こんなことがありました。

ブログ

放課後体力向上活動

21日(月)3学期初の山田先生による放課後体力向上活動でした。

今回から、2コマの活動になりました。前半は、ウォーミングアップと筋力トレーニングでした。

 

マットに移動し、ストレッチ、筋力トレーニングを行いました。

  

みなさんは目をつぶったまま30秒足踏みして、その場所にいられますか?

 

最後にドッジボールを行いました。

 

2コマ目は、バドミントンに挑戦しました。

 

 

体の使い方が良くなったのか、2学期に行ったときより上手になっていました。

2コマ目はバドミントンや卓球など種目を変えて挑戦していきます。

 

 

 

 

0

異文化体験交流活動

21日(月)5年生は、異文化体験交流活動としてブリティッシュ・ヒルズ(岩瀬郡天栄村)に出かけました。

 

 5年生がいないためすこし寂しい所はありましたが、インフルエンザ、かぜにかかる児童・生徒もなく、元気に生活をしていました。

 

4時間目の様子です。

1,2年生は生活科で昔遊びで遊んでいました。

 

4年生は、算数の復習をしていました。中学生は、世界の国を確認していました。

 

 

☆ブリティッシュ・ヒルズの様子☆

ブリティッシュ・ヒルズは一面銀世界のようですね。

 

チェックインしオリエンテーションを行いました。その後、ランチをみんなと一緒にとり、レッスン1(ダンス) 、レッスン2(英語すごろく)のプログラムを行いました。   

 

   

  

楽しく、元気に、英語で活動しています。

0

絵本の読み聞かせ

18日(金)Joshua-Day(英語に親しむ日)で昼休み英語で絵本の読み聞かせを行っていました。

 

 国語の授業や運動会で取り上げた「大きなカブ」の絵本での読み聞かせでした。

 

日本語で書かれたお話をJoshua先生が英語に訳してお話をしてくれました。

 

話の途中に、”Who is this?”(これは誰ですか?)などの質問をすると子どもたちは元気に答えていました。

そして、上級生に見習って1年生でも、がんばって”It is ~”で答えていました。

最後に子どもたちは「英語は難しかったけどとても楽しかった。」と感想を述べていました。

0

本日の様子

18日(金)今日は、たくさんの授業見学してきました。中学生は「室町文化を体験しよう」ということで2時間目は水墨画に挑戦し、4時間目はお茶の作法について勉強していました。

業間の休みには教室で楽しく遊んでいました。

 

3時間目の音楽では「わらべうたを歌って楽しみましょう」ということで楽しく行っていました。

ずいずいずっころばし、あんたがたどこさを楽しく行っていました。前回できなかった足の下をくぐるのもうまくなっていました。

 

 

 おちゃらか ほい(せっせっせのよいよいよい)では高速チャレンジしていました。

4時間目は、4,5年生の授業をのぞいてみました。

  

4年生は、昨日いなかった冬のいきもの、植物を探していました。

冬ですが、春に向けて見えないところで少しずつ少しずつ準備をしていました。

 

5年生は家庭科で初めてミシンに挑戦していました。とても楽しく行っていました。

 

☆クラブハウスの様子☆

壁もきれいになっていました。

 

 

 

 

0

手紙でお知らせ

17日(木)1年生が国語の「手紙で知らせよう」の単元で初めて手紙を書き、ポストに投函をする練習をしました。

現在、郵便ポストが利用できるのは役場と郵便局だったので、浪江郵便局に行ってきました。

子どもたちと相談の結果、子どもたちが局長さんに直接手渡しをしました。

 

 

☆本日の様子☆

火・木は一斉清掃の日でした。

少ない人数で工夫して清掃をしています。今週は、理科室と家庭科室でした。

 

 

☆授業の様子☆

1,2年生は生活科で「冬の遊び、昔の遊び」の授業を行っていました。

 

昔遊びの道具を見て目を輝かせていました。

4,5年生,中学生の理科の授業の様子を紹介します。

 

