こんなことがありました。

ブログ

あと1日で修了式です。

20日(水)1,2年生は、グランドでベースボール型ゲームを行っていました。外は気持ちの良い天気でした。

サッカーボールで練習をしてから行いました。

 

お昼休み、この1年Joshua-Dayでがんばった証として賞状を授与しました。

4,5年生は新入生・転入生を迎える会の準備をしていました。みんな楽しみにしています。

 

中学生は、今年度最後の美術の授業で作品を作っていました。集中して作っていました。

修了式まであと1日。子どもたちはそれぞれの授業でまとめを行っていました。

0

マイ弁当の日でした。

19日(火)は、第2回マイ弁当の日でした。

第1回に比べて難しいことに挑戦していたり、色合いや見た目等をより一層工夫したりしてお弁当づくりに取り組んでいました。

子どもたちからの感想

「はじめてフライパンを使いました。またやりたいです。」

「とてもおいしくできました。難しかったけど、楽しかったです。」

など子どもたちは楽しくお弁当づくりを行っていたようです。

 

☆授業の様子☆

1,2年生4校時生活科で春を探していました。

 

春のにおいも探していました。

 

つくしがたくさん出ていて、「ちんあなご」みたいだといっていました。

 

また、1,2年生は、5校時体育で鉄棒でウォーミングのあとサッカーを行っていました。外は春の陽気でとても温かく感じました。

 

 

4,5年生は、今年度最後の外国語活動でした。まとめの授業を行っていました。

 

ジェスチャーゲームを行っていました。とても楽しそうでした。

中学生は、社会の授業で1年のまとめを行っていました。

 

 

 

 

0

「校歌完成の集い」を行いました。

16日(土)作詩家の和合亮一さん、作曲家の信長貴富さんにも参加していただき「校歌完成の集い」を行いました。

来賓のあいさつのあと,校歌除幕を行いました。

 

和合先生より校歌の詩の朗読を行っていただきました。

 

言葉の美しい、ひびきの心地の良い校歌の詩を朗読していただきました。子どもたちも真剣に朗読を聴いていました。

その後、子どもたち、教職員、浪江混声合唱団のみなさんと校歌を披露しました。

 

和合先生、信長先生より校歌に込めたメッセージをお話ししていただきました。

 

和合先生からは、校歌作成ワークショップで子どもたちからいただいた「はじめの光」のことばから「はじめの光を胸に生きる」という詩が一番はじめにできたと教えていただきました。そして「この校歌を大きく育てていただきたい。」「町の歌にして欲しい。」とのお願いがありました。

信長先生からは、この校歌の曲は子どもから地域の方々まで歌うということを聴いて、「覚えやすく、歌いやすい」曲で、「子どもの声が生かせる」曲にしたいと思い作成しましたとのお話をいただきました。

お二人に、感謝状を贈呈しました。

 

そして、子どもたちに校歌の好きなところをインタビューしていただきました。浪江町役場なみえチャンネルでもおなじみの宍戸さん、そしてうけどんにも協力していただきました。

 

そして、信長先生の歌唱指導のもと、会場全員でこの校歌を合唱しました。

 

和合先生、信長先生ありがとうございました。

 

 

 

 

0

体験学習に行ってきました。

15日(金)中学生は、公共交通機関を利用し体験学習に行ってきました。

学校から町役場まで歩き、循環バスの乗って南相馬市のヨークベニマルまで行きました。ヨークから歩いて南相馬市博物館に歩いて行きました。

 

博物館からも、歩いて南相馬市図書館まで行きました。

 

図書館付属のカフェで食事をとったあと図書館内を見学しました。

 

帰りは、JR原ノ町駅から電車に乗り浪江まで帰ってきました。

バス、電車、公共交通機関を経験してきました。

 

☆授業の様子☆

1,2年生は今年度最後の音楽の授業を参観しました。式に向けて「君が代」を練習していました。1年生は初めてなので詩の意味を確認してから練習していました。

 

その後、鍵盤ハーモニカで合奏を行っていました。

 

一人よりみんなでやるときれいな音になると感じていたようです。

4,5年生は、作文を書いていました。

 

明日16日(土)は、「校歌完成の集い」です。10時30分まで体育館にお集まり下さい。一緒に歌いましょう。

 

0

折り鶴をいただきました。

14日(木)愛媛県新居浜市の泉川校区内にある小中高の方々から復興の祈りを込めた折り鶴をいただきました。 

新居浜市のシンボルである銅を使った折り鶴でした。堅い銅板をどう折って作ったのだろうと不思議に思って子どもたちは見ていました。

新居浜の小中高生のみなさんありがとうございました。さっそく、学校の玄関に飾りました。

 

☆本日の様子☆

2校時と4校時に授業参観してきました。

1年生は、1年間の漢字のまとめを行っていました。

 

2年生は、算数のまとめを行っていました。ドリルを一生懸命に解いていました。

 

