こんなことがありました。

2020年10月の記事一覧

10月28日 緑化活動(秋花苗植え)・運動会打合せ

緑化活動(秋花苗植え)を行いました。

今回も新型コロナウイルス感染症対策を行い、児童・教職員・学校応援の会、そして緑化活動協力者の方々のご協力で無事苗植えが終了しました。

検温の実施、行動歴の確認等へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

また、11月に実施予定の「まるごとなみえっ子運動会~浪江町立二本松再開校ラストイヤー~」について、打合せを行いました。

児童からスローガン発表や担当種目の説明をしました。

その後、係分担や種目説明を行い、質問やご意見をいただきました。

学校応援の会ならびに緑化活動協力者の皆様には、当日も大変お世話になる予定です。

本日の活動も含め、改めて感謝申し上げます。

0

10月16日 安達太良山登山

雨天が心配されましたが、びっくりするほどの青空の下、安達太良山登山を行うことができました。

登山コースは、奥岳登山口からゴンドラを使わないルートにしました。

今もっている力よりも少し困難な活動を設定し、自分と向き合い、乗り越えることでの成長をねらった行事でした。

学校応援の会の原田さん、橋本さんも参加してくださいました。

急傾斜と疲労で足取りがかなり重くなる場面もありました。

頂上に近づくと、疲れが一気に吹き飛ぶような景色…紅葉真っ盛りでした!

「苦しくて大変でした。」

「でも景色がきれいで、季節を感じられて、登ったかいがありました。」

達成感を味わうことができ、素晴らしい1日となりました。

0

10月10日 なみえ創成小・中学校、浪江にじいろこども園合同運動会

本日、「なみえ創成小・中学校、浪江にじいろこども園合同運動会」に参加してきました。

雨天のため、体育館での実施となりました。

昨年度に続いて2回目の参加でしたので、児童も自分なりのめあてをもって参加できました。

久しぶりに会う同学年の友達と、競ったり協力し合ったりして、演技や係の活動に取り組みました。

力をあわせて競技する「綱引き」や、友達と競い合う「徒競走」は、貴重な経験でした。

初めて係の仕事を体験し、運動会を支える側の気持ちを感じることができました。

なみえ創成小・中学校の児童生徒や教職員の皆様には、いつも快く迎え入れていただき、感謝しております。

ありがとうございました!

0