こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

授業参観でした。

27日(水)今年度最後の授業参観でした。小学校は全学級で道徳を行いました。

1年生は、「規則の尊重」について考えました。

  

2年生は、「生命の尊さ」について養護教諭の先生にも教えていただきました。

 

4,5年生は「家族愛・家庭生活の充実」で”知ってるつもりビンゴゲーム”で簡単な質問をしました。

 

どのくらいあたったかな?

中学生は、体育の授業でした。

 

授業参観のあと、全体懇談会を行いました。温かい雰囲気で楽しく行いました。

 

 

☆3校時の授業の様子☆

1年生は、国語で物語の絵を描いていました。

 

2年生は、算数では”はこの形”の学習を行っていました。

 

4,5年生は、図工で版画を行っていました。

 

中学生は、英語の授業でした。

 

0

授業の様子

26日(火)4,5年生が葛尾小、富岡一・二小(富岡校)、富岡一・二小(三春校)と一緒に道徳の授業を行いました。

葛尾小の先生が授業者となり、4校をつないだ遠隔授業で行いました。

 

他の児童の意見を聞きながら授業を行ったので楽しかったということでした。これからも遠隔授業のシステムを利用し、他校と交流していきたいと思います。

 

1,2年生は図工の授業を行っていました。

 

 中学生は、3月の計画を立てていました。今年度もあと1ヶ月早いものです。

 

にじいろこども園から来年入学してくる子どもたちが、給食体験に来ました。

 

今日のメニューは、そぼろ丼、具だくさん味噌汁、野菜のごま酢あえ、牛乳でした。低学年の子どもたちも園児がいるので見本になろうとしていました。

 

園児も静かにとても行儀良く食べていました。

 

4月には一緒にまた楽しく食べましょうね。

0

放課後体力向上活動を行いました。

25日(月)は放課後体力向上活動の日でした。

柔軟と体幹トレーニングを行いました。初めの時よりも体力がついたのか今までよりもがんばっていました。

 

その後、サーキットトレーニングを行いました。警察官の方に見本を見せてもらい難しいことにも挑戦していました。

 

 

最後はみんなが好きな鬼ごっこです。警察官の方に逃げてもらったり、追いかけてもらったり楽しく行っていました。

 

2コマ目は卓球でした。

 

卓球始めはできなかったのですが、徐々にラリーが続くようになってきました。

 

 

0

うたゆいによるコンサート

22日(金)大阪大学のサークル”うたゆい”のみなさんからアカペラのコンサートを開いていただきました。 

給食を一緒に楽しい会話をしながら食べました。

 

その後、”うたゆい”のみなさんにアカペラで演奏していただきました。

 

 

最後はみなさんとマイバラードを一緒に歌いました。

 

"うたゆい"のみなさん素敵な歌声ありがとうございました。

0