こんなことがありました。

ブログ

7月10日 下川崎小学校との交流学習

9日(木)から、隣接している福島市立下川崎小学校との交流学習をスタートしました。

昨年度もお世話になっており、今年度も4月当初から計画をしていました。

新型コロナの影響で実施できずにおりましたが、ようやく開始できました。

今月は、体育科の水泳学習を中心に交流させていただきます。

下川崎小学校の友達と久しぶりに会い、一緒に学習することで、いつもより楽しく学ぶことができました。

 

0

7月7日 七夕…今年度初の「授業参観日」

ようやく今年度初の「授業参観日」を実施できました。

新型コロナウイルスの影響で、4月24日(金)→5月1日(金)→7月7日(火)と延期になってきました。

待ちに待っただけあり、内容は盛りだくさんでした。

4校時には、東部給食センター栄養教諭を講師に招き、「食育教室」を実施しました。

続けて、保護者参加の「給食試食会」を行いました。

 

 

 

 

 

5・6校時は「大堀相馬焼体験」を実施しました。

毎年お世話になっている小野田利治さんを講師に招き、ご指導いただきました。

開会にあたって、児童から今年度の目標発表がありました。

今回は、保護者、学校応援の会、教育活動協力者の皆様にも参加いただき、大イベントとなりました。

(もちろん、検温・手指消毒・マスク着用、換気等…対策にご協力いただきました。)

ろくろでの作品作りも体験し、ふるさとなみえ科として学び直しのよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、本日は7月7日の「七夕」ということで、皆様にご協力いただき、素敵な掲示物が作成されました。

ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

7月3日 新体力テスト

晴天の下、新体力テストを行いました。

天候に恵まれ、8種目すべてを実施することができました。

事前に5年生までの記録を振り返り、今年度の目標を設定しました。

自分が立てた目標に向かって、各種目において全力でがんばりました。

自己の成長や大きな体力の伸びを実感できたことと思います。

0

7月1日 ふるさとなみえ科「三匹獅子について学ぼう」・防犯教室

3校時にふるさとなみえ科で「三匹獅子」について学びました。

保存会の今野正悦さんを講師としてお招きし、説明を聞いたりDVDを見たりして理解を深めました。

津島地区に伝わる伝統行事ですが、初めて見聞きすることばかりで、たくさんの学びがあったようです。

 

 

 

 

 

5校時は「防犯教室」でした。

スクールサポーターの鈴木弘喜さんに来校いただき、不審者への対応について学びました。

「自分の命は自分で守る」…前回の避難訓練に続き、児童が自ら考える機会を設定していただきました。

0

6月26日 要請訪問Ⅰ

本日は、「要請訪問Ⅰ」で相双教育事務所から総勢6名の皆様にご来校いただきました。

3校時に国語科、4校時に算数科の授業を参観いただきました。

児童も先生方もちょっぴり緊張していましたが、日頃の学びの成果が随所に見られ、よい授業でした。

午後は、授業についての協議等を行い、さらによい授業を目指して研修を深めました。

二本松市まで足を運び、ご指導いただきました相双教育事務所の所長様はじめ指導主事の皆様、本当にありがとうございました。

0

6月18日 日帰り体験学習~創成小との交流~

当初、6月16日(月)~18日(水)になみえ創成小と合同で、いわき海浜自然の家での宿泊学習を予定していました。

しかし、新型コロナウイルス感染症対応で宿泊活動ができなくなったため、日帰りでの体験学習を計画しました。

青空のもと、午前中は四倉海岸で「砂の芸術」、午後は四倉海岸から舟戸海岸までの「海岸ウォークラリー」を行いました。

創成小の5・6年生と一緒に活動し、交流を深めました。

 

0

6月10日 緑化活動(夏花苗植え)・学校応援の会総会

暑い1日でしたが、緑化活動(夏花苗植え)を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策を行い、児童・教職員・学校応援の会の皆さん、そして緑化活動協力者の方々のご協力で無事苗植えが終了しました。

検温の実施、行動歴の確認等へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

また、4月から延期しておりました「学校応援の会総会」も実施できました。

最後の1年間にふさわしい事業計画ができあがりました。

学校応援の会ならびに緑化活動協力者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 ※ 写真撮影の時だけマスクを外しました…。

0

6月5日 ジョシュア先生、よろしくお願いします!

6月から毎週金曜日に、ALTのジョシュア先生が津島小に来てくれることになりました。

今日は着任の式と1回目の外国語の授業を行いました。

たくさん話をし、昼休みには一緒にバレーボールをやりました。

3月までよろしくお願いします!

0

5月22日 ジム先生とのお別れ

ALTのジム先生とお別れをしました。

外国語の授業以外に、体育やクラブ活動、昼休みなど、いつも一緒に活動をしてきました。

ジム先生は、どんな時も何事にも全力でした。

そして、子どもたちのためにたくさんの取組をしてくださいました。

本当にありがとうございました。

0

4月16日 遠隔授業

4月14日から新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業となっております。

本校では、家庭と連携して「遠隔授業」を実施しています。

タブレット端末と学校のパソコンをつないだ「同時双方向型」の授業です。

ホワイトボードを活用する等、先生方もいろいろ工夫し、児童の学びをつないでいます。

0