4校時は、小学校の校長先生が4,5年生に道徳の授業を行っていました。

 

ハンセン病について学習し、人権について考えました。

中学生は、理科の授業で示準化石、示相化石について学んでいました。

 

午後は、移動図書館「あづま号」に来校いただきました。

 

 

さらに、本が好きな子どもたちになって欲しいです。

 

0

放課後体力向上活動を行いました。

13日(水)放課後体力向上活動でした。

今回は、千葉県警の方に協力いただき行いました。ウォーミングアップに「アルプス一万尺」の手遊びを行いました。

 

高学年に見本を見せてもらいました。とても早いスピードにみんな驚いていました。警察官の方もさすがでした。

 

3分間のジェンカを行っていました。そして、ハイスピードのジェンカを行いました。地味にハードトレーニングだったそうです。

 

その後、ラダーとジャンプトレーニングを行いました。

今年度の放課後トレーニングも残すところあと1回となりました。それぞれの課題をクリアできるよう取り組んで欲しいと思います。 

 

0

春花緑化活動を行いました。

13日(水)地域の方と一緒に春花緑化活動を行いました。

明け方の雨や午前中の雨があり心配でしたが、晴れた浪江の空も下、4月から入ってくる新入生、転入生のために緑化活動を行いました。

 

地域の方々30名の方々に協力いただきました。

 

12月植えた信子様からいただいたチューリップも大きくなり、春には一面の花畑となるでしょう。

 

ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

0

本日の様子

12日(火)温かい一日でした。明日の春花緑化活動の準備をしました。

明日は、14:30から植え込みを行います。春花の苗のご協力の皆さんよろしくお願いいたします。

 

今日は、シンガーソングライターの狩野菜穂さん(nappoさん)が来校され、一緒に授業参観をしました。

 

子どもから歌を歌ってとのリクエストに応えてくれ、特別に一緒に歌を歌っていただきました。

 

4校時、中学生は体育で卓球を行っていました。

 

小学生は16日に向け練習を行っていました。

 

子どもたちは、一生懸命取り組んでいますので、16日(土)10:30体育館に来校していただき一緒に校歌を歌って下さい。

 

 

 

 

0

放課後体力向上活動にサプライズが!!

11日(月)2時46分黙祷を行ってから放課後体力向上を行いました。

 

なんと今日は、サプライズでなんと ももいろクローバーZ が来校してくれました。

そして、鬼ごっこをしてもらいました。

 

鬼ごっこのあとは、2チームに分かれてドッジボールをしました。

 

 

 

そして、一緒になみえ創成小学校・中学校の校歌を一緒に歌ってもらいました。

 

最後は「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」の振り付けを教えてもらい一緒に踊りました。

ももクロのみなさんありがとうございました。

0

光のモニュメントの説明をしました。

8日(金)明日9日、本校の校庭に灯す光のモニュメントの説明を行いました。

今回の光のモニュメントは、原町区にあった無線塔の姿を夜空に映し出すイベントです。

この無線塔は1923年に関東大震災の被害状況をいち早く海外に伝えたもので、この地域でのシンボルでした。

浪江でも行うので、子どもたちに説明しました。

 

この無線塔のように、震災後世界にいろいろなことを発信してもらいたいということをこどもたちに伝えました。

3月9日(土)の夜9時頃までこのなみえ創成小学校・中学校のグランドに200mの光の柱が浮かび上がります。

 

5校時は体育館で校歌練習を行いました。

 

校歌完成の集いまであと1週間になります。

当日ぜひご来校下さい。

 

 

 

0

千羽鶴の贈呈を受けました。

7日(木)福岡県糸島市にある「いとしま手伝い隊」から千羽鶴の贈呈を受けました。

「いとしま手伝い隊」が運営する子ども食堂の子どもたちから被災地支援でできることは何かを考え千羽鶴を折ることを考えたそうです。

その千羽鶴を「いとしま手伝い隊」から預かった山椒家小粒さんが届けてくれました。

  

千羽鶴と心のこもった色紙をいただきました。

☆本日の授業の様子☆

2校時授業を参観していきました。

理科室では地震などの災害について学習していました。

 

1,2,4,5年生は、合同でサッカーを行っていました。

 

 

みんなで楽しく授業を行っていました。

 

 

 

0

演劇的手法をつかったワークショップを行いました。

6日(水)PAVLICによる演劇的手法をつかったコミュニケーションワークショップを行いました。

子どもたちはどんなことが始まるのか興味津津でした。

 

本日も清泉女子大学のみなさんにも協力してもらいながら、ワークショップを始めました。

まずは、アイスブレイクでじゃんけんゲームをしました。

 

積極的に前に出てたくさんの人と関わっていました。

 

最後は、4グループになってジェスチャーゲームをしました。各グループで10分という短い時間の中で、どんな場面で、どんな役をするかきめて行いました。

 