4年生は冬の生きものを探していました。壁についていたカタツムリを見つけていました。何をしているのでしょうね。

5年生は温度によってものの溶け方が変わるかの実験を行っていました。

中学生は、重さとバネののびの関係はどうなっているか実験を行っていました。

 

 

 

 

0

インフルエンザが流行

16日(水)福島県内の児童生徒のインフルエンザ罹患者が3000人になるということ(警報発令)で、予防のために手洗い、うがいの方法を確認しました。

昨日、かぜ・インフルエンザを予防しようということで、保健の先生からお話をもらいました。

  

気をつけてほしいことは

 ・手を洗うこと ・うがいをすること ・換気をすること 

です。

 そして、具合が悪いときはマスクをして欲しいとのお願いもありました。

その話しを受けて、16日に「あわあわ手洗いの歌」に合わせて手を隅々まで洗いました。

 

 

☆本日の様子☆

1,2年生は図工で「くしゃくしゃぎゅ」を行っていました。

 

4,5年生は、音楽の授業でした。4年生は鑑賞、5年生は曲作りを行っていました。

 

中学生は国語、美術の様子です。

 

そして、水曜日の放課後は体力向上活動でした。

ウォーミングアップしてから長縄に再チャレンジしました。

 

 

先生方もがんばっていました。

 

 

 

0

グローバル講演会

15日(火)グローバル人材育成事業でミニ講演会を行いました。

福島県国際交流協会の布田節子先生をお招きし、海外の文化の違いや考え方の違いを教えていただきました。

 

  

 外国の生活習慣について、自分としては「あり」「なし」で選択し、その理由を考えました。

  

最後に布田先生から、「自分と意見や考え方の違う人と仲良くするためにどうしたらよいか」と言う質問に、

子どもたちからは、「自分の意見も言うが、相手の意見もしっかり聴く」「声をかけ、一緒に遊ぶ」や低学年からは、「みんなでゆずりあう」「自分のやりたいことをがまんして友達のことを優先する。」と話していました。

あっという間の講演会で、子どもたちは真剣に話を聞き自分自身の意見を自信を持って発表していました。

布田先生ありがとうございました。

 

☆本日の様子☆

2校時目に3回目のライブ授業を行いました。今回で最後になります。

  

他校との交流も、来週の異文化交流事業(ブリティッシュ・ヒルズへの宿泊学習)にあわせて行っていきたいと思います。

給食の時間は、G&B方々との会食でした。

  

 

 

0

浪江の空に

11日(金)2,3校時目の時間に凧づくり、凧揚げを行いました。

浪江町社会福祉協議会、老人クラブ「フレッシュカモメ」、幾世橋の佐藤様のご協力で実施することができました。

 

凧について、校長先生より説明を受け、教えていただきながら作成しました。

  

 

一人一人丁寧に教えていただきながら凧を作ることができました。凧ができると子どもたちは飛ばしたい気持ちが高まってきて、すぐにでも上げようとしていた子どももいました。

レジ袋とストローのシンプルな凧ですが外で飛ばすと浪江の空に高く高く吸い込まれていいきました。

 

 

たくさんの凧が飛んだので、2羽のトンビも驚き一緒にグランドに来てくれました。

最後に、幾世橋地区の佐藤さん作成の連凧12連を上げさせてもらいました。

浪江の空に元気な凧が泳ぎました。

 

浪江にじいろこども園の園児も一緒に連凧を揚げました。

 

社会福祉協議会のみなさま、フレッシュカモメのみなさま、佐藤様ありがとうございました。

 

0

1月10日はなんの日?

