こんなことがありました。

ブログ

放課後体力向上活動

21日(月)3学期初の山田先生による放課後体力向上活動でした。

今回から、2コマの活動になりました。前半は、ウォーミングアップと筋力トレーニングでした。

 

マットに移動し、ストレッチ、筋力トレーニングを行いました。

  

みなさんは目をつぶったまま30秒足踏みして、その場所にいられますか?

 

最後にドッジボールを行いました。

 

2コマ目は、バドミントンに挑戦しました。

 

 

体の使い方が良くなったのか、2学期に行ったときより上手になっていました。

2コマ目はバドミントンや卓球など種目を変えて挑戦していきます。

 

 

 

 

0

異文化体験交流活動

21日(月)5年生は、異文化体験交流活動としてブリティッシュ・ヒルズ(岩瀬郡天栄村)に出かけました。

 

 5年生がいないためすこし寂しい所はありましたが、インフルエンザ、かぜにかかる児童・生徒もなく、元気に生活をしていました。

 

4時間目の様子です。

1,2年生は生活科で昔遊びで遊んでいました。

 

4年生は、算数の復習をしていました。中学生は、世界の国を確認していました。

 

 

☆ブリティッシュ・ヒルズの様子☆

ブリティッシュ・ヒルズは一面銀世界のようですね。

 

チェックインしオリエンテーションを行いました。その後、ランチをみんなと一緒にとり、レッスン1(ダンス) 、レッスン2(英語すごろく)のプログラムを行いました。   

 

   

  

楽しく、元気に、英語で活動しています。

0

絵本の読み聞かせ

18日(金)Joshua-Day(英語に親しむ日)で昼休み英語で絵本の読み聞かせを行っていました。

 

 国語の授業や運動会で取り上げた「大きなカブ」の絵本での読み聞かせでした。

 

日本語で書かれたお話をJoshua先生が英語に訳してお話をしてくれました。

 

話の途中に、”Who is this?”(これは誰ですか?)などの質問をすると子どもたちは元気に答えていました。

そして、上級生に見習って1年生でも、がんばって”It is ~”で答えていました。

最後に子どもたちは「英語は難しかったけどとても楽しかった。」と感想を述べていました。

0

本日の様子

18日(金)今日は、たくさんの授業見学してきました。中学生は「室町文化を体験しよう」ということで2時間目は水墨画に挑戦し、4時間目はお茶の作法について勉強していました。

業間の休みには教室で楽しく遊んでいました。

 

3時間目の音楽では「わらべうたを歌って楽しみましょう」ということで楽しく行っていました。

ずいずいずっころばし、あんたがたどこさを楽しく行っていました。前回できなかった足の下をくぐるのもうまくなっていました。

 

 

 おちゃらか ほい(せっせっせのよいよいよい)では高速チャレンジしていました。

4時間目は、4,5年生の授業をのぞいてみました。

  

4年生は、昨日いなかった冬のいきもの、植物を探していました。

冬ですが、春に向けて見えないところで少しずつ少しずつ準備をしていました。

 

5年生は家庭科で初めてミシンに挑戦していました。とても楽しく行っていました。

 

☆クラブハウスの様子☆

壁もきれいになっていました。

 

 

 

 

0

手紙でお知らせ

17日(木)1年生が国語の「手紙で知らせよう」の単元で初めて手紙を書き、ポストに投函をする練習をしました。

現在、郵便ポストが利用できるのは役場と郵便局だったので、浪江郵便局に行ってきました。

子どもたちと相談の結果、子どもたちが局長さんに直接手渡しをしました。

 

 

☆本日の様子☆

火・木は一斉清掃の日でした。

少ない人数で工夫して清掃をしています。今週は、理科室と家庭科室でした。

 

 

☆授業の様子☆

1,2年生は生活科で「冬の遊び、昔の遊び」の授業を行っていました。

 

昔遊びの道具を見て目を輝かせていました。

4,5年生,中学生の理科の授業の様子を紹介します。

 

4年生は冬の生きものを探していました。壁についていたカタツムリを見つけていました。何をしているのでしょうね。

5年生は温度によってものの溶け方が変わるかの実験を行っていました。

中学生は、重さとバネののびの関係はどうなっているか実験を行っていました。

 