その後、ジェスチャーゲームになりました。各グループ趣向を凝らしそれぞれの役を演じきっていました。

 

子どもたちの生き生きとした表情、いつもは見せない様子がたくさん出ていました。

子どもたちは、このワークショップが終わってから、すぐに「またやってみたい。」「もっとこうすればよかった。」とクリエイティブな意欲が高まっていました。

このようなワークショップを通じ教育活動全体で、自ら考えてコミュニケーションしようとする力をつけていきたいと思います。

 

 

 

0

紙飛行機理科教室

5日(火)東京工業大学による紙飛行機理科実験教室がありました。

 このような紙飛行機の技術がロケットの技術にもつながっているとのお話がありました。身近な遊び道具と科学技術をつなぐ機会を考え、子どもたちのために紙飛行機理科教室を行っていただきました。

 

バルサ材を使った紙飛行機で高橋先生の話を良く聞きながら作っていました。 

 

子どもたちは、東工大や清泉女子大の学生や栃木県警の方に見守られ作っていました。

紙飛行機ができあがり体育館で実際に飛ばしてみました。

遠くに飛んだ飛行機や旋回して近くに来る飛行機など様々な飛び方がありました。

 

ゴムのかけ方、飛び出し方向など繰り返し確認しながら飛ばしていました。

「遠くに飛んで楽しかった。」「こんな紙飛行機もあるのか」など楽しみながら行っていました。

0

なみえ創成小・中学校校歌

4日(月)音楽の授業で小中合同で校歌練習をしました。

校歌完成の集いまであと12日なので、本番の衣装で確認をしました。

衣装をそろえると、子どもたちも気持ちのスイッチが入ったようです。

 

当日は、馬場小学校長が指揮者となるため、子どもたちと一緒に練習しました。

 

さて、校歌歌詞は先日のブログで紹介しましたが、今回は曲もあわせて紹介したいと思います。

作詩 和合亮一さん、作曲 信長貴富さんの校歌です。

 

こちらから曲が聴けます。

https://www.town.namie.fukushima.jp/soshiki/12/20345.html

 

0

放課後体力向上活動

4日(月)雨の一日で、外遊びもできませんでしたが、放課後活動で元気いっぱい運動しました。

本日も、体幹トレーニング。ボールを使った腹筋、背筋のトレーニングからでした。

 

次にトレーングラバーを使ったトレーニングでした。初めて使うゴムバンドですが、とても楽しそうに行っていました。

楽しくできるトレーニングはとてもいいですね。

 

ジャンプトレーニング  飛ぶフォームに意識して行っていました。少しずつかっこよくなってきました。

 

 

そして、今回はスカイクロスというニュースポーツにも挑戦しました。

 

スカイクロスとは柔らかいフリスビーのようなものを投げて目標を狙うものでした。今回は、なかなか目標には届かなかったので練習しました。

2コマ目、今回はバドミントンでした。ラケットの握り方、振り方を教えてもらいました。

 

なかなかラケットに当たらなかったのが、当たるようになってきました。

 

後半、楽しそうに打っていました。

 

0

演劇的な手法を取り入れたコミュニケーションワークショップを行います。

子どもたちに自ら考えてコミュニケーションしようとする能力を身につけさせるために、6日(水)にワークショップを行います。

 子どもたちに自ら考えてコミュニケーションしようとする能力を身につけさせることは、誰かと対話したり理解しあったりして協働で物事を成し遂げていく人材(グローバルな人材)を育成するうえで大切な視点のひとつとなっています。

 そのために演劇手法を取り入れたコミュニケーションワークショップを行います。単に劇の練習をするわけではなく、演劇的な手法を取り入れながらコミュニケーションについて学ぶ内容となっています。 

詳しくはこちら。

演劇ワークショップ(案内).pdf

0

3月になりました。

1日(月)早いものでもう3月になりました。今日も、子どもたちは元気に登校しています。花壇のさくらのつぼみも少しずつ大きくなってきています。

 

今日は、朝の様子をお伝えします。朝登校すると、子どもたちは着替えた後、朝の会、歌の練習をしていました。

 

中学生は、小学生より朝5分始業が早いので、小学生の歌の練習の時には次の行動に移っていました。

階段のところで、本日のJoshua-Dayでの受け答えをしていました。

3月もいろいろな行事を予定しています。

 5日 紙飛行機理科教室

 6日 演劇的手法を取り入れたコミュニケーションワークショップ

 7日 サケの稚魚放流 

  13日 春花緑化活動 14:20~ 校舎前花壇(子どもたちと一緒に植えてくれる方募集中です。)

  16日 校歌完成の集い 10:30~ 体育館 (どなたでも参加できます。)

  22日 修了式

  28日    離任式

0

校歌完成の集いを行います。

3月16日(土)校歌完成の集い~みんなで一緒に歌おう~を実施します。

子どもたちも,毎日一生懸命校歌の練習を行っておりますので、ぜひ来校し一緒に歌って下さい。

 