1月10日(木)は「110」の日ということで、登校時間にあわせ双葉警察署浪江分庁舎の警察官が来校されました。

子どもたち一人一人に「いかのおすし」の双葉署あんぜん通信をいただきました。

 

いつも子どもたちのために見守っていただいている警察官にあこがれ「警察官になりたい」と思っている子どもたちもいます。

 

今日の昼休みは、昨日の風もなかったので、子どもたちは元気に外で遊んでいました。

 

  

昼休みのあと、5校時教室をお邪魔しました。

1年生は、お店屋さんごっこを行っていました。2年生は,道徳の授業でした。

 

4年生、5年生は、社会の授業でした。

 

中学生は、理科の授業でモノコードを使って音について勉強をしていました。

 3学期も子どもたちは,一生懸命授業に取り組んでいました。

 

0

本日の様子

9日(水)朝はとても風が強く,雪雲がすぐそこまで来ていました。

そんな寒い日でも子どもたちは、元気に登校しています。

 

 

3学期はじめの給食は、ちぐさうどん、チーズ磯辺もち、りんごでした。

 

今学期も、明るく温かな多目的ルームでおいしい給食をみんなで会食しています。

 

お昼休みは、風が冷たいので子どもたちは本棚の前でなにやら探していました。それでも、遊びたいと元気な子どもは外に出かけていました。

 

浪江はお昼には天気も回復していました。浜通りの空は違いますね。

 

放課後は、1,2年生が先に放課後子どもクラブで学習をしていました。

 

 水曜日の放課後は、放課後体力向上活動でした。

 

 

ケンステップでリズムジャンプの練習と長縄跳び、ボール運びを行いました。今学期もみんなで体力向上に取り組みます。

 

 

 

0

3学期スタート!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、開校から9ヶ月たくさんの方々にご支援ご協力をいただき進んで参りました。

今年は、「未来のなみえ」を考え、新しい時代を1歩1歩進んで参りますので今後ともご支援ご協力をお願いいたします。

 

3学期も元気な子どもたちが登校すると学校が明るくなりました。

 

 

始業式では、校長先生から、「目標を立てて実行して欲しい。三学期はしっかりとまとめをして欲しい。いろいろな方へ感謝して欲しい。」とお話がありました。

 

始業式の後は、冬休みの反省と新年の抱負を発表しもらいました。原稿なしで挑戦していた児童もいました。

   

  

2学期の終業式よりも立派に発表できていました。

 

終業式の後は、用務員の中村さんの着任式を行いました。

これからよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

もちつき

21日(金)学級活動終了後、チームなみえG&Bの主催で「もちつくどー」(もちつき会)を行いました。

昨日、そして本日は朝早くから、もちつき会の準備を行っていただきました。

たくさんの方々の協力のもともちつきが実施できました。

学活終了後、もち米をふかしたにおいが漂う廊下を通りながら、体育館でもちつきを行いました。

蒸かし立てのもち米を、臼に入れ、始めはこねていただきました。子どもたちは、興味をもって真剣に見ていました。

その後、きねでつかせていただきました。こつをつかむまで少し時間がかかりましたが、上手についていました。

 

 

その後、多目的ルームでおもちを丸めたあと、地域の方々と一緒においしいおもちを食べました。

 

 

 

自分たちでついたおもちでいつも以上に食が進んでいるようでした。

 

0

終業式

21日(金)平成30年なみえ創成小学校・中学校の第2学期の終業式でした。81日間心身ともに大きく成長した2学期でした。

朝も元気に登校してきました。2学期最後の掲揚の日でした。

愛校作業で清掃をしました。

 

群馬自動車大学校の職員の方々もボランティアで清掃を手伝ってくれました。

 

終業式では、校長先生より、たくさんの行事がありその行事を通して、大きく成長した2学期だったとお話をいただきました。

 

終業式の後、2学期の反省と冬休みの目標の発表をしました。

2学期の成長が見えた立派な発表でした。

終業式終了後、この2学期で離任する用務員の金山さんの離任式を行いました。

 

また、クリスマスカードのプレゼントもありました。ありがとうございました。

 

学級活動で通知表を渡しました。

 

 中学校では、2学期総合の反省会を行っていました。

 

 

 

