※9/16に中学生分を追記
不審者侵入に対しての防犯教室が実施されました。講師や不審者役は、双葉警察署浪江分庁署の警察官です。いつもは優しい警察官が不審者に変装し、先生方の対応、子どもたちの対応を見ながら被害防止の態勢づくりに協力してくれました。
防犯教室で不審者が捕縛されたら、小中学生で体育館に集まります。

小学校・中学校に分かれて、警察署員から防犯教室の講評です。「いかのおすし」も大切ですが、特に、挨拶の重要性についてお話しされ、挨拶することは、不審者の判断材料にもなるとのことです。

中学生は、主に不審者に手を捕まれた際の対処の仕方や、SNSの注意点について講話がありました。


教室で避難している児童・生徒の裏では、「教師の対応」↓のように先生方は頑張っていました。
~来校者への声掛け~

~来校者への対応~

~複数の職員で、不審者の場所へ急行~

~子どもたちの安全確保~

~不審者の取り押さえ~


最終日を迎え、学生たちは子どもたちと最後のふれあいの日となりました。昨年度から2年連続で参加してくれた学生が2名もおり、初日から子どもたちは学生の名前を親しげに呼んでいました。本日の学生たちの様子です。
~中学年体育科「ベースボール」~学生のみなさんも、休憩時は水分補給!


~高学年「算数」~教材の準備をしています!

~1年生:タブレットのアプリ「ミライシード」の操作~学生からアルファベットのパスワードを教えてもらいました

弘前大学の4名の学生の皆さん、5日間、子どもたちの笑顔を引き出してくれてありがとうございます。
9月10日(水)から11日(木)にかけて、中学校2年生が「浪江に学ぶ」をテーマに
職場体験活動を行っています。
その様子を一部ご紹介します。


小学5,6年生が、ネッツトヨタ様、浪江町産業振興課のご協力を得て、水素教室を実施しました。プログラムが3つあり、「ミニカー製作」「水素車実車」「FCEVの学習」を3つのグループに分かれて行いました。今回の水素教室は担当学年の保護者への参加案内をしております。

~ミニカー製作~水素実験もしながら、燃料電池の仕組みを知りました😊


~水素車実車~エンジンがない!マフラーもない!!


~FCEVの学習~


それぞれの学習プログラムには、ネッツトヨタの方が講師となり詳しく水素について学ぶことができました。ありがとうございます。
小学4年生が、浪江町産業振興課のご協力により、総合的な学習の時間「カーボンニュートラル:水素学習」が行われました。
本校のスクールバス「FCバス」を教室に、室内のモニターを利用して水素エネルギーについて学習しました。



次は、給電実験です。同じスクールバスの外側にあるコンセントを利用して、扇風機を動かしたり、お湯を沸かしたりしました。もちろんそのお湯を利用して、温かい飲み物も作ってみました。


雨の中でしたが、朝の教室は元気いっぱい😊大学生が一緒にいるお陰で、朝の歌が普段より大きかったり、身支度の準備もテキパキできています。




小学6年生が、社会科「水産業の社会見学」で請戸漁港、芝栄水産に行きました。
請戸漁港では、震災後の水産業について説明を受け、また、漁船からあがっった魚介類を冷やす氷の部屋を見させていただきました。
~実際に氷も切ってみました~


芝栄水産では、8月から11月の漁獲量が多い「しらす」の加工について詳しく学習してきました。
~衛生面の配慮では、エアーシャワーで10秒間以上服のチリやゴミを取り除く部屋に入り、加工するところに向かいます~

~本日上がった魚介類が鮮度を保つための部屋を見学し、説明を受けました~

~しらすを洗ったり、乾燥させたりする部屋は20メートル以上もありました~

本日の学生たち
~小学3年生国語科「ローマ字」~

~なかよし「国語」で学生と哲学対話~

~小学2年生 国語科「動物園の音読」を子どもたちと一緒に~

~小学5年生 校外学習では、一緒に引率を~

本日も、子どもたちと一緒に学習している大学生たち。子どもたちは、若い大学生と一緒にお勉強ができて張り切っています。


小学校の教科指導の方法をメモを取りながら熱心に授業参観もしています。この力が将来の日本教育に生かされます。