期 日 3月16日(土)

時 間 10:30~11:50

    参加される方は、10:30までに正面玄関から体育館にご入場下さい。

場 所 体育館

駐車場 旧ジャストの駐車場をご利用下さい。

  

当日は、作詞家の和合亮一さん、作曲家の信長貴富さんも来校されます。みなさんぜひご来校下さい。

 

0

クラブハウス完成間近

28日(木)2月最終日、クラブハウスの工事もすすみ,外側のフェンスもなくなりました。

今日はあいにくの雨で、昼休みでも子どもたちは外で遊べません。チューリップの球根は春を待っているかのようです。

子どもたちは、外遊びができないので工夫しながら教室で楽しく遊んでいます。

 

☆授業の様子☆

今日は3校時、4校時目を見てきました。

3校時、1年生は、「いいこといっぱい一年生」で写真でこの一年を振り返っていました。

 

4校時、1,2年生で「新一年生に学校のことを教えよう」と言うテーマで絵を描いていました。

 

いろいろな行事を思い出し、工夫しながら絵を描いていました。

4年生は、社会でお城の修復について勉強していました。

 

5年生は、理科の授業で電磁石について学んでいました。理科は”なぜ?”がたくさんできるのですね。

 

中学生は,国語の学習を真剣に行っていました。

 

 

 

0

授業参観でした。

27日(水)今年度最後の授業参観でした。小学校は全学級で道徳を行いました。

1年生は、「規則の尊重」について考えました。

  

2年生は、「生命の尊さ」について養護教諭の先生にも教えていただきました。

 

4,5年生は「家族愛・家庭生活の充実」で”知ってるつもりビンゴゲーム”で簡単な質問をしました。

 

どのくらいあたったかな?

中学生は、体育の授業でした。

 

授業参観のあと、全体懇談会を行いました。温かい雰囲気で楽しく行いました。

 

 

☆3校時の授業の様子☆

1年生は、国語で物語の絵を描いていました。

 

2年生は、算数では”はこの形”の学習を行っていました。

 

4,5年生は、図工で版画を行っていました。

 

中学生は、英語の授業でした。

 

0

授業の様子

26日(火)4,5年生が葛尾小、富岡一・二小(富岡校)、富岡一・二小(三春校)と一緒に道徳の授業を行いました。

葛尾小の先生が授業者となり、4校をつないだ遠隔授業で行いました。

 

他の児童の意見を聞きながら授業を行ったので楽しかったということでした。これからも遠隔授業のシステムを利用し、他校と交流していきたいと思います。

 

1,2年生は図工の授業を行っていました。

 

 中学生は、3月の計画を立てていました。今年度もあと1ヶ月早いものです。

 

にじいろこども園から来年入学してくる子どもたちが、給食体験に来ました。

 

今日のメニューは、そぼろ丼、具だくさん味噌汁、野菜のごま酢あえ、牛乳でした。低学年の子どもたちも園児がいるので見本になろうとしていました。

 

園児も静かにとても行儀良く食べていました。

 

4月には一緒にまた楽しく食べましょうね。

0

放課後体力向上活動を行いました。

25日(月)は放課後体力向上活動の日でした。

柔軟と体幹トレーニングを行いました。初めの時よりも体力がついたのか今までよりもがんばっていました。

 

その後、サーキットトレーニングを行いました。警察官の方に見本を見せてもらい難しいことにも挑戦していました。

 

 

最後はみんなが好きな鬼ごっこです。警察官の方に逃げてもらったり、追いかけてもらったり楽しく行っていました。

 

2コマ目は卓球でした。

 

卓球始めはできなかったのですが、徐々にラリーが続くようになってきました。

 

 

0

うたゆいによるコンサート

22日(金)大阪大学のサークル”うたゆい”のみなさんからアカペラのコンサートを開いていただきました。 

給食を一緒に楽しい会話をしながら食べました。

 

その後、”うたゆい”のみなさんにアカペラで演奏していただきました。

 

 

最後はみなさんとマイバラードを一緒に歌いました。

 

"うたゆい"のみなさん素敵な歌声ありがとうございました。

0

放課後体力向上活動を行いました。

20日(水)本日は放課後体力向上の日でした。

体幹のトレーニングの後、フラフープの輪くぐりを行いました。今日は、栃木県警の方々に協力していただきました。

 

投げたフラフープを走って追いかけくぐります。スピードを合わせタイミング良くくぐっていました。

その後、ドッチボール鬼ごっこをしました。

 

ラダーで走るトレーニングも栃木県警の方にも行ってもらいました。

 

シャトルランでさらにトレーニング、大変でも子どもたちは楽しく行っていました。

 

そして、連続ゴム跳びをおこないました。うまくゴムをくぐっていました。

 