0

本日の様子

20日(木)2学期給食最終日の今日は、クリスマスメニューでした。

エビピラフ、フライドチキン、イタリアンサラダ、ジュリエンヌスープ、クリスマスケーキでした。

ジュリエンヌスープがどのようなスープか聞きたいときは、子どもたちか栄養士まで聞いて下さい。

いつもおいしい給食ですが、本日は特別メニューで子どもたちもいつもよりうれしそうでした。

 

 

5校時、6校時の様子。

1,2年生は、教室の大掃除を行っていました。子どもの中には「大掃除ってなに?」と疑問を持つ子どももいました。

  

 

4,5年生は、書道の授業でした。一生懸命、書き初めの練習をしていました。

 

6校時、中学生は、理科の授業で本日の実力テストの確認を行っていました。

 

 

その頃、体育館ではピアノの修理を行っていました。

 

 

このピアノは、津波を免れた請戸小学校のピアノで、7年8ヶ月の間大事に幾世橋小学校で保管されていたものです。

  

キャスターを交換し2日にわたって調整をしていただきました。

復活したきれいな音を聴かせて欲しいと思います。

 

 

 

 

0

イルミネーション点灯

19日(水)浪江町復興の願いを込めたイルミネーションがなみえ創成小学校・中学校を照らしてくれました。

このイルミネーションは、浪江を明るく元気にしたいと願う、なみえライトアップ実行委員会によるものです。

 

とてもきれいにライトアップされていますのでぜひ見に来て下さい。期間は来年の1月末までです。

0

ハンドベル・琴の発表をしました。

19日(水)お昼休みに音楽の時間で行っていた、ハンドベルの演奏と琴の演奏を披露しました。

1,2年生と中学生による"ジングルベル"

 

中学生と先生による別バージョンの"ジングルベル"

 

"聖しこの夜"を4,5年生が演奏しました。

 

最後に中学生が、琴で”さくらさくら”を演奏しました。短い間での練習にも関わらず立派に演奏しました。

 

 

放課後は、まちづくりなみえさん主催でクリスマスお楽しみ会を行っていただきました。

何でもバスケット(フルーツバスケット)やおおきなおおきなすごろくで楽しく遊びました。

  

 

楽しいクリスマスお楽しみ会をありがとうございました。

  

☆☆来校者2万アクセス達成!!☆☆

この学校のブログも2万アクセス達成いたしました。ありがとうございます。

日々の子どもたちの様子と学校の様子を発信していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

0

薬物乱用防止教室を行いました。

18日(火)午後から、薬物乱用防止教室を行いました。

福島県相双保健福祉事務所 専門薬剤技師の尾形様よりお話をいただきました。

低学年から、中学生対象にたばこ、アルコール、薬物の怖さや影響などを教えていただきました。

 

子どもたちは,真剣に話しを聞きお酒やたばこはぜったいにしない、薬物を乱用しないよう心にとめたようでした。

 

0

町長様へ報告を行いました。

17日(月)先日の創造学サミットの発表内容の報告を町役場で行いました。

 

町長さんより「子どもたちの意見を聞くことで、町の復興の力となります。」とのお言葉をいただきました。

 

☆☆子どもたちの様子☆☆

本日は、天気も良く暖かな日差しが出ていましたが、昼休み、外をのぞくと、誰もいませんでした。

音楽室から音が聞こえてきたので、のぞいてみると、ハンドベル、琴の練習をしていました。

 

 

6校時目の様子

1・2年生は放課後子どもクラブで一生懸命宿題をがんばっていました。

 

4・5年生は、理科の授業で”もののとけ方”、”水を冷やしたとき”の実験を行っていました。

  

0

ロボット教室を行いました。

14日(金)イノベーション・コースト構想の一環で東京工業大学によるロボット教室を行いました。

今日は、実際にパーツからロボットを作って動かすことまで行いました。光の方向に進む「オプト」を作成しました。

 

 

ロボットができあがって、後ろに進むのにはどうすればいいのだろう?と新たな疑問を持ち考えている子どももいました。

「自分で最初から作ったのでうれしい。」「自分で使ったのが動いてうれしい。」子どもたちは自分のロボットができあがってとても喜んでいました。

 

