こんなことがありました。

ブログ

4/27 創成の空にこいのぼり!

 本日は、朝から晴れ渡った創成の空に、元気にこいのぼりが泳いでいます。

自由に空を泳ぐこいのぼりのように、子どもたちものびのび運動や勉強を頑張ってほしいと思います。

みなさんも、機会がありましたら、元気に泳ぐ、こいのぼりを見に来てください。

 

 

0

4/25 哲学対話(小)

哲学講師の永井玲依(ながいれい)様を講師とお呼びして、小学1、2年生がの哲学対話の授業が行われました。

コミュニティボールを持っている人が講師の問いに答える場面では、「嫌いな食べ物はないです。」「好きな食べ物はスイカです。」と答えるなど、友達の言葉をしっかり聞いたり、友達の考えに共感したりしながら楽しく授業が行われました。

授業の後半では、外の校舎外にも移動し、問いの「強いものを探そう」「弱いものを探そう」と自分の考えで「強いもの」「弱いもの」を探しました。また、「なぜ、そうだと思うの。」の問いから「壊れそうだから。」などと自分の考えを講師や友達に伝える姿が多く見られました。

たんぽぽの綿毛を見て、「ふわふわしてかわいいけど、すぐ、なくなりそう(飛んで行ってしまいそう)。」など、身の回りのものを注意深く観察しながら、問いに対して普段より深く思考を働かせながら追求することができました。最後の振り返りでは、子どもたちから「話すことが楽しい。」「もっとやりたい。」と哲学対話の面白さを表す言葉がたくさん出てきました。

 

0

4/21 授業参観

各学年で授業参観が行われました。

1年生は国語の授業です。「うたにあわせて あいうえお」小学校に入学しての初めての授業参観。お父さんやお母さんにいいところを見せるぞ!と意欲的に学習に取り組んでいました。

 2年生は算数の授業です。「足しざんのしかたを考えよう」を題材に、電子黒板を使いながら、一人一人が問題にあった解き方を見合い、正しい答えを導き出すことができました。

 3年生は国語の授業。「国語辞典を使おう」を題材に、自分で辞書を引いたり、保護者と一緒に辞書の使い方を学んだりと楽しい授業が行われました。

 4年生は、保険の授業です。「体の成長とわたし」の学習を保健室の先生と一緒に学習しました。

 5年生は家庭科の授業です。「私の生活、大発見!」電子黒板やタブレット端末を用いて、友達の考えや自分の考えを比較しながら、うんうんとうなずきながら学習が行われました。

 6年生は外国語の授業。ドロシー先生との英会話。「this is me!」。 My name is 〇〇.I like ・・・.英語で自己紹介をしたり、角田先生も英語でお話が得意そうでした。

0

4/14(金)FCスクールバス完成お披露目会(小・中)

 水素をエネルギーとして走る環境に優しいFCスクールバスが完成し、お披露目会が行われました。FCスクールバスは、なみえ創成小学校児童のアイデアを元にしており、全体にパステルカラーの色使いで、車体側面には虹、車体後方には浪江町のキャラクターであるうけどん等が配置されたかわいらしいデザインとなっています。

~お披露目会では来賓の皆様からお祝いのごあいさつをいただいた後、テープカットが行われました。~

~お披露目会の最後に記念撮影。うけどんもサプライズで登場しました!みんな素晴らしい笑顔です。~

~試乗体験。ほとんど無音でスムーズに走るバスに、子どもたちも驚きを隠せない様子でした。~

~放課後には、早速FCスクールバスが運行されました。先生方に見送られながら乗り込みます。~

~車窓から、ニコニコ笑顔で手を振る子どもたちが印象的でした。~

0

4/12 新入生・転入生を迎える会(小)

新しいお友達が増えました。小学生1年生9名、3年生2名の計11名です。

6年生の進行で、1年生9名からそれぞれ自己紹介を行い、また、3年生2名の転入生紹介では、名前だけでなく、好きな色も伝えてくれました。

自己紹介が終了すると2年生から6年生の『ぼく・わたしの「なみえ創成自慢」』と題して、学校紹介です。「人工芝生」「ひろい校庭」「おいしい給食」など、一人一人がなみえ創成小学校の自慢を新入生や転入生に伝えてくれました。