 

 

 

0

インフルエンザが流行

16日(水)福島県内の児童生徒のインフルエンザ罹患者が3000人になるということ(警報発令)で、予防のために手洗い、うがいの方法を確認しました。

昨日、かぜ・インフルエンザを予防しようということで、保健の先生からお話をもらいました。

  

気をつけてほしいことは

 ・手を洗うこと ・うがいをすること ・換気をすること 

です。

 そして、具合が悪いときはマスクをして欲しいとのお願いもありました。

その話しを受けて、16日に「あわあわ手洗いの歌」に合わせて手を隅々まで洗いました。

 

 

☆本日の様子☆

1,2年生は図工で「くしゃくしゃぎゅ」を行っていました。

 

4,5年生は、音楽の授業でした。4年生は鑑賞、5年生は曲作りを行っていました。

 

中学生は国語、美術の様子です。

 

そして、水曜日の放課後は体力向上活動でした。

ウォーミングアップしてから長縄に再チャレンジしました。

 

 

先生方もがんばっていました。

 

 

 

0

グローバル講演会

15日(火)グローバル人材育成事業でミニ講演会を行いました。

福島県国際交流協会の布田節子先生をお招きし、海外の文化の違いや考え方の違いを教えていただきました。

 

  

 外国の生活習慣について、自分としては「あり」「なし」で選択し、その理由を考えました。

  

最後に布田先生から、「自分と意見や考え方の違う人と仲良くするためにどうしたらよいか」と言う質問に、

子どもたちからは、「自分の意見も言うが、相手の意見もしっかり聴く」「声をかけ、一緒に遊ぶ」や低学年からは、「みんなでゆずりあう」「自分のやりたいことをがまんして友達のことを優先する。」と話していました。

あっという間の講演会で、子どもたちは真剣に話を聞き自分自身の意見を自信を持って発表していました。

布田先生ありがとうございました。

 

☆本日の様子☆

2校時目に3回目のライブ授業を行いました。今回で最後になります。

  

他校との交流も、来週の異文化交流事業(ブリティッシュ・ヒルズへの宿泊学習)にあわせて行っていきたいと思います。

給食の時間は、G&B方々との会食でした。

  

 

 

0

浪江の空に

11日(金)2,3校時目の時間に凧づくり、凧揚げを行いました。

浪江町社会福祉協議会、老人クラブ「フレッシュカモメ」、幾世橋の佐藤様のご協力で実施することができました。

 

凧について、校長先生より説明を受け、教えていただきながら作成しました。

  

 

一人一人丁寧に教えていただきながら凧を作ることができました。凧ができると子どもたちは飛ばしたい気持ちが高まってきて、すぐにでも上げようとしていた子どももいました。

レジ袋とストローのシンプルな凧ですが外で飛ばすと浪江の空に高く高く吸い込まれていいきました。

 

 

たくさんの凧が飛んだので、2羽のトンビも驚き一緒にグランドに来てくれました。

最後に、幾世橋地区の佐藤さん作成の連凧12連を上げさせてもらいました。

浪江の空に元気な凧が泳ぎました。

 

浪江にじいろこども園の園児も一緒に連凧を揚げました。

 

社会福祉協議会のみなさま、フレッシュカモメのみなさま、佐藤様ありがとうございました。

 

0

1月10日はなんの日?

1月10日(木)は「110」の日ということで、登校時間にあわせ双葉警察署浪江分庁舎の警察官が来校されました。

子どもたち一人一人に「いかのおすし」の双葉署あんぜん通信をいただきました。

 

いつも子どもたちのために見守っていただいている警察官にあこがれ「警察官になりたい」と思っている子どもたちもいます。

 

今日の昼休みは、昨日の風もなかったので、子どもたちは元気に外で遊んでいました。

 

  

昼休みのあと、5校時教室をお邪魔しました。

1年生は、お店屋さんごっこを行っていました。2年生は,道徳の授業でした。

 

4年生、5年生は、社会の授業でした。

 

中学生は、理科の授業でモノコードを使って音について勉強をしていました。

 3学期も子どもたちは,一生懸命授業に取り組んでいました。

 