0

表彰伝達を行いました。

13日(木)お昼の時間に表彰伝達を行いました。

 福島県中学校生徒造形作品秀作審査会において特選を受賞しました。地区の作品展を通過し県の審査会でも受賞しました。

JA共済福島県小・中学生書道コンクール・交通安全ポスターコンクールにおいて奨励賞をいただきました。

 

低学年の子どもたちは、せん望のまなざしで見ていました。この冬休みいろいろな作品をがんばってくることを期待します。

 

1・2年生は、午後の図工の授業で動くおもちゃを作っていました。

 

 

空気砲でものを飛ばしたり、動くかめを作ったりと子どもの発想は豊かです。

 

 

 

 

0

でんでらキャラバン

12日(水)でんでらキャラバンコンサートが本校で開催されました。

 でんでらキャラバンは、被災地を元気で明るくしたいとのことで震災後いろいろなところでコンサートを開いています。

 

「デンデラリューボ」「ビットンヘベヘベ」など楽しい曲を手遊びや振り付けを教えていただきました。

 

「おせなかさん」を教えていただいたり、楽器を鳴らしながらみんなで行進を行いました。

 

5年生から「自然に笑顔になれました。ありがとうございました。」と御礼の言葉がありました。

でんでらキャラバンのみなさん、楽しい音楽をありがとうございました。

 

 

0

本日の様子

11日(火)サミットの繰替休業日あけ、とても寒い一日でした。そんな寒さにも負けず子どもたちは元気です。

 お昼は、チームなみえG&Bの会員の方と一緒に給食を食べました。

 

 

中学校では、体育の授業で柔道が始まりました。柔道着かっこいいですね。ジョシュア先生も柔道初挑戦です。

 

また、6校時目は、ジョシュア先生にアップルパイのつくり方を教えていただきました。

 

とてもおいしいアップルパイができあがりました。

 

 

0

ふるさと創造学サミットに参加しました。

8日(土)ビッグパレットふくしまに於いて、平成30年度第5回「ふるさと創造学サミット」が開催されました。

オープニングセレモニーで、浪江町を代表し、小中それぞれサミットへの意気込みを発表しました。

 

双葉郡の各小中学校がそれぞれのブースで発表を行いました。

学びあいセッションでは、浪江小・津島小・なみえ創成小のセッション、なみえ創成中学校のセッションで発表を行いました。

1,2年生もダンベル体操に参加して踊りました。

 

なみえ創成中は少ないながらも立派に発表できました。発表をたくさんのお客様が聞いて下さいました。

 

初めて参加した創造学サミットでの経験を来年に生かして行きたいと思います。

 

 

 

 

0

Joshua-Dayでした。

7日(金)毎週金曜日は、Joshua-Dayと名付け英語に触れる機会を多くしています。

登校後、一人一人が今日の英語の課題を確認をしてから一日がスタートします。本日は色についてでした。ALTのジョシュア先生が毎週趣向を凝らして掲示や問題を作ってくれています。

 

また、昼休み子どもたちはジョシュア先生のクイズに挑戦しています。

 Joshua-Dayの掲示板は2Fにいつもあります。また、玄関を入ると保健室前にも趣向を凝らした掲示板がありますので、来校した際にはぜひご覧下さい。

 

☆☆クラブハウス進捗状況☆☆

鉄骨が組み上がり、クラブハウスの形が見えてきました。どんなクラブハウスになるのでしょうね。

写真下の花壇には、先日植えた球根が眠っています。春に向けて見えないところで根を伸ばしているのでしょうね。

 

 

0

お楽しみ会を行いました。

6日(木)小学校でお楽しみ会を行いました。

クリスマスケーキ作りを行いました。

 

 

「クリームをつけてデコーレーションするのが始めててしたが、みんなと行えて楽しかったです。」と感想を述べていました。 

 

