7/3(木)修学旅行①(小)
2025年7月3日 08時12分小学6年生が、宿泊を伴う活動において、児童同士の絆を深め、社会性を身に付けるための修学旅行に出発しました。保護者の皆さまには、朝早くから児童の送迎や準備にご協力いただき、誠にありがとうございます。
これから、常磐線や特急ひたちを利用して東京まで移動します。
~常磐線~
~特急ひたち~
小学6年生が、宿泊を伴う活動において、児童同士の絆を深め、社会性を身に付けるための修学旅行に出発しました。保護者の皆さまには、朝早くから児童の送迎や準備にご協力いただき、誠にありがとうございます。
これから、常磐線や特急ひたちを利用して東京まで移動します。
~常磐線~
~特急ひたち~
6月27日(金)に休閑窯より講師をお招きし、ふるさと体験学習を行いました。
今年度は、昨年度に引き続き、大堀相馬焼の作製を体験しました。
平皿、丸皿、器、小物入れなどなど。
子どもたちは一心不乱に粘土と向き合っていました。
小学4年生が、算数の「考える力をのばそう」で、福島県庁の企画調整部統計課の深谷佳央里様、志賀麻恵様を講師に、「ふくしま統計授業」を実施しました。
「統計とは何か?」の質問から始まり、「統(す)べて計る」と子どもたちにわかりやすく説明してくれました。また、2025年は国勢調査ということもあり、日本で最大の統計についても学びました。
さて、浪江町の統計は?まずは、「浪江町が福島県のどこにあるでしょうか。」の質問で全員が正しい答えの場所を指さしたり、浪江町の人口推移を統計で知ることができました。
統計クイズでは、4つのグラフを見ながら、4つの食べ物が消費されるグラフを選ぶクイズでした。
①もち ②チョコレート ③アイス など、それぞれの食べ物が何月に消費が多くなるかをグラフから読み取りました。
小学2年生が、生活科「町のこと」を調べるで、浪江町の様々な場所に行きました。
まずは、丈六公園。展望台まで登り、町の全景を確認しました。
そして、いこいの森なみえ。バーベキューができる場所も発見しました。
次に、元気パーク。施設内は涼しく、いろいろな設備があることを知りました。
浪江駅では、1年前に撮った場所と同じ場所で記念撮影。町開発で少しずつ浪江町の変化を記録しています。
新町公園には遊具施設もありました。
公園から道の駅なみえまでは、歩いて移動しました。
6月25日(水)に、前回と同じ南相馬市のプールで水泳学習が行われました。
前回の学習を生かし、子どもたちはより技能の向上に努めていました。
次回7月9日(水)の3回目が今年度最後になります。
小学4年生が、総合的な学習の時間「浪江町について調べよう」の学習で、リバーライン周辺のゴミ拾いを行いました。
浪江町に鮭を呼び戻す目的で川や魚の水質悪化を防ぐために、「浪江に鮭を呼び戻し隊」の結成です。
今後、ゴミを拾った結果(量、重さ、ゴミの種類)について比較しながら、海でのゴミ拾いについても計画を立てています。
小学校3年生が、社会科「農家の仕事」の学習で、幾世橋にあるNPO法人JIN様の農園に行きました。
実際にビニルハウスの中を見せていただき、仕事のやりがいや大変さについて学びました。JIN様の農園では、東京オリンピックのビクトリーブーケである「トルコギキョウ」が有名ですが、母の日のお花なども出荷されているそうです。
JIN様のお話を真剣に聞き、また、メモするなど今後の社会科の学習に役立つ話ばかりでした。
6月23日(月)に創成タイムの時間を利用して、植栽活動が行われました。
あらかじめ引いていただいた目安の線に沿って、各学年がそれぞれの区画に花を植えました。
雨も心配される天気でしたが、最後まで降られることなく無事に活動を終えることができました。
7月の授業参観の折に、ぜひご覧いただければ幸いです。
いわき海浜公園自然の家での学習を締めくくる「別れのつどい」が始まりました。
時間通りに時が進み、今はFCバスの中です。到着予定時間は14時15分。待ってまーす😊
2日目の昼食は自分たちで作ります。野外炊飯がスタートしました。
5年生から始まる家庭科の授業で身に付けた知識と技能をフル発揮!!
~女子の厨房~
~男子の厨房~
下ごしらえが終わったら、火おこし、そして、調理開始です。
「↓」完成品です