こんなことがありました。

ブログ

3/3(木) 第2回合唱指導『またあう日までさようなら』(小)

 一般財団法人「おんがくの杜」の橋本妙子先生をお招きし、一人一人の間隔をあけながら卒業式に向けた2回目の合唱の練習をしました。今回も歌うことのすばらしさや楽しさを感じた貴重な時間となりました。

「力を入れなくても、口を大きく開けることを意識するだけで、声が出ますよ。口を大きく開けてみて♪」

「姿勢を正して~。歌は、体力いります。がんばれ~♪」

「きれいね。すてき、すてき♪」「歌をもっともっと楽しんで。」

 的確で、専門的なご指導で、子どもたちは笑顔があふれ、表情も豊かになりました。また、授業の最後には、「生きていることのすばらしさ。美しい日本・福島・浪江…。みんなで勉強できること、友だち、家族、先生を大事にね!(感謝の気持ちを忘れないで!)」という大切なお話をいただきました。ありがとうございました。

 あとは、本番まで練習あるのみです。

 

「中学校へみんなで送り出しましょう。卒業式は、盛り上がって、終わりますよ♪」

 

0

給食・食事 【給食】ビーフカレー、フルーツヨーグルト和え!

 今日の献立は、「ビーフカレーライス、マカロニサラダ、フルーツヨーグルト和え、牛乳」でした。

 今日のカレーは牛肉を使ったビーフカレーでした。うまみたっぷりで食べ応えのあるカレーになりました。フルーツヨーグルト和えには、ももパインみかんが入っていました。ピリ辛のカレーの後に酸味のあるデザートということで、みんな喜んで食べていました。

0

第3回卒業式練習を行いました。

 今日は、6校時に第3回目の卒業式練習を行いました。7日(月)の予行演習を前に礼法や式歌の隊形、卒業証書授与、入退場や送ることば、別れのことばと細かいところを練習しました。卒業式の意義を理解して、生徒は練習に真剣に取り組んでいました。

0

給食・食事 【給食】千草焼き、豚汁!

 今日の献立は、「ご飯、鉄っこひじき、千草焼き、のり和え、豚汁、牛乳」でした。

 今月の給食目標は、「1年間の給食の反省をしよう」です。この1年の間に、苦手なものが少しでも食べられるようになった人や、時間内に給食を食べられるようになった人など、成長している子どもたちの様子が見受けられました。進級・進学に向けてステップアップできるよう、給食だけでなく、普段の食事についても振り返って欲しいと思います。

0

給食・食事 【給食】鶏南蛮うどん、海藻サラダ!

 今日の献立は、「鶏南蛮うどん、ちくわのマヨネーズ焼き、海藻サラダ、牛乳」でした。

 海藻サラダには、わかめこんぶふのりなど海藻がたっぷり使われています。海藻には、鉄分やカルシウム、ヨウ素など、成長には欠かせないミネラルや、おなかの調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。成長期の子どもたちに積極的に食べてほしい食材の一つです。

0

授業参観・懇談会がありました。(中)

 5校時に授業参観を行いました。1年生は英語科「Unite 8 Surprise Party」、2年生は社会科「明治維新」、3年生は学級活動「面接における心構え」でした。保護者の皆様にはお忙し中、授業参観・懇談会への出席、ありがとうございました。

3月の予定

 2日植栽活動

 3日~4日県立高等学校前期選抜

 4日1.2年実力テスト

 7日卒業式予行(3.4校時).卒業生を送る会

 11日令和3年度卒業証書授与式

 16日ワックス塗布

 23日修了式

 

0

給食・食事 【給食】セルフツナサンド、手作りブドウゼリー!

 今日の献立は、「セルフツナサンド、チキンのトマト煮、ブドウゼリー、牛乳」でした。

 今日のブドウゼリーは手作りです。ゼリーを固める方法はいくつかあります。ゼラチンを使うとぷるりんとした食感に、寒天を使うとコリコリっとした食感に、アガーを使うと、ゼラチンと寒天の間くらいのぷるっとした食感になります。今日のブドウセリーではゼラチンを使っていて、ぷるりんと弾力のある食感を楽しめました。

 ※中学校のみの給食でした。

0

生徒会専門委員会がありました。

 6校時に理科室で、後期生徒会専門委員会が行われました。今日は後期の各専門委員会の活動の振り返りと次年度への申し送り事項の話し合いをしました。その後、専門委員会(総務委員会・環境委員会・給食委員会)ごとに発表し、今後の活動をよりよいものにし、生徒会活動の充実を期待したいものです。

0

卒業式練習がスタートしました。

 今日、5校時に令和3年度卒業証書授与式の練習がスタートしました。今日は第1回ということで、式の目的・意義について説明があった後、式の流れ、礼法について指導がありました。当日は3月11日(金)なので、感動的な式となるよう真剣に取り組んでいました。

0