こんなことがありました。

2019年8月の記事一覧

8月30日 みんな前を見て、一歩一歩前進! しかも確実に!

 

児童会・生徒会が、「いじめをしない・させない・許さない宣言」をしました。校長先生からも、全校生に向けて「いじめは許さない」というお話がありました。自分たちの学校生活をよりよくしていこうとする取組の一つです、先日、昼休みに中学生が小学生に説明していました。創成ならではの光景です。

その児童会・生徒会。2学期の活動について話し合いを持ちました。スローガンは「自分たちで動く!!」なんて素晴らしいのでしょう。

小学生は9月8日(日)に行われる「ダンベル交流会」の練習が始まっています。1年生は初めての体験。一つ一つの動きを一生懸命に覚えています。

★海外学習・・・

「ケアンズ・ウォークラリー」のひとコマ。現地の大学生と交流しました。

今週は九州の大雨など、不順な天気が続いています。皆さんのお住まいではいかがですか? 

今週もご覧いただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

0

8月29日 育てる喜び! 収穫の喜び!

総合的な学習で、浪江町の「農」について学習をしていますが、1学期に植えた大豆や枝豆、エゴマは大きく生長していました。各班それぞれの取り組みを紹介します。

大豆班の畑、見事な伸び具合です。実は、夏休み中、除草作業を頑張ってくれた先生がいました。それでも、雑草は強いですね。油断していると、どんどん伸びてきます。

こちらは枝豆の収穫です。実もしっかりと入っています。

エゴマ班です。除草作業を頑張りました。エゴマも雑草も大きく伸びて、子どもたちの姿も隠れてしまいそうです。

畑は広いので、みんなで協力しないと大変です。

 

☆夏休みトピックス・・・

中学3年生は、夏休みも学習に励みました。さすがですね・・・!

☆海外学習の様子 第2回目

「海外で働く日本人へインタビューをしてみよう!」JTBケアンズ支店を訪れました。

日本語でのインタビューにホッとしているようです。(笑)

0

8月28日 夏休みの思い出・・・多くの交流がありました!!

昨日のトモダチプロジェクトの皆さんとの交流だけではなく、いろいろな交流がありました。この写真は、中学3年生が時間を見つけて、JINさんを訪れたときの様子です。猛暑の中でしたが、トルコギキョウがきれいに咲いています。

8月1日には「双葉郡中高生交流会 FUTABA  1DAY SUMMER  SCHOOL」がありました。本校の中学生は、SHOWROOM株式会社代表取締役社長 前田裕二さんを講師に迎えた「VTuberで変身しよう!」に参加しました。

スマホやタブレットを駆使した取組です。さすが、イマドキの子どもはスゴイですね。

8月9日には「第5回 双葉郡小学校絆づくり交流会」がありました。双葉郡の小学生が一堂に会し、ゲームなどを通して絆を深めました。

★トピックス・・・「海外学習の様子」

8月17日~22日、海外学習を行いました。浪江町の事業で語学研修を目的としています。

これから何度か、お知らせしますね!!

写真は農場体験の様子。ズッキーニの収穫についてのお話をまとめています。

0

8月27日 夏休みの思い出・・・トモダチプロジェクトがやってきた!!

夏休みに入ったばかりの7月22日、「南相馬&杉並トモダチプロジェクト」の皆さんが来校されました。このプロジェクトの代表は狩野菜穂さんという方で、現在、福島民報新聞の『民報サロン』の執筆者の一人です。浪江の子どもたちと交流したいと、これまで何度か来校されましたが、今回は、杉並と南相馬の子どもたちも一緒に来校されました。

まず、いくつかのグループに分かれのアイスブレイク。あっという間に仲良くなりました。

お昼はなみえ焼きそば。G&Bの方の万全な協力体制です。(Vサインがそれを証明しています)

みんなで食べるなみえ焼きそばは、本当に美味しいですね!!

そして、午後はダンスの練習でした。

最後にみんなで写真撮影!! とっても楽しかった1日でした。

この日、練習したダンスは、8月12日の「まるしぇ」で披露しました。

そして、サンドイッチマンともパチリ! とってもいい思い出になりました。

トモダチプロジェクトのみなさん、ありがとうございました。

0

8月26日 みんな~、会いたかったよ! 充実の2学期にしょうぜ! 

きれいな青空に白い雲が流れる素晴らしい天気になりました。今日は第2学期の始業式です。小・中学校の全員が元気に登校しました。うれしい! 会いたかったよ!!

まずは体育館での始業式。小・中それぞれの校長先生のお話がありました。(写真は小学校長式辞)

その後、児童生徒代表による意見発表。「夏休みの反省と2学期の目標」について。

愛校作業も行いました。夏休みのうちに、結構、汚れが目立ちました。先生も子どもと一緒に取り組みます。

今日はまた、G&Bの皆さんが、花壇の除草をしてくださいました。花壇は、みるみるうちにきれいになりました。感謝! 感謝!

小学1年生の教室では、先生のお話をしっかり聞くことができていました。みんな、成長していますね。

楽しい夏休みは「あっ!という間に終わった」とは子どもの声。なみえ創成小・中学校の教職員は、子どもたちに会うのを楽しみにしていました。2学期、子どもと一緒に頑張ります!!

2学期も、できるだけ多くのことをお知らせしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

0