月、水の体力向上で少しずつ体力がついてきています。

0

東京学芸大学のみなさんが来校されました。

19日(火)東京学芸大学のみなさんが浪江町,特に学校教育の現状について学ぶため本校に来校されました。

楽しく会話をしながら給食を一緒に食べました。

 

昼休みは、外で鬼ごっこをしていました。大学生に負けず子どもたちは一生懸命走っていました。

 

中学生は、学年末テストのためステップアップタイムで学習をしていました。

 

☆授業の様子☆

3校時4,5年生は外国語の授業でした。「school place」の学習をしていました。

 

2年生は、新入生のためのお飾りを作っていました。

 

1年生は、算数の授業でいろいたの「かたちづくり」を行っていました。

 

最後に、1年生からいろいたでもんだいが出されました。わかりますか?

よく考えて作っていました。

 

中学生は、5校時学年末テストでした。注意事項を確認し真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

0

グローバル研修会を行いました。

18日(月)教員向けグローバル人材育成研修会を行いました。先生方も勉強しています。

インストラクショナルデザイン研究所の大野さんを講師にお招きし、教員向けグローバル人材育成研修会を行いました。

各先生方から、今考えていることや課題を聞くグループ研修を行ったあとに全体研修を行いました。

 

全体研修では、「グローバル人材を育むICT×英語教育」というテーマで、英語教育のこれから、ICTを活用するということ、iPadでできる英語学習コンテンツなどを紹介していただきました。

 

☆授業の様子☆

3校時は、中学生と4,5年生で校歌の練習を先生方と行っていました。

 

5校時、1、2年生は国語の授業でした。 1年生は、話し合って下さいといわれ相談していました。

 

2年生は、感想を書いていました。

 

4,5年生は、体育館でベースボール型ゲームの練習を行っていました。

 

 先生に見本を見せてもらってから、すごく上達していきました。子どもたちの力は素晴らしいです。

 

 

 

0

校歌完成の集い 第1回 実行委員会を実施しました。

15日(金)校歌完成の集い~みんなで一緒に歌おう~第1回実行委員会を実施しました。

今回は、チームなみえG&B、浪江町社会福祉協議会、まちづくりなみえ、浪江町体協、なみともさんのご協力で進めました。

まず初めに、なみえ創成小・中学校教職員合唱団?による校歌紹介を行いました。

 

聴いていただいた皆さんからお褒めの言葉をいただきました。

その後、3月16日(土)の「校歌完成の集い~みんなで一緒に歌おう~」の実施に向けどう進めるかを協議いたしました。

 

各グループから出された案を共有しました。

 

3月16日(土)10:30~11:50 体育館において実施される「校歌完成の集い~みんなで一緒に歌おう~」に向け皆さんご協力よろしくお願いいたします。

当日は、作詞していただいた 和合亮一さん、作曲していただいた 信長貴富さんからこの校歌に向けてお話をいただき、参加者全員で合唱をする予定です。

ぜひお越し下さい。

 

 

 

 

0

ひな人形飾り付けしました。

15日(金)お昼休みの時間に保護者の方にもお手伝いいただきひな人形の飾り付けをしました。

先生方は、ひな壇を組立てましたが、人形はなかなか難しく保護者の方々に協力していただきました。

 

 

やはり保護者の方々は細かい飾りも手際よく飾り付けていました。

きれいに飾り付けできました。近くにお立ち寄りの際はぜひ見に来て下さい。

0

人形劇を鑑賞しました。

14日(木)田村市の劇団「赤いトマト」による人形劇を鑑賞しました。

今回は、「ケロンクワクワ」という2匹のカエルくんの人形劇を見ました。

 

 

”子どもらしくたくさん遊ぼう”というお話で、子どもたちはとても楽しんでいました。

人形劇の後も、大河原さんによるパフォーマンスで楽しませてくれました。

 

そして、人形劇、バケツで作った楽器「バケツベース」に挑戦しました。

 

 

劇団「赤いトマト」のみなさんありがとうございました。

0

学力検査で力試し

13日(水)小学校で学力検査を実施しました。

1年生は、初めての学力テストで問題数が多いテストにも真剣に取り組んでいました。

 

4,5年生もしっかり行っていました。

 

テストが終わり、1年生は業間の時間になわとびをしていました。

 

保健の先生に「見て!見て!こんなに速く飛べるようになったんだよ」と上手になったなわとびを見せていました。

☆本日の授業☆

1,2年生は図工の授業で発表会を行っていました。

 

それぞれが工夫して作ったものをみんなに紹介し、質問を聴いたり、良いところを褒め合っていました。

中学生は、美術で仕上げを行っていました。

 

きれいにニスで塗装を行っていました。

 

 

 

0

バレンタインデーのお菓子作りをしました。

12日(火)バレンタインデーのお菓子つくりを中学生と4,5年生で行いました。

 

