9/22(月)ゴミの分別(小)
2025年9月22日 10時40分小学4年生が、先週の金曜日に請戸浜で拾ってきたゴミを分別し、缶やプラスチックが再利用できるように頑張りました。
小学4年生のSDGs宣言は「11」「14」「15」です。
4Rをまもるために、ゴミを減らす環境活動が終盤となってきました。
小学4年生が、先週の金曜日に請戸浜で拾ってきたゴミを分別し、缶やプラスチックが再利用できるように頑張りました。
小学4年生のSDGs宣言は「11」「14」「15」です。
4Rをまもるために、ゴミを減らす環境活動が終盤となってきました。
小学4年生が、請戸浜に行き海岸のゴミ拾いをしました。請戸川のゴミと比べて、海岸のゴミについて考えます。
請戸浜には、こんなものが落ちていました。
ゴム配管の破片、ブイ、カーペット、流木、ペットボトル、瓶、プラ容器などが・・・
学校に戻り、拾ったゴミの分別や重さを量ったり、どこからゴミが流れ着いたのかなど、たくさんの疑問を解決していきます。
浪江町水産課のご協力により、小学4年生が震災遺構・請戸小学校の南側にある防風林のお手入れをしてきました。
毎年植えていた松の木の周りをしっかりと除草し、また、松の木がまっすぐ育つように添え木にくくりつける体験もしてきました。
小学5年生が、社会科見学(水産業)で「かもめミライ水産株式会社」に行ってきました。
水産業に関わるかもめミライ水産の産業技術や閉鎖循環式陸上養殖で鯖の飼育が行われていることを知りました。
研究室の中は写真NGのため撮影できませんでしたが、鯖がぐるぐる泳いでいるところを見ることができました。その後、質問タイム。説明を受けたこと、見学で感じたことをもとに質問します。
ここで飼育された鯖は、ブランド「福の鯖」で売られています。完全陸上養殖なのでアニサキス等の寄生虫のリスクが軽減され、刺身で楽しむ新鮮で高品質なサバだそうです。
小学2年生が、町探検で丈六公園に行った際、「あの建物何?」という問いから今回の町探検が決定しました。あの建物とは、「いこいの村なみえ」です。
いこいの村なみえには、客室があり、お風呂があり、コテージがありととても大きな施設です。
子どもたちは、いこいの村なみえで見付けたことをメモしながら、たくさんの発見をしてきました。
案内してくれた職員の皆様、ありがとうございました。
9月12日(金)に、中学1年生たちが「なみえを知る」の一環で八坂神社へ行ってきました。
田植踊りを体験し、地域の伝統を感じ取ることができました。
本日は、食に関する関心を高めると共に、食べ物や食に関わる人々に感謝する心を育てるマイ弁当の日です。各学級の様子となります。
~1年生~
~2年生~
~3年生~
~4年生~(紅葉汁とともに)
~5年生~
~6年生~
~ふれあい~
石井三枝子様、石井光子様を講師に小学4年生が紅葉汁づくりを体験しました。また、保護者の方にも案内をしており、3名の保護者が参加してくれました。
鮭の放流から、浪江町の伝統料理になるまでの話を聞き、その際、鮭の切り身づくりの実演もしていただきました。
保護者を交えての調理実習「紅葉汁づくり」です。お母さんのご助言をいただきながら、楽しい時間を過ごしました。
さて、会食です。講師の石井さんが、朝から炊いてくれた鮭ご飯も一緒に会話が弾みました。
9月11日(木)も職場体験活動が行われました。
終えた生徒たちの表情からは満足感と充実感、疲労感など様々なものが読み取れました。