0

本日の様子

9日(水)朝はとても風が強く,雪雲がすぐそこまで来ていました。

そんな寒い日でも子どもたちは、元気に登校しています。

 

 

3学期はじめの給食は、ちぐさうどん、チーズ磯辺もち、りんごでした。

 

今学期も、明るく温かな多目的ルームでおいしい給食をみんなで会食しています。

 

お昼休みは、風が冷たいので子どもたちは本棚の前でなにやら探していました。それでも、遊びたいと元気な子どもは外に出かけていました。

 

浪江はお昼には天気も回復していました。浜通りの空は違いますね。

 

放課後は、1,2年生が先に放課後子どもクラブで学習をしていました。

 

 水曜日の放課後は、放課後体力向上活動でした。

 

 

ケンステップでリズムジャンプの練習と長縄跳び、ボール運びを行いました。今学期もみんなで体力向上に取り組みます。

 

 

 

0

3学期スタート!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、開校から9ヶ月たくさんの方々にご支援ご協力をいただき進んで参りました。

今年は、「未来のなみえ」を考え、新しい時代を1歩1歩進んで参りますので今後ともご支援ご協力をお願いいたします。

 

3学期も元気な子どもたちが登校すると学校が明るくなりました。

 

 

始業式では、校長先生から、「目標を立てて実行して欲しい。三学期はしっかりとまとめをして欲しい。いろいろな方へ感謝して欲しい。」とお話がありました。

 

始業式の後は、冬休みの反省と新年の抱負を発表しもらいました。原稿なしで挑戦していた児童もいました。

   

  

2学期の終業式よりも立派に発表できていました。

 

終業式の後は、用務員の中村さんの着任式を行いました。

これからよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

もちつき

21日(金)学級活動終了後、チームなみえG&Bの主催で「もちつくどー」(もちつき会)を行いました。

昨日、そして本日は朝早くから、もちつき会の準備を行っていただきました。

たくさんの方々の協力のもともちつきが実施できました。

学活終了後、もち米をふかしたにおいが漂う廊下を通りながら、体育館でもちつきを行いました。

蒸かし立てのもち米を、臼に入れ、始めはこねていただきました。子どもたちは、興味をもって真剣に見ていました。

その後、きねでつかせていただきました。こつをつかむまで少し時間がかかりましたが、上手についていました。

 

 

その後、多目的ルームでおもちを丸めたあと、地域の方々と一緒においしいおもちを食べました。

 

 

 

自分たちでついたおもちでいつも以上に食が進んでいるようでした。

 

0

終業式

21日(金)平成30年なみえ創成小学校・中学校の第2学期の終業式でした。81日間心身ともに大きく成長した2学期でした。

朝も元気に登校してきました。2学期最後の掲揚の日でした。

愛校作業で清掃をしました。

 

群馬自動車大学校の職員の方々もボランティアで清掃を手伝ってくれました。

 

終業式では、校長先生より、たくさんの行事がありその行事を通して、大きく成長した2学期だったとお話をいただきました。

 

終業式の後、2学期の反省と冬休みの目標の発表をしました。

2学期の成長が見えた立派な発表でした。

終業式終了後、この2学期で離任する用務員の金山さんの離任式を行いました。

 

また、クリスマスカードのプレゼントもありました。ありがとうございました。

 

学級活動で通知表を渡しました。

 

 中学校では、2学期総合の反省会を行っていました。

 

 

 

0

本日の様子

20日(木)2学期給食最終日の今日は、クリスマスメニューでした。

エビピラフ、フライドチキン、イタリアンサラダ、ジュリエンヌスープ、クリスマスケーキでした。

ジュリエンヌスープがどのようなスープか聞きたいときは、子どもたちか栄養士まで聞いて下さい。

いつもおいしい給食ですが、本日は特別メニューで子どもたちもいつもよりうれしそうでした。

 

 

5校時、6校時の様子。

1,2年生は、教室の大掃除を行っていました。子どもの中には「大掃除ってなに?」と疑問を持つ子どももいました。

  

 

4,5年生は、書道の授業でした。一生懸命、書き初めの練習をしていました。

 