また、在校生と楽しく交流するためにゲームも企画し、「じゃんけん列車」「猛獣がりに行こうよ」を音楽やジェスチャーを交えて楽しく活動する姿を見ることができました。

「じゃんけん列車」の1年生と3年生の対決です。結果は、3年生が勝ちました。

「猛獣狩りに行こうよ」の猛獣は「はいえな」「アフリカぞう」など。「はいえな」の4文字の動物!4人のお友達が集まればその場で座って猛獣をゲット。

0

4/11 交通安全教室(小)(中)

自分の命を守り、交通規則を守るための交通安全教室が行われました。

双葉警察署(浪江分庁舎)の方から、講話をいただき、小学生は正しい道路歩行について、中学生は正しい道路歩行や交通ルールについてわかりやすくお話をいただきました。

警察署の方からの「横断するときどこを向きますか。」の質問に「右。」「左。」と答えるなど、講話の内容をしっかり理解して交通安全教室に臨むことができました。

また、小学校では、校舎南側の横断歩道を実際に横断し、左右の確認、しっかりと手を挙げるなど、自分の命を守るための横断歩行を行うことができました。

中学生は、「自転車安全利用五則」のパンフレットが配布されました。これを基に、正しい自転車の乗り方やヘルメットの正しい着用の仕方など、映像を見ながら自転車交通安全講習を実施しました。

交通教室の最後には、それぞれが警察署の方にお礼の言葉を伝えました。「今日教わったことを家族にも話し、みんなで交通安全を呼びかけて、交通事故に遭わないようにしたいです。」と、自分だけでなく周りの人々にも安全に生活できるような姿を見せてくれました。

 

0

4/6(木)小・中学校入学式

 

浪江町の未来を担う子どもたちが入学式会場に入場しました。校長先生から「チャレンジ」「道を開く」などのお話を聞いて、うなづきながらしっかりと式に参加していました。

児童生徒代表からの歓迎の言葉では、遠足や運動会など楽しみな行事や活動がたくさんあることを、新入生に話してくれたので、明日からの学校を楽しみにしている姿を見ることができました。

 

式が終わり、次は職員紹介です。先生方の顔を見て、ガッツポーズをしたり、うれしそうな顔をしたりと、楽しい学校生活を支える先生方の紹介が行われました。

0

3/23(火) 修・卒業証書授与式②(小)

 ご来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。誠にありがとうございました。子どもたちの心に、しっかり刻まれました。

 「6年生から『救える命を落とさないように、たくさん勉強して伝えていきたい』という言葉を聞きました。このような心が育っていることに、大変頼もしく感じています。…なみえ創成だからこそ、より強く伝えられる想いがあるのだと思います。(告辞)」

 「心身ともにたくましく成長した皆さんを常に温かく見守り、育ててくれた家族をはじめ、先生方の愛情を決して忘れないでください。(祝辞)」

 「皆さんは、それぞれ新たなステージに進みますが、辛かったり、悲しかったりすることもあると思います。どうかそんなときは、決して一人で悩まず、友達や家族、そして、先生に相談してください。(祝辞)」

 式が終わり、担任先生からも…「過去は変えられないけど、現在(いま)と未来は変えられます! 明るい未来になるように、これからも勉強、運動、友だちとの付き合い、頑張ってください!」と、エールがありました。

0

3/23(火) 修・卒業証書授与式(小)

 「コロナ感染症の影響で、不自由な学校生活でしたが、最上級として活躍したこの1年間は、下級生の憧れになっていました。皆さんが残してくれた足跡は、あこがれからなみえ創成小学校の伝統になって行くでしょう。…あいさつは心を開き、その心に近づくという意味があります。あいさつをとおして、人と人とのふれ合いを大切にし、自分の可能性を信じて、楽しく中学校生活を送ってほしいと思います。(式辞)」

 卒業証書をしっかり手にしています。りりしい顔もいつも以上に素敵です

 大変立派な「礼」です! さすが、6年生、素晴らしいです。

  厳かで大変立派な卒業式でした! 「別れの言葉」でさらに、感動を誘いました。

  卒業生、退場!

