こんなことがありました。

ブログ

6月20日 輝いているね!! 

 

小学6年生が国語の時間に、小学2年生教室を訪問し「本の紹介」を行いました。

本を紹介した後、質問などを受け付けました。双方向の対話的な授業が展開されていました。

その6年生。社会の授業では「茶の湯体験」 わび、さび ですね。

小学1、2年生の生活科では、JINさんを訪問。ビニールハウスの中の花に興味を持ったようです。

真剣にメモを取る姿。さすがです。

一番人気は、ウサギちゃんでした!! かわいいですね。

ところで、以前紹介した「えごま」ですが、こんなに芽が出てきました。毎日、水やりを欠かさなかった成果ですね。

なみえ創成の子どもたちは、輝いています。こんな子どもたちに囲まれている私たちは幸せだと感じています。

0

6月19日  さて、これは何でしょう?

今日は、ふるさと体験学習の2回目、大堀相馬焼体験です。理事長様ご夫妻にお越しいただき、体験をさせていただきました。

まずは、理事長様に大堀相馬焼について、お話をいただきました。

「手びねり」の説明を受けています。見ていると簡単そうなのですが、実際に取り組んでみると、なかなか難しいのです。

中学3年生は、「ろくろ」に挑戦!! こんなふうにできるかな?

昨年の経験を生かし、今年は準備万端で取り組む子どももいます。

小学1年生は「絵付け体験」。筆でサラ~ッと描く理事長様。実際は、こうはいかないのです。

それでも、小学1年生は意欲的に取り組みました。

大堀相馬焼にかける情熱を痛いほどに感じながらの体験学習となりました。子どもたちの取り組む様子から、何かを学んだと感じました。

これからじっくりと焼き上げ、夏休みが終わったころ、作品が届くそうです。そのときに紹介しますね!!

0

6月18日 輝け! 未来のアスリート!

 

新体力テストが行われました。全校児童生徒が一堂に会し、楽しくも真剣な時間となりました。

寝ているのではありません。準備運動です。これが結構キツイんです。

50m走。中学生ともなると迫力が違います。

小学生のソフトボール投げ。見事なフォーム。未来のエース候補。

立ち幅跳び。一生懸命の姿がいいですね!

体育館に移動し、握力。フンッ!と踏ん張っています。

 

 

長座前屈。子どものからだって、柔らかいですね!うらやましい。

上体起こし。ヒジを足につ付けるのがたいへんだったようです。

シャトルラン。簡単そうですが、たいへんでした。一度やってみたいという方、いますか?

 

今回の結果を体力向上に生かしていきたいと思います。

 

 

0

6月17日 身も心もすっかり開放して・・・楽しい1日になりました!!

皆様、週末の雨、風はいかがだったでしょうか? 

さて、先週の金曜日、小学校は遠足に行ってきました。仙台市にある動物園です。浪江小・津島小からもお友達が合流し、楽しい1日になりました。

出発式。小学1年生は心なしか緊張気味です。

動物とのふれあいもありました。これは、ヤギですか?

これは、インコですね。かなり大きいのでビックリしているようです。

これは、は虫類ですね。なんか、ヌルヌルしてそうな気配が・・・

シロクマの前でパチリ!! なかなかお行儀のいいシロクマさんです。

こんな大きなカメがいるんですね。リクガメでしょうか?

一緒に楽しい時間を過ごした浪江小・津島小のお友達とお別れのあいさつ。

 

天気にも恵まれ、楽しい1日となりました。ご家庭でも遠足の話がありましたでしょうか?

今週もよろしくお願いします。

 

0

6月14日 見てください! こんな作品が出来ました!

昨日、ご紹介した絵画教室。児童生徒のみなさんの奮闘努力によって、こんな素晴らしい作品が出来ました。見事でしょ?

この作品は、東京・六本木にある国立新美術館で開かれる二科展〔9/14(水)~9/16(月)〕で特別展示されます。

ところで、昨日、ALTの母校・ノートルダム大学の先生方4名が来校され、学校の様子をご覧になったり、中学3年生の英語に授業に参加されたりしました。(なみえ創成は、なかなか国際的ですね・・・ウン)

さて、今日は、小学校が遠足に出かけています。きっと、楽しい遠足なっていることでしょう。その模様は、来週、お知らせいます。

この週末、天気が崩れるそうです。皆様も、十分にお気を付けくださいね。

0

6月13日 芸術は・・・爆発だあ!

