こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

12月23日 2学期終業式

2学期85日間が終了いたしました。

終業式では、スライドをもとに、2学期の取り組みを振り返りました。

『分かりやすく話す』を目標に、朝のスピーチや諸行事を行ってきました。

できるようになったことをしっかり自覚し、次の課題の確認につなげました。

コロナ禍の中、今学期も充実した教育活動を推進できました。

町教育委員会や学校応援の会をはじめとした関係の皆様のサポートがあってのこと…改めて感謝申し上げます。

そして、津島小学校最後の3学期もよろしくお願いいたします!

 

0

12月17日 思った以上の積雪…かまくらづくり

本日は、予想以上の積雪となりました。

隣接する福島市は、積雪の深さ30cmと記録されていました。

雪といえば…「かまくら」でしょう!?

駐車場の雪かきがてら、体力つくりも兼ねて「かまくらづくり」に挑戦しました。

たまたま製作していた「表札」?を取り付け、かなり頑丈な「かまくら」が完成しました。

 

 

0

12月14日 租税教室

本日、二本松税務署の方に来校いただき、租税教室を行いました。

DVDの映像などから「もし、税金がなくなったら」「税金でできているもの」について学びました。

1クラス20名だとしたら、税金は約1億円…すごい金額でした。

「税金がなくなったら大変だ」と、感想をまとめていました。

 

0

12月5日 ふるさと創造学サミット

今年度は、オンラインで各校の学びの成果を共有することになりました。

本校のセッションでは、「ふるさとなみえ科」10年間の総まとめとして、以下の2点について発表しました。

・「10年間ふるさとなみえ博物館」の館長としての取り組み

・「なみえっ子カルタ」に表現した地を巡る浪江町探検での学び

発表内容がオンラインでもよく伝わるように、映像やiPadを活用しました。

午後の全体企画は、「ミライ・ふたば~20年後の町・村・学校・自分を想像してみよう!~」でした。

図画工作科で作った「ミライの浪江町の模型」を活用して未来の浪江町新聞を作り、紹介しました。

サミット終了後の感想では、『うまく発表できて、わかってもらえた気がしました。満足です。』と言っていました。

練習の成果も発揮でき、他校の児童からたくさんの意見が出されて、オンラインでしたがよい経験になりました!

0