 

 

0

3/22(水) 給食の時間 (小)

調理員の佐藤さん、志賀さんをはじめ、生産者・配達業者の皆様、保護者の方々、いつもありがとうございます。皆様に感謝して、今年度最後の給食をいただきましょう。(児童)」「いただきます(^^!」

 今年度最後の給食は、人気のスピニッチ「spínɪtʃ(spínɪdʒ)」ほうれん草のカレーライスかみかみサラダでした。

  ポパイがほうれん草を食べて活躍するように、病気の予防や肌の老化を防ぐ美容効果があると言われているほうれん草を「いただきましょう!」

 

0

3/22(水) 創成タイム(小)

 今年度、図書室から本を借りて、たくさん読んだ児童の表彰をしました。「これからもたくさんの本をよんで知識を増やし、心を豊かにしてください。(図書委員会)」 読書には「〇語彙力、文章力が養われる 〇教養や知識が身に付く 〇仕事や生活に役立つ知恵を得られる 〇想像力が豊かになる」などの効果があると言われています。春休みから、また始めてみましょう。

 一年間で、127冊! 後期(10月~3月)で、63冊読みました。

 「たくさん借りて、読んだね。すご~い(児童)」(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

0

3/20(月) お昼の放送「リクエストソング」 (小)

 卒業生(6年生)のリクエストの曲を、お昼の放送で流しました! EXILE TRIBEのギリギリRide it out「変わりゆく世界眺めながら 僕らは生きてる~♪」や森山直太朗さんのさくら「さくら さくら 今、咲き誇る…、さらば友よ またこの場所(なみえ創成小・中学校)で会おう~♪」、BTSのダイナマイト「友達を連れて仲間に入りなよ 誰でも大歓迎~♪」」、桃花笑(桃の花が春風に揺られて微笑んでいるように咲いている)などを流しました。中学3年生担任の先生からのプレゼント企画でした。22日(水)も行います!

 便利なBluetoothを使用して流しました。6年生が選んだ曲が流れると、思わず反応! (०՞კ՞)४♬♪

0

3/16(木) 午後の授業(小)

 3月23日(木)の終業式・卒業式まで、あと1週間となりました。各学年、教科のまとめやテスト、整理を行っています。

 1年生:集中してテスト問題に取り組んでいます。「さすがですねと思わず応援したくなります。」

 2年生:道徳「あたたいこころをもらったり、あげたりしたこと」を話し合いました。手を合わせると…。

 3年生:これまでやってきた学習プリントの整理を行いました。「たくさんの量は、学習した証です!」

 4年生:体育 3年生と一緒に準備運動! いろいろなステップも笑顔でチャレンジです。

 5年生:算数の問題です。黒板にヒントが書かれています。「どのように解いていくといいですか?」

6年生:理科「実験」液から水を蒸発させて出てきた個体の性質を調べよう!

 

0

3/15(水) 6年生を送る会 (小)

 学校のリーダーとして活躍してくれた6年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを込めた「 6年生を送る会(交流活動)」を行いました。卒業生と下級生が楽しく過ごす、思い出に残る時間となりました。

 6年生からのメッセージ:「ぼくたちのことをいつまでも忘れないでください。」「楽しく元気ななみえっ子でいてください。」「今日は、ありがとうございました。」

 なみえ創成体育館に、秘密戦隊6レンジャー参上!「バンバラバンバンバン♪ バンバラバンバンバン♪ …、誰がつけたか俺たちは、秘密戦隊創成6レンジャー 創成6レンジャー!」

 

 交流タイム「学年対抗綱引き・玉入れ・猛獣狩りに行こうよ」

6年生を囲んで集合写真!「さん(3)ひく(-)いち(1)は? みんなで~」「に(2)~(=^^=)~!

0

3/15(水) 登校指導

 双葉警察署浪江分庁舎の警察官の方から児童生徒の皆さんへ、朝のあいさつと自転車の乗り方・シートベルト着用について、呼びかけがありました。いつも朝早くからありがとうございます。「みんなで守ろう交通ルール。笑顔でつくる交通安全。」交通事故0をめざします!

