こんなことがありました。

ブログ

12月5日 ふるさと創造学サミット

今年度は、オンラインで各校の学びの成果を共有することになりました。

本校のセッションでは、「ふるさとなみえ科」10年間の総まとめとして、以下の2点について発表しました。

・「10年間ふるさとなみえ博物館」の館長としての取り組み

・「なみえっ子カルタ」に表現した地を巡る浪江町探検での学び

発表内容がオンラインでもよく伝わるように、映像やiPadを活用しました。

午後の全体企画は、「ミライ・ふたば~20年後の町・村・学校・自分を想像してみよう!~」でした。

図画工作科で作った「ミライの浪江町の模型」を活用して未来の浪江町新聞を作り、紹介しました。

サミット終了後の感想では、『うまく発表できて、わかってもらえた気がしました。満足です。』と言っていました。

練習の成果も発揮でき、他校の児童からたくさんの意見が出されて、オンラインでしたがよい経験になりました!

0

11月13日 食文化体験~かぼちゃまんじゅう・紅葉汁~

本日、「ふるさとなみえ科」で食文化体験を行いました。

ねらいは以下の2点です。

①浪江町の伝統食づくりを通して、ふるさとの食文化に関心をもつこと

②これまでの学習の学び直しをし、理解をさらに深めること

前半の「かぼちゃまんじゅう」では、今野千代さんと須藤カノさんにご指導いただきました。

蒸し器を開けた時のふっくらとしたできばえ、食べた時のもちもちの食感は最高でした!

「皮はなぜかぼちゃなのか」という疑問も、直接質問して話を聞くことができ、解決できました。

後半の「紅葉汁」では、石井光子さんと石井三枝子さんにご指導いただきました。

野菜を切ったり、鮭をさばいたりするところから体験しました。

秋の浪江町探検で請戸川を遡上している鮭をじかに見たこともあり、より実感を伴った学びにつながったようです。

秋の浪江の味覚を満喫するとともに、郷土食の背景にある自然・生活・気候・産業などについても触れることができました。

0

11月11日 マラソン記録会

本日は、下川崎小との交流学習で「マラソン記録会」に参加してきました。

本番までの交流学習(体育科)では、2回の試走も行いました。

昨年度の経験も踏まえ、約1ヶ月前から自分なりの目標をつくり、練習を積み重ねてきました。

(目標)10位

(ルーティン行動) いつ…業間休みと昼休み

          何を、どのくらい…校内コース、2~3周

目標達成のために、毎日がんばって取り組んでいました。

努力を積み重ねて臨んだ本番…。

起伏にとんだ過酷な外周コースから校庭に戻ってきたときの順位は10位。

最後のトラック勝負で抜かれ、惜しくも目標達成はならず。

しかし、タイムは自己最高記録。

努力したことによる成果と惜しくも届かなかった目標…。

こうした貴重な学びができたのも、一緒に走ってくれた下川崎小の仲間たちがいたから。

すばらしい仲間たち、そして先生方に感謝です!

 

0

11月5日 「まるごとなみえっ子運動会」

秋晴れの空の下、「まるごとなみえっ子運動会~二本松再開校ラストイヤー~」が行われました。

平成23年度に二本松再開校としてスタートしてから、たくさんの方々の支えがあっての10年間でした。

今回の運動会は、その感謝の気持ちを伝える機会の1つとして、計画や準備、練習に取り組んできました。

約60名の参加者の皆様と、児童が考案した浪江町の地名や名物にちなんだ種目を楽しむことができました。

児童は「最後の運動会で来てくれた人が笑顔になっていた。」「運動会のできばえは100点。」と話していました。

新型コロナ対策にご協力いただきながらご参会いただた皆様、本当にありがとうございました!

そして、各係として運営を支えていただいた学校応援の会や協力者の皆様に、改めて感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

0