潟・広島)にお越しいただき、子どもたちのために『CANDLE 11th(キャンドルイレブン)』がこれから始まります。136回目となる今回は、浪江からとなります。

キャンドルジュンさん、石崎進さん を交えて、ミーティング(動向・流れの確認)

新潟県三条市から「三条凧協会」の方々も来校いただきました。 子どもたちのためにという熱い想いを形にしてくださいました。(お忙しい中、時間をつくっていただき、誠にありがとうございます!)

協力し合って、準備を行っています。会場にキャンドルが並べられていきます。

 

0