こんなことがありました。

ブログ

「10年間ふるさとなみえ博物館」臨時休館のお知らせ

下記の日時において、臨時休館となります。

 ・ 3月23日(火) 11時~ 卒業証書授与式・休校式のため臨時休館

 ・ 3月26日(金) 11時~ 町行事参加のため臨時休館

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

        

 

0

2月25日 博物館披露式&学習成果発表会

ついに「10年間まるごとなみえ博物館」が完成し、披露式が盛大に行われました。

新型コロナ対策として、参加者の限定と事前把握、検温・手指消毒、座席の配置などの工夫を講じて実施しました。

初代館長となった児童から、「館長あいさつ」と「博物館の使命」について話があり、その後、博物館内の説明をしました。

お忙しいところ、駆けつけてきてくださった県立博物館の3名の方々からは講評、そして参加者からは感想をいただきました。

最後まで導いてくださいました県立博物館の皆様には、改めて感謝申し上げます。

また、この日は「学習成果発表会」も行われ、1年間の学びの成果を皆様にご覧いただきました。

行事や教科、できるようになったことなどのランキング形式での発表の後、英語・図工・なわとびの発表をしました。

二重とびは自己ベストを更新しました。

1年間のまとめにふさわしい大変充実した時間になりました。

ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

0

2月12日 冬の自然体験活動

冬の自然体験活動で、裏磐梯に行ってきました。

午前中は、スノーシューでトレッキングを体験をしました。

専属のガイドさんの案内で、動植物の話などを聞きながら、雪の上を歩きました。

スノーシューでは、積雪のため、通常の遊歩道から外れたコースも歩くことが可能だそうで、雪がある時期しか見れない場所も見学できました。

午後からは、ワカサギ釣り体験をしました。

昨年は結氷しなかったので、2年ぶりの氷上での釣りだということでした。

とにかく、渋い。当たりがほとんどありませんでした。

そんな中、唯一1匹釣り上げたのが、児童でした。

本日も、またまた晴天に恵まれ、素晴らしい1日となりました。

0

2月1日 ツルの里からのお年玉

本日、日本赤十字社福島県支部の方が来校し、「ツルの里からのお年玉」が届けてくださいました。

この支援物資は、鹿児島県出水市の小中高生が、震災以降、「ツルの里からのお年玉」として毎年、被災地の子どもたちに寄贈してくれているものです。

本校には、大川内中学校から「うるち米」、出水小学校から「サツマイモ」が届きました。

休み時間に、校長先生から児童に手渡されました。

同封されていた出水小学校6年の代表児童からのメッセージを読み、「みなさんのやさしさがうれしいです。」と感想を述べていました。

出水市の小中高生のみなさん、ありがとうございました!

0

1月22日 博物館再構築~最終打合せ~

博物館の再構築が大詰めを迎えようとしています。

県立博物館の学芸員との活動も、いよいよ最終回となりました。

まずは、事前に準備しておいた「館長あいさつ」やキャプションを確認していただきました。

次に、県立博物館見学でも体験したパネルづくりを行いました。

展示物の十数か所に、完成したパネルやキャプションを設置しました。

また、廊下壁面や追加したい展示物について、新たなアイデアが生まれたので、そのことについても相談しました。

最後は、お披露目会&公開に向けての作業について最終確認し、打合せが終了しました。

学芸員の皆様には、7月から月1~2回のペースで来校いただき、活動を支援いただきました。

感謝の気持ちを大切に、「10年間ふるさとなみえ博物館」の最終仕上げに取り組んでいきたいです!

0

1月8日 第3学期始業式

3学期がスタートしました。

3月23日までの50日間、津島小学校として最後の学期となります。

始業式では、「卒業」と「津島小学校の休校」について話がありました。

津島小学校の卒業台帳を調べたところ、統合後の津島小としては第685号、明治9年からの総計で数えると4383人目の卒業生となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、3学期の「まとめ」には、「6年間のまとめ」と「津島小として、二本松再開校としてのまとめ」の2つの意味があることを確認しました。

さらなるステップアップのために…10年間のまとめに向けて…

チーム一丸となって、ラストスパートです!

0

12月23日 2学期終業式

2学期85日間が終了いたしました。

終業式では、スライドをもとに、2学期の取り組みを振り返りました。

『分かりやすく話す』を目標に、朝のスピーチや諸行事を行ってきました。

できるようになったことをしっかり自覚し、次の課題の確認につなげました。

コロナ禍の中、今学期も充実した教育活動を推進できました。

町教育委員会や学校応援の会をはじめとした関係の皆様のサポートがあってのこと…改めて感謝申し上げます。

そして、津島小学校最後の3学期もよろしくお願いいたします!

 

0

12月17日 思った以上の積雪…かまくらづくり

本日は、予想以上の積雪となりました。

隣接する福島市は、積雪の深さ30cmと記録されていました。

雪といえば…「かまくら」でしょう!?

駐車場の雪かきがてら、体力つくりも兼ねて「かまくらづくり」に挑戦しました。

たまたま製作していた「表札」?を取り付け、かなり頑丈な「かまくら」が完成しました。

 

 

0

12月14日 租税教室

本日、二本松税務署の方に来校いただき、租税教室を行いました。

DVDの映像などから「もし、税金がなくなったら」「税金でできているもの」について学びました。

1クラス20名だとしたら、税金は約1億円…すごい金額でした。

「税金がなくなったら大変だ」と、感想をまとめていました。

 

0