昨日と今日、絵画教室が開かれています。これは公益社団法人二科会様が「第104回二科展 国際プロジェクトコラボ『キッズゲルニカ』」として行っているものです。

まずは、ご指導いただく先生方の紹介。

色の塗り方の説明。あまりの見事さに歓声が上がります。「スゴ~イ!!」

熱心に青く塗るその姿は、まさしく「一心不乱」。

こちらは、ちょっとオシャレに・・・ちょっと芸術的に・・・

こちらは中学生男子。大胆、かつ繊細に塗っていきます。

おやおや、こちらは大人の一心不乱。ずっ~と、無口でした。

どんな絵に仕上がるか? 午後の絵画教室を楽しみにしています。また、お知らせしますね♡

0

6月12日 みんな、いろいろ頑張っているんだぜ!!

先日の中体連総合大会の翌日、大会に出場した中学3年生が大会の報告と、これまでの応援に対する感謝の言葉を述べました。気持ちのこもった言葉に、小中学生、先生方、みんなジーーンときました。

きりっと引き締まった表情で試合に臨む中学3年生。凜々しいですね!

これまでの努力と練習に打ち込む姿勢はたいへん素晴らしいものがありました。感動をありがとう。

さて、なみえ創成小中では、毎日、誰かが、どこかで、様々な取り組みをしています。

その中学3年生、昨日は、JINさんを訪問し、花の孫芽取りをしました。花を大きく育てるための作業です。

中学2年生は畑作り。そして、大豆、スナップエンドウの種を蒔きました。

これらを育てて何をするのか? まだ秘密です。

小学5,6年生は書写に没頭!! たなばた展に出品します。

小学3年生は「噛むことが、なぜ大切なのか?」を学んでいます。

子どもたちは、日々、着実に前に進んでいます。それは季節の移り変わりに似ています。毎日同じように見えても、実は変わっている、成長しているのです。私たちは、そんな子どもたちを見逃さずに教育活動を展開していきたいと思います。

0

6月11日 今朝、何を食べてきましたか? 歯みがきの大切さって知っていますか?

 

昨日まで「朝食を見直そう週間」「歯と口の健康週間」でした。各先生が、「朝食の大切さ」「歯の大切さを」子どもたちに伝えました。

中学2年の教室では、朝食を摂った後の体温上昇について、食い入るように見ています。

ところで、朝食には『3つのめざましスイッチ』があるそうです。お分かりになりますか? それは『あたま』『おなか』『からだ』の3つのめざましスイッチだそうです。なるほど、朝食って大切なのですね。

さて、今朝は雨が止み、薄日も差しました。

業間に元気よく「憩いの広場」に飛び出してきたのは、小学1年生。そこへ小学6年生も加わり、面倒をよく見てくれました。

小学2年生は「わっかでへんしん」。色画用紙でわっかを作って何に変身するか? 楽しみです。

小学3年生は社会科の校外学習。~雨が降らなくて、本当によかったあ~

小学5年生は、木工の立体模型づくりです。糸のこを上手に使っています。

中学3年生は、「少子高齢化社会の問題点」について、なかなか鋭いところで学習していました。

梅雨に入りました。また、気温の変化も激しく体調を崩しやすい時期です。皆様も、どうかお身体には、十分お気を付けください。

 

0

6月10日 歌は・・・心をつなぐ

先週の金曜日、ミュージシャンの中川誠一郎様と中川幸子様をお迎えして「歌を通じた交流活動」がありました。これは、関西大学政策創造学部の橋口勝利先生のゼミが「音楽鑑賞や交流を通じて、小中学生の豊かな発想力を醸成すること」を目的として、本校で開いたものです。

クイーンの「We will rock you」から始まり、震災の復興がテーマの「Tewotoriatte」と続き、「このまちがすき」では、大学生も参加し見事なハーモニーを響かせてくれました。

はじめは緊張していた子どもたちも、少しずつほぐれていき、大学生が近くで一緒に歌うと笑顔があふれるようになりました。歌の持つ、不思議な力を感じました。最後に、なみえ創成小中の校歌を一緒に合唱しました。

会の終わりに、児童生徒を代表して、中学3年生がお礼の言葉を述べました。それにしましても、遠いところからお越しくださった中川誠一郎様、中川幸子様、そして、関西大学政策創造学部の橋口勝利先生、学生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

0

6月7日 花への情熱!! 

中学3年生の総合的な学習のテーマは「花き栽培」です。花を浪江町の特産にするべく情熱を燃やし続けているJINさんを訪問しました。

お話をお伺いしましたが、熱い志に感動しました。

きれいな花がたくさんで、ビックリしました。

作業の一つ一つがていねいで、心打たれました。

これから学習を積み重ね、多くの学びを得たいと思っています。この学習の様子は、今後も紹介したいと思います。

0