こんなことがありました。

ブログ

5月13日、ALTの先生は、浪江にじいろこども園で・・・

英会話教室を行いました。1から5までの数字を教え、それをもとに一緒に遊びました。

ちょうど、その頃、小学2年生は生活科で「種まき」をしていました。

早く芽が出るといいですね!!

今日の給食は、ごはん、煮魚、いんげんのごま和え、具だくさんのみそ汁、

牛乳でした。相変わらずおいしい給食、ありがとうございます。

小中全校児童生徒が一堂に会する給食は、とっても楽しい時間です。

 

0

汗ばむ陽気になりました 5月10日

正面玄関前の花もきれいに咲きました。今日は暑くなりそうです。

小学6年「書写」バランスを考えながら・・・

小学1年「算数」なんばんめ?

小学2年「国語」漢字のテスト。さあ、何点かな?

中学2年「総合的な学習の時間」母の日、メッセージカード作り

中学3年「総合的な学習の時間」トルコギキョウについて・・・

小学5年「国語」新聞記事から・・・

小学3年「算数」合わせて何分?

小学6年学級の目標です。なかなか、いいでしょ!?

大型連休後、子どもたちは元気に登校し、学校生活を送りました。

子どもたちは宝物です。

また、来週、元気な姿を見ることを楽しみにしています。

0

5月9日 楽しい古典芸能教室が開かれました

三重県津市から、伊勢乃国安濃津結喜会の小島様をお迎えし、古典芸能教室を開催しました。

琴の大きさにビックリ!!

興味津々で、説明を受ける子どもたち!!

最後にお礼の言葉。楽しい時間をありがとうございました。

0

放課後体力向上活動 ニュースポーツも加わる!!

今週から水曜日の「放課後体力向上活動」は、NPO法人「りょうぜん里山がっこう」からコーチをお招きし、活動することになりました。

まずはコーチの紹介。とても大きなコーチです。

まずはじゃんけんをして、準備運動が始まりました。

あれっ? いつの間にか、先生も体力向上!!

ニュースポーツ、「スラックライン」体のバランスが・・・

少しずつ、みんな上手になりました。さすが、創成っこ!!

0

五月晴れの5月8日。暖かくなりそうです。

鯉のぼりが元気に泳ぐ中、子どもたちが登校してきました。

当番を決めて、毎日、掲揚しています。

今日は歯科検診の日。保健室では準備が整いました。

まずは、浪江にじいろこども園の園児から。とってもよい子たちでした。

その間、小学1年生は静かに廊下で待機。こちらもいい子ばかり。

小学6年教室のペットの名前が決まりました。「もも」と「こうくん」です。

これからもよろしくお願いします。

0

新時代「令和」に羽ばたく創成の子どもたち!!

大型連休を終えて、子どもたちが元気に登校してきました。

業間。小学2年生は水やり。「何が育つのか?」お楽しみに!!

同じ業間。見事な側転を見せくれた小学1年生。

中学3年生は、社会の歴史の授業。

今日から小学1年生も掃除に参加。ぞうきんがけを習っています。

子どもたちの声が校舎に響くのは、本当にいいものです。その声を

聞きながら、私たち教員も元気いっぱい!!

風薫る5月。創成っ子は、1日1日、成長していきます!!

0

4月26日(金)給食試食会 授業参観

今年度の新入生・転入生の保護者の方を対象とした給食試食会を開きました。みなさんに本校の美味しい給食を召し上がっていただきました。楽しいひとときとなりました。第2回目は7月5日(金)に開催する予定です。

午後からは授業参観。小学1年 算数「なかまづくりとかず」

小学2年 算数 「ひき算のしかたを考えよう」

小学3年 国語 「きつつきの商売」

小学5,6年 音楽 「いろいろな音の響きを味わおう」

中学2年 社会 「浪江町の地図をつくろう」

中学3年 数学 「乗法公式」

すべてのご家庭に参加していただきました。ありがとうございました。

その後の、保護者全体懇談会も充実したものになりました。

明日からの大型連休。健康に過ごしてくださいね。

5月7日(火)学校で待っています。

0

雨の金曜日、4月26日(金) 学習への取り組みは真剣です!

小学1、2年生の生活科は「外でみつけた春を伝えよう」 先日、外に出てみつけてきた春をみんなで確認していました。

小学3年生は道徳の授業。「礼儀正しい人」について、考えを発表していました。

中学3年生は学級活動。明日からの大型連休に備え、学習計画等を

考えていました。

小学5,6年生は、太鼓の練習中。高学年になると、さすがに複雑なリズムを

奏でます。

今日は、これから給食試食会。午後は、授業参観です。

0

春の雨が暖かさを運んできた4月25日 木曜日

今日は内科検診がありました。保健の先生が手作りの絵を描いてくれました。とってもわかりやすい絵です。

小学6年生の理科 「ものの燃え方」 おっかなびっくり!!

中学2年。「あいさつのしかた」「自己紹介」の練習中!

中学3年英語。英語の歌を練習していました。

給食はみんなで手際よく準備。おかげで早めに美味しい給食が食べられます。

職員室では授業について小中の教員が意見交換。これも創成ならではの

光景です。

0

楽しい学校生活!! 子どもも、先生も、元気ななみえ創成中!!

小学6年生教室をふらっとのぞいたら、子馬が誕生していました。しかも、ペットまで・・・。母馬が優しそうな目で子馬を見守っています。これから、どんなファミリーになるのか、楽しみです。

太鼓の音につられていくと、小学2,3年生が練習していました。

リズムよく、軽快な音が響いていました。

中学3年美術は、自画像の構想を練っていました。黒板に提示した

自画像から、何かピーンとくるものがあったようです。

今日は、English-Dayでもありました。昼休み、小学生が英会話の

練習をしていました。

中学2年生はみそ汁の作り方。みそは、昨年、自分でつくったものです。

どんなみそ汁が出来上がるか? ご期待ください!

0