バレンタインデーについて、ジョシュア先生からお話をいただいてから作りました。

  

 バレンタインデーは、2月14日に祝われているが、もともとはローマ帝国の聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だということでした。 

今回は、ココア蒸しパン、マシュマロクッキーサンド、スィートポテトをつくりました。今回のレシピは浪江中学校栄養技師の深谷先生よりいただきました。

 

 

蒸しパンを蒸している間に、クッキーサンド、スイートポテトを作りました。また、このサツマイモは鹿児島県出水市「ツルの里からのお年玉」ということで江内中学校よりいただいたものです。おいしいサツマイモありがとうございました。

 

 

 

☆本日の給食の様子☆

2月から1,2年生も配膳に加わりました。1,2年生もこの9ヶ月で成長し、上手に分けていました。

 

本日は、うめちりごはん、さわらの西京焼き、切り干し大根サラダ、なめこの味噌汁でした。

 

3学期もみんなで楽しく給食をいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

校歌練習に取り組んでいます。

8日(金)2校時小学校の教室で校歌を練習していました。

今日は校歌をもう一度読み返し、今回良かったと感じたところを理由もいれて発表していました。 

リズムの難しいところを練習しました。

 

そして、校歌に対するイメージを絵に表現しました。

 

  

そして、作った絵を校歌に入れてみました。

 

 

0

放課後体力向上活動

6日(水)放課後体力向上を行いました。

ウォーミングアップの後、今日はラダーに挑戦しました。

 

いろいろなステップやジャンプに挑戦しました。

 

ラダーの最後に長い距離を走ってみました。今までよりもかっこよくそして速く走っていました。

 

最後に、持久力をつけるために踏み台昇降運動を行いました。1,2年生でも3分間がんばりました。

 

 

疲れていたにもかかわらず、最後は一緒に後ろでステップを行いサポートしていました。「またやりたい!!」と元気いっぱいの子どもたちでした。

0

待望の校歌が完成しました。

6日(水)待ちに待った校歌が完成し、初めて練習をしました。

作詞 和合亮一さん 作曲 信長貴富さんによる、素晴らしい校歌が完成し、小学生みんなで練習をしました。

 

まず作られた詩の意味を確認しながら読みました。

 

その後、自分がいいと思うところを発表してもらいました。ひとりひとり目を輝かせ自分たちの校歌を見ていました。

 

実際の合唱の曲を聴いて感想を述べてもらいました。

 

・いろいろな想いがある曲 ・あかるい曲 ・ピアノがきれいな曲 ・やさしいことばがたくさんある曲 ・声がきれい ・最初がきれいな曲

といろいろな感想を発表してもらいました。初めて聴く曲の感想をスムーズに発表できる姿から一人一人の成長した様子が感じられました。

最後にみんなで歌いました。

  

この校歌の「校歌完成の集い」を作詞家、作曲家の先生方も参加していただき、3月16日(土)10:30本校体育館で行う予定です。

それまでに一生懸命練習しますので、素晴らしい歌詞、素晴らしい曲調の校歌を聞きにぜひ来校してください。

 

 

 

 

0

楢葉遠隔技術開発センターに行ってきました。

4日(月)楢葉遠隔技術センターに行ってきました。

入構証をかざすと、入口が開き入ることができました。子どもたちはこの入口から、どんなものがあるのか興味津津でした。

 

まずは、送電、発電の仕組みについて教えていただきました。

 

また、楢葉遠隔技術センターは、離れた場所から操作するためのロボットやVR等の開発や訓練が行われるところで,福島第一原子力発電所の片付けに役立つ活動をしているとの説明がありました。

バーチャルリアリティー(VR)システムを利用させてもらい、体験しました。現場にいるかのように感じ、「わぁー」と驚く児童もいました。

 

ロボットシュミレーターの操作もしました。

次に、敷地の中で一番大きい体育館のような試験棟に移動しました。

試験棟の説明を受け、ドローンのシュミレーターを操作しました。

 

 

いわき市石炭・化石館、楢葉遠隔技術センターを見学し、昔の浜通り、これからの浜通りを見学してきました。

 

0

見学学習に行ってきました。

4日(月)立春の本日は、朝から温かな日でしたがすごく強い風が吹いていました。見学学習でバスでいわき、楢葉に行ってきました。

いわき石炭・化石館ほるるでは、アンモナイトのクリーンニング体験をしました。

 

たくさんある標本から自分でクリーニングするアンモナイトを選びました。

  

 

アンモナイトに残っていた岩をクリーニングの道具でとり、溝をはっきりさせました。その後、標本ケースに入れ自分自身の標本にしました。

その後、石炭・化石館内展示の説明を受けました。

 

通称「双葉鈴木竜」といわれていたものが、新種の首長竜とわかり、発見してから38年経った2006年(平成18年)5月に「Futabasaurus suzukii (フタバサウルス・スズキイ)」という学名で正式に記載されたということでした。

