こんなことがありました。

ブログ

6月10日 歌は・・・心をつなぐ

先週の金曜日、ミュージシャンの中川誠一郎様と中川幸子様をお迎えして「歌を通じた交流活動」がありました。これは、関西大学政策創造学部の橋口勝利先生のゼミが「音楽鑑賞や交流を通じて、小中学生の豊かな発想力を醸成すること」を目的として、本校で開いたものです。

クイーンの「We will rock you」から始まり、震災の復興がテーマの「Tewotoriatte」と続き、「このまちがすき」では、大学生も参加し見事なハーモニーを響かせてくれました。

はじめは緊張していた子どもたちも、少しずつほぐれていき、大学生が近くで一緒に歌うと笑顔があふれるようになりました。歌の持つ、不思議な力を感じました。最後に、なみえ創成小中の校歌を一緒に合唱しました。

会の終わりに、児童生徒を代表して、中学3年生がお礼の言葉を述べました。それにしましても、遠いところからお越しくださった中川誠一郎様、中川幸子様、そして、関西大学政策創造学部の橋口勝利先生、学生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

0

6月7日 花への情熱!! 

中学3年生の総合的な学習のテーマは「花き栽培」です。花を浪江町の特産にするべく情熱を燃やし続けているJINさんを訪問しました。

お話をお伺いしましたが、熱い志に感動しました。

きれいな花がたくさんで、ビックリしました。

作業の一つ一つがていねいで、心打たれました。

これから学習を積み重ね、多くの学びを得たいと思っています。この学習の様子は、今後も紹介したいと思います。

0

6月6日 創成っ子は、歯が命!? 

6月3日~6月10日は「歯と口の健康週間」です。保健の先生は、この期間、各教室で授業を行います。

小学5年生。「COってなあに?」から始まり、その後、「歯垢の染め出し」を行いました。

小学1年生。「歯と口の健康」について紙芝居風にお話ししました。すると、みんな真剣に聞いていました。

小学2年生。歯ブラシの特徴を模型で確認しています。

授業の振り返り。「歯と口の健康」について、自分で出来ることをまとめています。

この時期に、正しい歯の磨き方を身に付けたいものですね。保健の先生は、全教室で授業をする予定です。頑張れ~!

0

頑張ってきてね!! 小さな子たちの大きな声援!! 

今日から地区中体連総合大会が始まっています。本校は明日のバドミントン競技個人戦に中学3年生が出場しますが、大会での健闘を祈り、給食後の時間に激励会を行いました。

選手紹介の後、中学校の校長先生から激励の言葉。「これまで良く取り組んできた。明日は精一杯頑張ってきてほしい」と温かい言葉をいただきました。

そして、児童生徒を代表して、小学6年生が激励の言葉。「小学生とはスピードも迫力も全然違うバドミントンで、すごいと思っていた。みんなで応援しています」といううれしい言葉をいただきました。

 

少人数ゆえ、規模の小さな激励会ですが、心のこもり方は素晴らしいものがあります。小学1年生が「フレー! フレー!」と健気に応援する姿には、思わず心ゆさぶられます。明日の大会、頑張ってきてくださいね!

ところで・・・

登下校時の見守り活動、継続して行われています。「安心・安全」のために本気になって取り組んでくださる大人の姿から、子どもたちは確かに学んでいます。ありがとうございます。

 

0

「えごま」ってご存じですか? 「えっ!」「ごま?」ではありません・・・

なみえ創成小・中の「総合的な学習の時間」のテーマは「浪江町の『食』『農』」です。今日は、えごま班の種まきを行いました。

「福島大学相双地域支援サテライト」の方、「なみとも」の方のご指導をいただきながら、土作りをして、小さなポットに土を入れます。

種まきの後は、水やりです。やさ~しく、やさ~しく・・。

次の時間、さっそく、「振り返り」を行いました。

子どもたちからの発言を、どんどん板書していきます。初めて分かったことばかり、新鮮です。

「えごま」を育てて何をするの?という声が聞こえてきそうですが、それはまだ秘密です。これから、時々、「えごま」について、皆さんにお知らせしますね。お楽しみに!

