こんなことがありました。

ブログ

今日〔4月23日(火)〕の1日の様子をお知らせします。

チューリップが見事に咲いています。

登校後、当番で国旗、校旗、町旗を掲揚します。

8時30分からは、まちづくりなみえ様による地域の方を対象にした

ラジオ体操が行われます。

ラジオ体操後、しばらくの間、花を楽しみます。

業間も、元気はつらつ。

お客さんが見えても、授業態度は真剣そのもの。(小5、6の図工)

火曜日は一斉清掃の日。女子は多目的ルームの担当。

午後は、地域の方によるグランドゴルフの練習。

こいのぼりも元気に泳いでいます。

0

日差しがまぶしい月曜日。こいのぼりも創成の子どもたちも元気!!

こいのぼりが浪江の空を泳ぐ、気持ちのよい1週間の始まりとなりました。

小1、2年 「春を探しに」(生活科)

小3年 「たねをまこう」(理科)

南極を探す小5児童(社会科)

前の授業内容を確認する小6児童(理科)

中2年 栄養の学習(技術・家庭科)

中3 第二次世界大戦の復習(社会) 

0

総合的な学習の時間「なみえあるもの探し」(小3~中3)

1 町内見学を通して、浪江町の現状を知る。2 1年間の総合的な学習の個人テーマを決める参考とする。これら2点を目的として、4月19日(金)小学3年生~中学3年生が「なみえあるもの探し」を行いました。

まずは、多目的ルームで今日の「なみえあるもの探し」のねらいなどを聞きました。

コーディネーターのお三方。

JInさんを訪問し、花卉栽培への思いなどをうかがいしました。

青田荘へ移動。エゴマ栽培に込めた思いを知ることができました。

青田荘の目の前にある石碑。「あるもの探し」の一コマです。

お世話になった皆様、ありがとうございました。今日の学びを

今後に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

0

だんだん学校生活に慣れてきました!! 芸術的(?)で心を磨く創成の子どもたち

昨年、福島西高校のデザイン科学科の皆さんが制作してくれた黒板アートの一部に、馬の模型がありましたが、それを小6年生教室に置いていたところ、いつの間にか、白馬が並んでいました。児童曰く「将来、ファミリーになる」とのこと。子馬の誕生が待たれるところです。

美術室にはひょうたんから作成した芸術作品が並んでいました。聞けば、

ひょうたん万国旗を作る過程で、少し、おしゃれ心を発揮した作品だそう

です。

火曜日と木曜日は一斉清掃の日。少ない人数できれいにするので大変です。

でも、児童生徒全員で一生懸命に掃除をしています。

創成のこどもたちは、確かに「心も磨いて」います。

0

♫ 屋根より高い、こいのぼり ♫ 創成の空に、今年も、こいのぼりが泳いでいます!! 

浪江青年会議所様による「こいのぼり」が、今年も創成の空を泳ぎ始めました。

まずは、説明を聞いて、こいのぼりをつけます。

こいのぼりをつけたら、ひもを引っ張って泳がせます。

児童生徒代表によるお礼の言葉を述べました。

記念写真をパチリ。

みなさんも、元気に泳ぐ、こいのぼりを見に来てくださいね!!

0

春爛漫。創成小中の花が満開です!!

春の心地よさに誘われるように、創成の花が満開です。

昇降口前のプランターです。

正面玄関前のチューリップ。

登校後に、児童生徒が当番で掲揚しています。

上級生が、1年生を後ろから優しくフォローして登校です。

0

地域の学校「なみえ創成小・中学校」ラジオ体操、始まる!! 

まちづくりなみえ様が企画し、幾世橋、住宅団地・集合住宅の皆様を対象とした「ラジオ体操」が始まりました。毎週火曜、金曜の朝、8時30分から行われます。第1回の今日は、浪江の空の下、音楽に合わせて体を精一杯動かしました。

あれっ!? 小・中学校の校長先生も・・・元気に参加!!

最後に皆さんでVサイン!! 地域の学校・・・なみえ創成小・中。

お知らせ・・・今日と明日の2日間。家庭訪問です。お世話になります。

0

今日〔4月15日(月)〕の出来事(心電図検査 給食の様子)をお知らせします

心電図検査がありました。検査車は福島市を朝の5時半に出発したそうです。

ありがとうございます。みんな静かに検査車に入っていきます。

さて、給食の様子です。小学校は中学校より5分早く4校時が終わるので、

積極的に準備をしてくれます。

今日の献立は、ごはん、ニラ玉汁、ごまあえ、鮭のバターしょうゆ焼き

でした。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

0

4月15日(月)、今年度の放課後体力向上活動が始まりました。

まずは、じっくりと準備運動

ダッシュゲームやバランスゲームを行いました。

コーチ、今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

4月12日(金)双葉警察署浪江分庁舎の警察官をお招きし、交通教室が開かれました。

まずは、多目的ルームでお話を聞きました。

その後、外に出て実地練習です。歩行上の注意事項!!

自転車の注意事項も学びました。(こんなことして、いいのかな?)

最後に児童生徒代表のお礼の言葉。

双葉警察署浪江分庁舎の皆様、ご指導ありがとうございました。

これから、交通事故に遭わないよう十分気をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0