1月27日 そなえるふくしま防災出前講座(小)
2021年1月27日 16時08分本日、10:20より福島県危機管理部危機管理課から2名の講師を招き、そなえるふくしま防災出前講座を実施しました。この講座は災害に対する日頃からの備えや防災意識を高め、迅速な避難行動の仕方を身に付けることをねらいに行われました。
小学1.2年生がたこの制作をしました。昼休みにたこあげに挑戦しました。今日の外は風はあるものの暖かく絶好のたこあげ日和でした。
本日、10:20より福島県危機管理部危機管理課から2名の講師を招き、そなえるふくしま防災出前講座を実施しました。この講座は災害に対する日頃からの備えや防災意識を高め、迅速な避難行動の仕方を身に付けることをねらいに行われました。
小学1.2年生がたこの制作をしました。昼休みにたこあげに挑戦しました。今日の外は風はあるものの暖かく絶好のたこあげ日和でした。
小学校6年生の理科の「電気」の授業で実験をしていました。みんな真剣に実験に参加していました。
中学1年生の音楽の授業で、箏の学習をしていました。曲は「さくらさくら」で、一生懸命に取り組んでいました。
今日の創成タイムは小学校は多目的ルームで、中学校は3年教室で実施しました。
小学校は6年生の発表や来週行われるなわとび記録会、そして今月の歌を歌いました。
6年生の発表の様子↓
なわとび記録会へ向けての話を聞く様子↓
歌を歌う様子↓
中学生はEnglish timeで英会話型心理ゲーム、人狼カードゲームを行いました。カードが配られ、人狼カードを持っている人を英会話をしながらみんなで一斉に当てるゲームでした。
業間の時間を活用して、なわとび記録会(2月4日)に向けて、体育館で低学年・中学年・高学年に分かれて練習に取り組んでいます。さらに体力向上にもつがっています。記録会を目指してがんばりましょう。
中学2.3年生は校外学習で役場、警察署、いこいの村なみえ、スポーツセンター、OCAFE、浪江駅、商工会議所、道の駅なみえ、ホテル双葉の杜に行きました。総合的な学習の時間に「わが町なみえ」を発信!カードを作成し、今日はそのカードを届けに各事業所を訪問しました。
「わが町なみえ」を発信!カード↓
小学4年生が道の駅なみえに校外学習に行きました。総合的な学習の時間のテーマ「浪江町を知り浪江町をPRする」をもとに町のPR動画を撮影しました。今回は町公式PRキャラクター「うけどん」を題材に二人ペアで資料集め、原稿を考え制作しました。
中学2.3年生がふたば生徒会連合ビデオ交流会に参加しました。郡内の4つの中学校とオンラインで交流をしました。
小学校は多目的ルームで、中学校は2年教室で創成タイムを行いました。
小学校は生活指導の担当の先生から今月のめあて「①礼儀正しくしよう(あいさつや返事は元気よく)②時間を守って生活しよう」について、お話がありました。めあてに向かって一人一人がんばって取り組みましょう。
中学校は全校集会で、「わが町なみえ」を発信!カード探しゲーム(カルタのように説明文を読み上げ、カルタのように取り合う)を行いました。この「カード」は総合的な学習の時間に浪江町の「もの」「人」について調べたり、町の方にインタビューしたことなどをカードにし、裏面には詳しい説明書きが印刷してあります。
本日、6校時目に小学4年生以上と中学生(全学年)による第5回児童・生徒会専門委員会を行いました。今回は3学期の活動計画の作成をボランティア委員会と給食委員会に分かれて行いました。
ボランティア委員会の3学期の活動目標は「1他の人の仕事を積極的に手伝いながら取り組む。2何事にも協力して取り組む」になりました。給食委員会は「自分の仕事を忘れずにする」になりました。各委員会の目標を意識しながら、活動してほしいです。
話し合いの様子↓
第3学期始業式が行われました。校歌斉唱後、校長式辞がありました。その式辞の中でお話されたことは3学期は50日間であっという間の学期で、達成感のある学期、令和2年度の締めくくり学期として、3つのお話をされました。1つ目は「1年の計は元旦にあり」について、2つ目は今年度の学校重点目標である「自分の思いや考えを広げ、ねばり強く学ぶ生徒」について、3つ目は「3学期はまとめ、次へのステップの時期」として、一人一人に対してアドバイスをされて、しっかりとまとめを行ってほしいと式辞がありました。
生徒の冬休みの反省と3学期抱負の発表の様子↓
始業式後、生徒指導担当からの話の様子↓
小学校は2校時、中学校は3校時に第2学期終業式を行いました。校歌斉唱、校長式辞、意見発表、冬休みの過ごし方についての順で式を進めました。
生徒意見発表↓
冬休みの過ごし方について話を聞く様子↓
22日13:20から学校を応援してくださっているなみえG&B(地域の方々)と一緒に愛校活動を行いました。
愛校活動の様子↓
3校時に小学校4年生、4校時に中学校2・3年生の哲学対話を神戸様のファシリテーターのもと授業を行いました。4年生の授業では授業の導入に普段の生活の中で疑問に思っていることをを出し合い、その中から、「なぜ、人間は不老不死になれないのか」を取り上げました。この問いに対して、互いの意見をしっかり聞き、尊重しあいながら自分の考えを発表しました。
また、4校時の中学2・3年生の授業では、導入で「はぁ」というゲームで、思い思いに声と表情でお題を演じました。その演じたお題を対話を通して当てるアクティビティでした。単に「はぁ」でもいろいろな感情表現があることを生徒は知ることができたようです。次に多くのカードの中に書かれている問いの文章を自分の言葉で表現し、そのカードを当てるというアクティビティでした。(トランプの神経衰弱に似たアクティビティー)生徒達は自分で考え、積極的に表現し、互いに対話することで気持ちが伝わることを感じとったようです。
小学生の様子↓
哲学とは?を考える様子↓
中学生の哲学対話の様子↓