 「自転車は、くるまの仲間です。交通ルールを守りましょう!」「シートベルトは、全席着用しましょう。カッチと、最後まで!」

 

 

 

0

3/13(月)なみえ創成中学校卒業式(中)

 本日、浪江町教育委員会教育長様、町長様、町議会議長様をはじめ、多くの来賓の方々にご臨席いただき、令和4年度卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業証書授与、校長式辞、教育委員会告示の後、町長様と議会議長様からご祝辞をいただきました。「送ることば」では2年生の菅野凛さんが、先輩方への感謝の気持ちと先輩方から受け継いだ創成中をさらに発展させていくことを伝えました。「別れのことば」では卒業生代表の瀬川彩那さんが、これまでの学校生活を振り返り、仲間や後輩、先生や地域の方々、いつもそばで見守ってくれた家族への感謝の言葉を述べました。式の最後には卒業生、在校生、教職員か整列し、全員で式歌「旅立ちの日に」と校歌を歌いました。歌が終わると誰からともなく拍手が起こり、会場は感動的な雰囲気に包まれました。厳粛な雰囲気の中、大変素晴らしい卒業式になりました。来賓の方々にはご多用の中、ご臨席を賜りましたこと誠にありがとうございました。また、保護者の皆様にはお子様のご卒業おめでとうございました。卒業生の皆さんのご健康とご多幸をお祈り申しあげます。

~送ることば 先輩への感謝の気持ちを込めて~

~別れのことば これまでの感謝と新たな希望を胸に~

~感動的な素晴らしい卒業式になりました。ありがとうございました。~

~中学校生活最後の学活。また会える日を楽しみに、しばしのお別れです。~

 

0

3/9(木) 防災ウォーキング② (小)

 「震災のときは、車の運転手さんも必死で避難(運転)しているので、注意して歩きましょう。特に横断報道は、危険ですので、右左右と確認して、手を挙げて渡りましょう!」

 

 大平山に到着です。「集団で歩くのは、思っていたより大変だと思いました。(児童)」「津波から逃れようと必死に歩いた、請戸小のみんなのことを考えながら歩きました。(児童)」「ここ(大平山)まで歩く(避難する)のは、遠いなあと思いました。(児童)」

  大平山から海(請戸)を眺め、全員で手を合わせました。

 

0

3/9(木) 防災ウォーキング① (小)

 東日本大震災3.11のとき、請戸小学校の児童が避難した距離(請戸小から大平山まで)全校生で体験・歩きました。請戸地区や浪江町が受けた被害を振り返り、防災・減災に対する意識を高めました。当時、請戸小学校に勤務していた先生からそのときの様子や説明を受けながら歩きました。

 

 校舎北側のこの場所から避難しました。「当時のことを思いながら、考えながら歩きましょう(避難しましょう)!」 6年生を先頭に、1年生、2年生…、養護教諭の順で歩きました。

全員で、命を守りましょう!

 

0

3/8(水)食育「箸(はし)の使い方」(小)

 「第3回豆つかみ大会」を行ないました。箸(はし)を使って、大豆を運びます。「さあ~、30秒でいくつつかんで、運べるか? 正しい箸の持ち方をしているか?」競い合いました。手先・指先・箸使い、上手につまむことができました!

 「記録、1分間で24粒!」「箸にはじまり、箸に終わりました。」

 

 

 

0

3/7(火),8(水) 「対面交流授業」② (小6)

 「Vサイン!」 生涯忘れることができない授業、貴重な2日間となりました。伝え合い、話し合い、交流し合いました。天気もよくて気分爽快! チャーハンがおいしかった石井食堂、きれいな葛尾村復興交流館「あぜりあ」、空気がきれいな葛尾村、最高な施設見学となりました。

 全校生が笑顔で迎えてくれました。交流の時間「伝言ゲーム・なんでもバスケット」からスタートしました。

 「葛尾に来たら石井食堂でお食事を!チャーハンは美味しくて、焼肉定食もボリューム満点です!!」

0