 

模擬炭鉱も説明を受け、この浜通りにたくさんの石炭が埋蔵していることがわかりました。発掘をやめた今も11億トンもの石炭がまだ残っているとのことでした。

 

0

豆まき集会行いました。

1日(金)豆まき集会を行いました。

子どもたちから、どんな鬼をやっつけたいか発表してもらいました。

 

 

やっつけたい、いろいろな鬼を紹介しておきます。

・けんかおに ・わすれおに ・いじわるおに ・わるいことばおに 

・さんすうにがておに ・あそびにいかないおに

など発表がありました。

この鬼をやっつけるために5年生が豆をまいてくれました。

 

☆授業の様子☆

1,2年生書写

 

1,2年音楽 鍵盤ハーモニカで練習し発表していました。

 

4年理科  空気の温まり方で天井付近と床付近の温度差をみていました。 5年 家庭科 ミシンに挑戦していました。

 

中学生 見学学習の確認 放射線について学んでいました。

 

5校時 4日(月)の楢葉遠隔技術センターへの見学のために、発電の仕組みや火力発電所、原子力発電所について学びました。

 

 

 

0

立春間近

31日(木)となり1月もあっという間に終わろうとしています。そして立春間近となりました。

中学生は、1校時外で体育を行っていました。今日は、身にしみる冷たい風もなく穏やかな朝でした。春がそこまで来ているのですね。

 

1,2年生は、4校時なにやらこわいものをかいていました。

 

そうです。まめまきに向けて鬼をかいていたのです。何をやっつけようとしているのでしょうね。

 

4,5年生は、教室で理科に取り組んでいました。

 

今日の給食は、

 

ビビンバ、わかめたっぷりの春雨スープ、みかんでした。「みかんをもんでから食べるとあまくなるんだって」といって試しながら食べていました。

「ホントに甘くなってる!!」といっていた子もいました。

 実験好きな校長も子どもたちと一緒に実験していました。このような素朴な疑問は大切ですね。さらに校長先生はなぜそうなるか考えていました。

 

 

0

放課後体力向上活動

30日(水)は放課後体力向上の日でした。

縄跳びや、ウォーキング、ダッシュなどでウォーミングアップをしました。

 

連続ジャンプに挑戦していました。京都府警の方に見本を見せてもらい、子どもたちはそのリズムをつかみ上手に行っていました。

 

最後にトレーニングを行いました。

  

 

 

0

本の贈呈式

30日(水)創価学会から本の寄贈があり、贈呈式を行いました。 

総福島総長の山内様よりお言葉をいただき、目録と本の寄贈をしていただきました。

  

子どもたちの健やかなる成長のためにと300冊の本を寄贈していただきました。そして、毎年20冊ずつ5年間寄贈していただけるとのことでした。

代表の5年生より「いただいた本を楽しみながら読んでみたいと思っています。学校のみんなにも本を読むことの楽しさを伝えていきたいと思います。」との感想がありました。

 大切にそして有効に利用していきたい思います。ありがとうございました。

 

☆本日の様子☆

1,2年生は、図工の時間に「ぐしゃぐしゃぎゅ」のまとめを行っていまいした。作った動物たちをみんなに紹介していました。

 

4,5年生も図工を進めていました。

 

 

 

 

 

 

0

G&Bとの会食がありました。

29日(火)チームなみえG&Bとの会食がありました。

今日の給食は、ごはん、和風ハンバーグ、野菜のポン酢和え、さつま汁でした。

 

今年度、5回目になる会食となりました。和やかな中で給食がいただけました。これからもなみえ創成の応援をよろしくお願いいたします。

ちなみにさつま汁とは、昔、さつま鶏を使って作っていた味噌汁で鹿児島の郷土料理ということです。

 

☆本日の様子☆

2年生は、”テープものさしを作ろう”と言うことで、身の周りにあるものを見当をつけてから、テープものさしではかっていました。

 

4,5年生は、外国語活動を行っていました。

 

”サイモンセッズ”のゲームを楽しく行っていました。(命令に従って行動をするゲーム)

 

中学生は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の学習をしていました。

 

 

 

0

放課後体力向上活動

28日(月)山田コーチによる放課後体力向上活動でした。今日はお客様もいらっしゃいました。

まずは、体幹を鍛えるトレーニングを行いました。

 

その後、走るメニューに取り組みました。

 

本日は、京都府警のみなさんにも体力向上活動をいっしょに行っていただきました。いろいろなダッシュや変形ダッシュに取り組みました。

  

そして、持久力向上のためにシャトルランに取り組みました。

 

最後まで、4年生が今回もがんばりました。一緒に走っていただいた京都府警の皆さんの走りに脱帽です。

京都府警の皆さんありがとうございました。

 

2コマ目は、卓球に挑戦しました。

初めての子どももいて苦戦はしましたが、みんな上手になってきています。

 