0

6月3日 地域の皆様と一緒になって・・・緑化活動

今年度第1回目の緑化活動。今回は地域の皆様、G&Bの皆様に加え、イオン様も全面協力。たくさんの皆様と一緒に植栽することが出来ました。子どもたちは、多くの方々とふれあうことが出来ました。

夏花の植栽を行いましたが、これから水をたっぷりやり、太陽を浴びて、花苗は大きく成長します。2週間もすると、見事な花壇が見られると思います。

みなさんも、ぜひ、なみえ創成小・中学校まで、足をお運びください!!

0

5月31日 全力!?・・・クラブ活動。子どもたちも先生も・・・☆ 

今週の水曜日(29日)、6校時、小学校のクラブ活動の時間。体育館からたいへん賑やかな声が聞こえてきました。行ってみると・・・そこには・・・。

大活躍する子どもたちの生き生きとする姿がありました。

子どもたちの見事な投げっぷりに触発されたのでしょうか? 徐々に熱くなってきたのが、教師集団!!

見事なスローイングを見せ始めました。

スピードボールも、全身で受け止める俊敏さ!

しかし、体力の衰えは隠せず・・・(笑)

こちらは、まだまだ元気! さあ、どうだ!!

「ようし、ボールを持ったぞ! さあ~て、だれにするか?」

クラブ活動は、小学校教員全員で指導にあたります。様々な内容を考えています。これからもご紹介していきますね。

さて、6月になります。中学校は衣替えです。これから、気温の高い状態が続くそうです。皆様も、お身体には十分お気を付けくださいね。来週、また、元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

0

5月30日 美味しいんです♡・・・ウチの給食!!

なみえ創成小・中の給食は、とっても美味しいんです。調理場が隣接されていることもあり、出来たての温かい給食が食べられるのも一因ですが、調理員さんの温かいお心遣いも、味付けに一役買っています。

この日(5月29日)の献立です。子どもたちの大好きな「おからドーナツ」の登場です。

おからドーナツは、美味しく食べてもらいたいと、時間を見計らって揚げてくださっています。

これが美味しい秘訣!!

子どもたちに野菜を多く摂ってもらおうと、ていねいに優しく切ります。

こちらはネギ。小学1年生から大人までの口に合うように工夫して刻みます。プロのワザです。

 

 

 

給食の時間、毎日、みんなで美味しくいただいています。

給食終了3分前の様子。もうすぐ、みんな完食です!!「食べた?」の問いかけに、「全部食べました。だって、おいしんだもん」の弾んだ声!

調理員の皆さん、毎日、本当にありがとうございます。美味しくいただいております。これからも、よろしくお願いします。

 

 

0

5月29日 あなたを守ります!! 

今朝は、雨の中、浪江交通指導隊、双葉警察署浪江分庁舎等の方々が、児童生徒の皆さんの登校の様子を見守ってくださいました。

今週は、毎日、登下校時に見守りを行ってくださいます。有難いことです。

さて、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

小学1年生は「かたつむり」の音楽に合わせて・・・!?

小学6年生は「社会」の歴史。<貴族の生活紹介レポート>作成中。

先生も一心不乱にレポート作成中!!

小学2,3年生は「体育」のボール投げ。

中学3年の「英語」。手紙について。文末にGood-Luckとありました。

 

多くの方々に見守られ、創成小・中の子どもたちは、毎日、確実に一歩ずつ成長しています。

 

0

5月28日 創成っ子は・・・地域のアイドル!?

毎週火曜と金曜は、「まちづくりなみえ」さん主催のラジオ体操があり、地域の方々が多く参加していらっしゃいます。今日は、それに全校児童生徒も参加しました。子どもたちの姿に地域の皆さんも、笑顔、笑顔・・・創成っ子は、まるで地域のアイドルのようでした。

ラジオ体操の前に、校庭の草むしりを行いました。けっこう、伸びているんです。でも、人数が少ないので、なかなかきれいになりません。そこで、「浪江町社会福祉協議会」が中心になり、地域の方に呼びかけました。

すると、なんとラジオ体操に参加している方々が立ち上がってくれました。みんなできれいにしよう!!

地域の方々に支えられ、地域の方々の力を借りて、なみえ創成小・中は一歩一歩前進しています。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

0