6校時、中学生は、理科の授業で本日の実力テストの確認を行っていました。

 

 

その頃、体育館ではピアノの修理を行っていました。

 

 

このピアノは、津波を免れた請戸小学校のピアノで、7年8ヶ月の間大事に幾世橋小学校で保管されていたものです。

  

キャスターを交換し2日にわたって調整をしていただきました。

復活したきれいな音を聴かせて欲しいと思います。

 

 

 

 

0

イルミネーション点灯

19日(水)浪江町復興の願いを込めたイルミネーションがなみえ創成小学校・中学校を照らしてくれました。

このイルミネーションは、浪江を明るく元気にしたいと願う、なみえライトアップ実行委員会によるものです。

 

とてもきれいにライトアップされていますのでぜひ見に来て下さい。期間は来年の1月末までです。

0

ハンドベル・琴の発表をしました。

19日(水)お昼休みに音楽の時間で行っていた、ハンドベルの演奏と琴の演奏を披露しました。

1,2年生と中学生による"ジングルベル"

 

中学生と先生による別バージョンの"ジングルベル"

 

"聖しこの夜"を4,5年生が演奏しました。

 

最後に中学生が、琴で”さくらさくら”を演奏しました。短い間での練習にも関わらず立派に演奏しました。

 

 

放課後は、まちづくりなみえさん主催でクリスマスお楽しみ会を行っていただきました。

何でもバスケット(フルーツバスケット)やおおきなおおきなすごろくで楽しく遊びました。

  

 

楽しいクリスマスお楽しみ会をありがとうございました。

  

☆☆来校者2万アクセス達成!!☆☆

この学校のブログも2万アクセス達成いたしました。ありがとうございます。

日々の子どもたちの様子と学校の様子を発信していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

0

薬物乱用防止教室を行いました。

18日(火)午後から、薬物乱用防止教室を行いました。

福島県相双保健福祉事務所 専門薬剤技師の尾形様よりお話をいただきました。

低学年から、中学生対象にたばこ、アルコール、薬物の怖さや影響などを教えていただきました。

 

子どもたちは,真剣に話しを聞きお酒やたばこはぜったいにしない、薬物を乱用しないよう心にとめたようでした。

 

0

町長様へ報告を行いました。

17日(月)先日の創造学サミットの発表内容の報告を町役場で行いました。

 

町長さんより「子どもたちの意見を聞くことで、町の復興の力となります。」とのお言葉をいただきました。

 

☆☆子どもたちの様子☆☆

本日は、天気も良く暖かな日差しが出ていましたが、昼休み、外をのぞくと、誰もいませんでした。

音楽室から音が聞こえてきたので、のぞいてみると、ハンドベル、琴の練習をしていました。

 

 

6校時目の様子

1・2年生は放課後子どもクラブで一生懸命宿題をがんばっていました。

 

4・5年生は、理科の授業で”もののとけ方”、”水を冷やしたとき”の実験を行っていました。

  

0

ロボット教室を行いました。

14日(金)イノベーション・コースト構想の一環で東京工業大学によるロボット教室を行いました。

今日は、実際にパーツからロボットを作って動かすことまで行いました。光の方向に進む「オプト」を作成しました。

 

 

ロボットができあがって、後ろに進むのにはどうすればいいのだろう?と新たな疑問を持ち考えている子どももいました。

「自分で最初から作ったのでうれしい。」「自分で使ったのが動いてうれしい。」子どもたちは自分のロボットができあがってとても喜んでいました。

 

0

表彰伝達を行いました。

13日(木)お昼の時間に表彰伝達を行いました。

 福島県中学校生徒造形作品秀作審査会において特選を受賞しました。地区の作品展を通過し県の審査会でも受賞しました。

JA共済福島県小・中学生書道コンクール・交通安全ポスターコンクールにおいて奨励賞をいただきました。

 

低学年の子どもたちは、せん望のまなざしで見ていました。この冬休みいろいろな作品をがんばってくることを期待します。

 

1・2年生は、午後の図工の授業で動くおもちゃを作っていました。

 

 

空気砲でものを飛ばしたり、動くかめを作ったりと子どもの発想は豊かです。

 

 

 

 

0