ラリー100回を目標に取り組んでいきたいと思います。

 

 

0

浪江でも雪が積もりました。

28日(月)26日久しぶりに浪江でも雪が積もりました。その雪がまだ残っていましたので、1,2年生は生活科で雪遊びをしました。

子どもたちは外に出ると、いつも遊んでいる滑り台の雪を見つけて遊び始めました。

 

それから、クラブハウス北側に残っていた雪で雪だるまを作り始めました。

 

それぞれにこだわりながら雪だるまを作成していました。

 

 

☆授業の様子☆

今日は、体育の授業を中心に参観しました。

1,2年生は、ボール運動を行っていました。

 

蹴る運動でいろいろな条件をこなして楽しく活動していました。

 

4、5年生は、ベースボール型ゲームの基本練習を行っていました。

  

初めてベースボール型を行ったようですがうまく打てていました。

 

 

 

 

0

あっぷるサロンに参加しました。

25日(金)児童生徒全員であっぷるサロンに参加しました。

地域の方々と共に、放射線について勉強をしました。

 

放射線と放射性物質のちがいを学び、放射線を実際見てみました。

 

 

放射性物質から放射線が放射状に飛び出している様子が目の前で見ることができました。

 

☆授業の様子☆

3校時の児童・生徒の様子です。

1,2年生は音楽の授業で元気に歌っていました。

 

4,5年生は、理科室で実験を行っていました。

 

中学生は、家庭科でミシンを使って布を縫っていました。

 

上手に返し縫いを使いながら直線縫いをしていました。

 

☆クラブハウスの進捗状況☆

囲いがとれ、外構工事、内装工事に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

0

ゼリーフライってわかりますか?

25日(金)の給食にゼリーフライが出ました。

 給食では、きりたんぽやなどの郷土料理が出ますが、本日は埼玉県の郷土料理のひとつゼリーフライが出ました。

給食がそろったときに「ぼくのゼリーがない。」といった子どももいました。

ゼリーフライのお話を栄養技師の先生からお話しいただきました。

 

ゼリーフライとは、おからと茹でたジャガイモをベースに野菜を入れ、コロッケのようにまとめたものでした。「銭」フライがなまって「ゼリー」フライとなったそうです。

毎日このように工夫されたおいしい給食を食べています。

 

 

0

「できるようになったこと」発表会

24日(木)1.2年生の生活科で「できることになったこと」発表会を行っていました。

先日22日に考えた”できるようになったこと”をこの2日でいろいろ準備し、友達や先生方に分かりやすいように説明しました。

一人目は目玉焼きの作り方を説明しました。

 

二人目は、洗濯物のたたみ方について説明してくれました。

 

家で洗濯物をたたんでいるということで、たたみ方もスムーズでした。

三人目は、皿洗いについて説明しました。

 

発表後は、みんな積極的に質問し、細かい質問にもよく考えて答えていました。

 

4人目は縄跳びについて説明し、みんなの前で跳んで見せてくれました。司会も、受け答えも1,2年生としてはとても上手でした。

0

本日の様子

23日(水)今日もインフルエンザの児童・生徒もなく全員が元気に学校生活を送っています。4校時、1年生は国語で漢字を練習していました。

2年生は算数の授業で数直線を勉強していました。

 

4年生は図工、5年生は社会の授業でした。

 

5校時、美術室と体育館をのぞいてきました。中学生は、彫刻した作品に色を塗っていました。

 

1,2年生の体育では”ベースボール型ゲーム"に取り組んでいました。

  

 

放課後体力活動の様子 ウォーミング後、シャトルランに挑戦しました。

 

今日は、4年生が一番頑張りました。6月の記録より伸びなかったので、少しずつ持久力を上げていけるように取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

0

異文化交流活動終わりました。

22日(火)ブリティッシュヒルズから無事に浪江に帰ってきました。

この2日間、英語の中で生活していて楽しかったそうです。

 

ブリティッシュヒルズポンドに換金をして(ここでも英語で)、ショップで買い物をしました。

 

2日目も、キャンドルづくりや発音練習を行いました。

 

今回の経験で自ら表現することに慣れてきたようです。この英語体験を生かして欲しいと思います。

 

 

0

サッカーで楽しんでいました。

22日(火)昼休み、サブグランドでサッカーを行っていました。

簡易ゴールを利用し、雪が少し舞っていても元気に遊んでいました。

 

校長先生も一緒に参加して、子どもたちもいつもより一生懸命行っていました。

 

子どもたちのゴールはとても堅かったです。今回は、子どもたちに負けてしまいました。”次は勝つぞー”

 

☆本日の様子☆

1,2年生は、生活科で「できるようになったことを発表しよう」ということでみんで考え、発表をしていました。

 

中学生は、先日授業で習った煎茶をいれていました。

 

授業で習ったことを生かせる場が大切ですね。

0