クリスマスツリー脇のトナカイさんもみんなのことを見守ってくれていました。

0

読み聞かせを行ってもらいました。

6日(木)チームなみえG&B(創成を応援する会)の主催でお昼休みに読み聞かせを行ってもらいました。

編んでるシアターこばやしさんから、編みぐるみをつかった楽しい読み聞かせを行ってもらいました。

 

2回目になりますが、子どもたちは、編みぐるみの読み聞かせを楽しく聞いていました。あっという間の時間でした。

 

0

チューリップの球根を植えました。

先日、寛仁親王妃信子さまから「生徒さんの笑顔と歌声に力をいただきました。」と御礼のお手紙とチューリップの球根をいただきました。

5日(水)その球根を地域の方とともに植栽をしました。

 

 

代表の子どもから「球根植えが初めてだったが、いろいろ教えてもらって楽しかった。植栽の時またきてください。」とあいさつがありました。

ご協力ありがとうございました。春に咲くチューリップが楽しみです。

0

鹿屋敷遺跡を見学してきました。

4日(火)小学校の児童で棚塩にある鹿屋敷遺跡を見学してきました。

 まずは、鹿屋敷遺跡の前にすぐ隣にある、前方後円墳を見に行きました。

 

小高い丘になっていて登ってみると ,丘のしたに低い土台部分も見えました。

 

鹿屋敷遺跡は、古墳時代の遺跡で、縄文時代とは違い竪穴式住居が丸くなく,四角い住居跡になっていました。

 

発掘作業中の所を、一つ一つ丁寧に説明していただき見学しました。

 

 

土器も残っている所もあり、子どもたちは珍しそうに見ていました。

 

そして、1500年前の住居に入らせていただきました。1500年前の家を一歩一歩確認しながら歩いていました。

 

遺跡の帰りに、大聖寺も見学させていただきました。

 

きれいに色づいた紅葉がきれいに落ちてきていました。12月にしては温かい日でとても気持ちよかったです。

 

そして、本日の給食はチームなみえG&B(なみえ創成を応援する会)の方々との会食の日でした。

 

おいしい給食を楽しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

0

12月になりました。

3日(月)早いもので、12月(師走)に入り、開校してから8ヶ月が過ぎました。本日も,欠席もなく元気にスタートしました。

5年生は、2回目のライブ授業で他校とそして、ブリティッシュ・ヒルズの先生と交流授業を行いました。

2回目となり、楽しく授業を受けていました。

 

他の児童・生徒の様子

1.2年生は、縄跳びの授業の後、ドッジボールをしていました。

 

4.5年生の体育では、高跳びの練習をしていました。

 

中学生は、理科の授業で、光の授業を行っていました。

 

昼休み、子どもたちは元気に遊んでいました。

 

クラブハウス建設現場では、足場が組まれていました。少しずつ建設が進んでいます。

0

本日の様子

30日(月)11月最終日となりました。朝、西の空には冬の雲がありました。朝夕はとても寒くなってきました。

かすかに虹も架かっていました。

 

本日は、5年生で授業研究会がありました。少人数ならではの授業を先生方と模索しています。

 

他の学年の様子

1,2年生は、音楽の授業で、初めてハンドベルやスティックでたたく練習をしていました。

 

4年生は、理科の授業でした。

 

中学生は、創造学サミットに向けて準備をしていました。

 

 

☆☆クラブハウス進捗状況☆☆

基礎工事が終わり、垂直方向に柱が立ってきました。

 

0

引き渡し訓練、緊急時保護者説明会を行いました。

29日(木)保護者の方に協力していただき、引き渡し訓練を行いました。

今回は、大雨と暴風により避難準備情報が発令されたとの想定で行いました。各学級での事前指導の後、引き渡し訓練を行いました。

子どもたちの防災への意識の向上と安全な引き渡しの確認をすることができました。

引き渡し訓練の後、多目的ルームで緊急時保護者説明会を行いました。

 

 

