こんなことがありました。

研修授業 「体育(小学3年)」

4校時に体育の研究授業を行いました。

『ネット型ゲーム プレルボール』は、「3回目で返す。チームがボールにさわる。バウンドは1回。コートからボールが出たら相手の得点になる。」というルールのもとで、行われます。「友だちのよい動きを見つけ、協力してゲームをしよう(つくろう)」というめあてを掲げ、❶作戦を考える❷(カードに書いて友だちのよい動きやよいところを)話し合う場面を設ける ❸自分の気持ちを表現する 対話的な活動を取り入れた授業を展開していました。

「導入:ルールの確認」

 

「教師も一緒に参加。」

 

「週末の雨から一転し、本日は晴天♪ 子どもたちは元気に、半袖でプレー」