こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

9月25日 学習旅行2日目

2日目はあいにくの雨でのスタートとなりました。

驚きだったのが、朝日新聞(朝刊)に昨日の学びの様子が紹介されていました。

熱量半端ない記者さんの思いが、一文一文から伝わってきました。

前半の本郷焼体験では、ろくろを使って陶芸作品づくりをしました。大堀相馬焼と比較しながら、作品づくりやインタビュー活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜多方市内探索では、楽しみにしていた喜多方ラーメンを食べました。嘉人くんが選んだお店はかなりの有名店でしたが、並ぶことなく、昼食を済ませることができました。こちらもきっと浪江焼きそばと比べながら食べてくれたはず…。
また、サザエさんのオープニングにも登場するお店で、煎餅焼き体験も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、日新館で弓矢や起き上がり小法師絵付けを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実感をともなった学びになるように、浪江町の伝統文化や食文化と関連づけて学んだ学習旅行でした。

充実した活動になるようサポートいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

0

9月24日 学習旅行1日目その2

1日目の全日程が、無事終了しました。

1日目の後半は、七日町通り探索と県立博物館見学、夕食の会津郷土料理体験でした。

七日町通りでは、目的地を探してかなり行ったり来たりしました。最終的に行けなかった場所もあったようでしたが、よい経験になりました。

県立博物館では、ふるさとなみえ博物館再構築のためのアドバイスや貴重な体験をさせていただきました。通常では経験できないスペシャルな内容に、心から感謝です!

夕食は会津地方の郷土料理をいただきました。浪江町の食文化と比べ、どのように感じたのでしょうか?(振り返りでの感想が楽しみです。)

実感をともなった学びができた学習旅行1日目でした。

 

0

9月24日 学習旅行1日目その1

本日から2日間、会津方面で学習旅行です。

ふるさとなみえ科の内容と関連付けて、会津地方の伝統文化や食文化などを学びます。

台風の影響でバスでの移動を覚悟していましたが、なんと雨が上がりました!

予定通り、事前に計画した場所を自転車で巡る会津若松市内フィールドワークを実施しました。

飯盛山、赤べこ絵付け体験、昼食のソースカツ丼の様子をご覧ください。

0

9月11日 大堀相馬焼絵付け体験・博物館看板作り

今日は、ふるさとなみえ科で2つの活動を行いました。

1つ目は、「大堀相馬焼絵付け体験」です。

前回に引き続き、小野田さんに来校いただき、アドバイスを受けながら馬の絵をかきました。

家庭学習の時間を活用して絵の練習をしていた成果もあり、満足の出来だったようです。

2つ目は、「10年間ふるさとなみえ博物館」の看板作りです。

こちらは、県立博物館の学芸員さんにアドバイスをいただきながら、大堀相馬焼で製作することにしました。

学校応援の会、協力者の皆様にもご協力いただき、文字と浪江にまつわる飾りを作りました。

館長(6年児童)のイメージ通り?の個性豊かな文字や飾りができました。

皆様のご協力に感謝です!

0

9月9日 クラブ活動(グラウンドゴルフ交流)

本日、大変暑い中ではありましたが、「グラウンドゴルフ交流」を行いました。

下川崎地区の地域住民の皆様と、楽しい時間を過ごすことができました。

再開校として10年目になりますが、地域の皆様には、開校当時から本校教育活動を温かく見守っていただき、感謝しております。

16日(水)に、第2回目の交流が予定されています。

0