0

温かい一日でした。

28日(水)定期テストも終わり、昼休みはみんなで楽しく遊んでいました。温かい日差しで,ミツバチやチョウも先日植えた花に飛んできていました。

久しぶりに、全員が外で遊べるため、低学年の子どもたちも楽しそうに昇降口から出てきました。

 

今日は、縄跳びで楽しそうに過ごしていました。

 

 

本日昼休みに、双葉支部造形作品秀作審査会おいて、特選に受賞した中学生を表彰いたしました。

 

 

 

 

 

0

本日の様子

27日(火)十日市祭の繰替休業日明け、欠席することもなく子どもたちは元気に登校してきました。

1年生は、エルフの絵を描いていました。

 

2年生は、発表をしていました。

 

中学生は、2学期の定期テストでした。

明日もテストが続きます。

 

0

復興なみえ町十日市祭

24日(土)復興なみえ町十日市祭で発表してきました。

 

 

ステージ発表の始めを、なみえ創成小・中学校の合唱でスタートしました。

 

浪江町の小中学生の発表の締めです。

”んだげんちょNewバージョン”の「ダンベル体操」をなみえダンベルチームの皆さんと一緒に行いました。

その後、セカンドスクールに行き、スライムやロボットの操作を体験しました。

 

 

☆☆展示コーナー☆☆

 

   

24日(土)25日(日)、作品もこの2日間展示していますのでぜひ足を運んでください。

 

0

鮭の遡上を見てきました。

22日(木)高瀬川の下流にいって、鮭の遡上の様子を見てきました。

学校の近くの川に大きい鮭が上げってくる様子をみて、びっくりしていました。

 

4月に植えた大平山の宇宙桜の様子も見てきました。

  

春にきれいな桜を見せてくれるといいですね。

 

0

本日の様子

21日(水)グローバル人材育成英語推進事業でライブ授業を行いました。

今回は、中学校1年生で行いました。富岡一中、二中(富岡校)とブリティッシュ・ヒルズをつなぎ行いました。

 

他の学校とも交流できて楽しかったと感想を述べていました。いろいろな機会でグローバルな力をつけて欲しいと思います。

 ☆☆他の様子☆☆

休み時間に、1年生は「聞いたことを知らせよう」ということで、4,5年生にインタビューしていました。

 

生まれて初めてのインタビュー経験だったので、いつも遊んでいる4,5年生に緊張して行っていました。

 

2年生は休み時間に、つま先立ちに挑戦していました。

 

 

放課後は、体力向上で兵庫県警の方々にも協力していただき行いました。

 

 (写真はフリスビーキャッチの様子です。)

0

昔遊びをしました。

20日(火)フレッシュカモメの会長様をはじめ多くの方に来校していただき昔遊びをしました。

作っていただいた”ぱった”やメンコを勢いよく投げていました。何度も投げるうちにひっくり返せるようになりました。

 

福笑いでは、みんな上手に顔を作っていました。

 

おはじきはルールを教えてもらいながら、行いました。初めて行う子どもも多く、おはじきのはじき方を丁寧に教えていただきました。

そして、前回、負けてしまったスキットボールのリベンジを行いました。

 

残念ながら、リベンジはできなかったので、次回は勝てるようにがんばっていくとあいさつがありました。

今回もありがとうございました。

 

 

0

寛仁親王妃信子さまがご来校されました。

20日(火)寛仁親王妃信子さまが本校にご来校されました。

昼休み憩いの広場で遊んでいるところで1人1人にお声をかけていただきました。

音楽室で合唱も聴いていただきました。(写真は昨日の合唱録音時のものです。)

なみえ創成の私たちにたくさんのお言葉をいただき、子どもたちはとても元気になりました。

ありがとうございました。

 

 

0

地域とともにある学校へ

19日(月)山梨大学の日永龍彦先生を講師に招いて教育懇談会を実施しました。

行政区長会会長様、チームなみえG&B様、まちづくりなみえ様、浪江町社会福祉協議会様、浪江町体育協会様、浪江町グランドゴルフ協会様、なみとも様、浪江町青年会議所様、浪江町教育委員会様各協力団体から、ご参加をいただき『学校と地域の方による協働による魅力ある学校づくり』をテーマにワークショップを行いました。

