こんなことがありました。

ブログ

1/12(木) 生活科「まちの人となかよくなろう」(小1,2)

  地域の人を招いて「むかしからある遊びについて」教えていただきました。コマやけん玉、竹とんぼ。また、ビー玉やおはじき、お手玉、あやとりなど、楽しいことが盛りだくさんでした。

 「やあ~、学校はいいな。」昔を思い出して、地域の方が思わず声にした言葉に、子どもたちも教師も思わず、٩(ˊᗜˋ*)و となりました。子どもたちは、一緒に活動したことで地域の方への感謝と、愛着の念が一層深まりました。

 「地域のみなさま、お忙しい中、誠にありがとうございました。お時間あるときは、ぜひ学校にお越しください。子供たちの学習の様子や元気な姿をご覧いただきたいと思います。励みにいたします!」

「こつをつかんで投げると、長く回っているよ!(床に着く瞬間の入射角かな)」

「今日は、楽しい時間をありがとうございました。また、来てください。待っています!」(2年生)

0

1/11(水)給食がスタートしました(小)

 3学期の給食がスタートしました。初日の給食献立は、児童や生徒、先生方にも大人気のキーマカレーです。転入生に「今日の給食はどうでしたか?」とたずねると、「おいしいです。」「最高!」、「明日もカレーがいいです。」という答えが返ってきました。 

 「手を合わせてください。」(食材や食事を準備してくださった方々、調理員さんに感謝して)みんなで「ご馳走さまでした!」

 小学校では、多目的ルームを使って食事をします。

 コロナ感染予防「3密(密閉・密集・密接)解消」のため、3学期から家庭科室も利用して食事をします。

 

 

0

1/10(火)校内書き初め大会(中)

 本日、2名の転入生を加え、なみえ創成中学校は16名で3学期をスタートしました。始業式終了後、今年初めての授業は国語。美術室で「校内書き初め大会」を行いました。

1年生の課題は「高い理想」

2年生の課題は「白鳥の湖」

3年生の課題は「光風動春」

 冬休み明けの初日でしたが、生徒たちはしっかり気持ちを切り替え、落ち着いた雰囲気の中で一字一字丁寧に書いていました。よい作品を作ろうと何度も試行錯誤する生徒たちの姿は大変素晴らしいものがありました。その姿勢を大切にして、3学期も頑張ってほしいと思います。

0

1/10(火) 第3学期始業式(小)

 3学期から6名の転入生を迎え、始業式を行いました。校長先生より「3学期は、51日です。あっという間に終わります。時間を大切にしましょう。勉強のまとめをしましょう。友だち同士で教え合いましょう。」「お互い助け合いながら、協力して生活しましょう。(転入された皆さんは)はじめてでわからないこともあります。優しく教えてあげましょう。」というお話(式辞)がありました。

 姿勢を正して聞いている姿が、大変立派でした。

~児童代表意見の発表~

 「3学期から、新しい友だち・仲間が増えたので、自分からコミュニケーションをとって仲良くなりたいです。(4年生)」

 「3学期のめあては、1学期2学期習った漢字を書けるようにしたいです。また、なわ跳び記録会で100回以上跳びたいです。(2年生)」

 「3学期がんばりたいことは、苦手な漢字と、なわとび、そして、学力テストに向けた勉強をがんばりたいです。(1年生)」

 「冬休みにスキーに行ってうまくすべれたし、リフトにも乗れたので、学校で行われる野外活動(スキー教室)をがんばりたいです。また、国語の文章問題をすらすらできるようにがんばりたいです。(3年生)」

~生徒指導担当の先生から~

「冬休みは、お手伝いはできましたか? できた人は、手を挙げてください。 早寝早起き朝ご飯も続けることができましたか?」 手を高く挙げる姿から、冬休み中も元気に過ごしていた様子が目に浮かびました。3学期も頑張っていきましょう!

 

 

0

12/23(金) 明日から冬休み

 令和4年度2学期を無事終えることができました。保護者の皆さま、地域の皆さま、応援してくださっている皆さま、誠にありがとうございました。これからクリスマス、年末・年始を迎えます。皆さまにとって、素敵で、楽しい、素晴らしい日・時間となりますようにヽ(^0^)ノ ♪」

 みごとなクリスマスツリーです。用意してくださった先生方、ありがとうございます!

 

 

0