こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

1月22日 博物館再構築~最終打合せ~

博物館の再構築が大詰めを迎えようとしています。

県立博物館の学芸員との活動も、いよいよ最終回となりました。

まずは、事前に準備しておいた「館長あいさつ」やキャプションを確認していただきました。

次に、県立博物館見学でも体験したパネルづくりを行いました。

展示物の十数か所に、完成したパネルやキャプションを設置しました。

また、廊下壁面や追加したい展示物について、新たなアイデアが生まれたので、そのことについても相談しました。

最後は、お披露目会&公開に向けての作業について最終確認し、打合せが終了しました。

学芸員の皆様には、7月から月1~2回のペースで来校いただき、活動を支援いただきました。

感謝の気持ちを大切に、「10年間ふるさとなみえ博物館」の最終仕上げに取り組んでいきたいです!

0

1月8日 第3学期始業式

3学期がスタートしました。

3月23日までの50日間、津島小学校として最後の学期となります。

始業式では、「卒業」と「津島小学校の休校」について話がありました。

津島小学校の卒業台帳を調べたところ、統合後の津島小としては第685号、明治9年からの総計で数えると4383人目の卒業生となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、3学期の「まとめ」には、「6年間のまとめ」と「津島小として、二本松再開校としてのまとめ」の2つの意味があることを確認しました。

さらなるステップアップのために…10年間のまとめに向けて…

チーム一丸となって、ラストスパートです!

0