  

運動会の振り返りをグループで行ったあとで、「みんなの学校にするために、学校や地域に期待すること」を話し合いしました。

 

 日永先生からは、地域の団体のみなさんが、学校がもつ「目指す子ども像」のために何ができるかを考え、持続可能な取り組みをしていくことが大切であることを教えていただきました。

 本日の教育懇談会で出た意見を参考にしながら、地域とともにある学校を考えていきたいと思います。今後ともご支援ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

0

インタビューに行ってきました。

16日(金)5校時に総合学習でインタビューに行ってきました。

ちょうど16日がプレオープンの「かふぇ もんぺるん」も運営しているまちづくりなみえの菅家清進様にお話を伺いました。

 

次に、サンプラザに行ってきました。

最後に、青田荘を運営している「なみとも」代表の小林奈保子さんにお話を伺いました。

 

0

MOA表彰式が行われました。

18日(日)南相馬市「ゆめはっと」で、MOA美術館 南相馬 児童作品展の表彰が行われました。

本校の5年生は、絵画の部で福島県教育長賞に選ばれました。

 

おめでとうございました。

今後も、絵画や作品の製作に意欲を持って取り組んで欲しいと思います。そして、低学年の子どもたちは目標としていって欲しいと思います。

 

 

0

花苗・球根を植えました。

16日(金)1,2年生の生活科で花苗と球根を植えました。

木製のプランターを並べ、土を運びました。

 

運んできた土をきれいに敷き丁寧に植えました。

 

  

先日植えた秋冬苗に追加で、木製のプランターにチューリップの球根、ガーデンシクラメンを植えました。

 

また、校舎東側の花壇にビオラ、パンジーを植えました。

きれいになった花壇をぜひ見に来てください。

 

 

0

本日の授業の様子

16日(金)日中は、晴れたとても温かい一日でした。4時間目授業を訪問すると1,2年生は「がっきでおはなし」という学習をしていました。

いろいろな打楽器をもって、先生とお話しするようにたたいていました。

 

楽しそうにリズムの学習を行っていました。

 

4,5年生は、国語、社会を行っていました。

 

 中学生は、午後から総合学習のインタビューのための打合せをしていました。この様子は、月曜日に報告いたします。

 

 

0

移動図書館来校

15日(木)県立図書館より、移動図書館(あづま号)が来校されました。まだまだ蔵書が少ないこともあり、本校の児童生徒たちは目を輝かせて本を探していました。

低学年の子どもたちから、本を見ていきました。

  

バスの中に入ると、本がいっぱい並んでいて「わぁー、すごい」といっていろいろな本を見ていました。

 

バスの中だけではなく、バスの外にもたくさんの本が並べられていてどれを選ぶかとても迷っているようでした。

4,5年生と中学生は本の中をじっくり確認しながらたくさんの本を借りていました。

 

 

4・5年生と中学生は、期末テストに向けて、お昼休みはステップアップタイムで学習をしていました。

 

放課後、神奈川県警から変わり、兵庫県警の方々が来校され、たくさん遊んでいただきました。

いつもありがとうございます。

0

ライブ授業

15日(木)気温が低くくなってきましたが、日差しの強い朝でした。今日はグローバル人材育成の英語教育事業のライブ授業を行いました。

 天栄村のブリティッシュ・ヒルズの先生と浪江小、熊町小、川内小とをテレビ会議システムでつなぎ行いました。

 

少し緊張はしたものの、他の小学生と質問したり、クイズを出し合ったり楽しく行いました。

 

これから、小学5年生3回、中学1年生3回のライブ授業が実施されます。

 

 

 

0

放課後子どもクラブ

13日(火)は教育相談の日でした。いつもはにぎやかな子どもたちも静かに子どもクラブで活動していました。

折り紙を折っていたり

 

編み物を編んでいたり

 

先日行った、昔遊びのお手玉を練習していたり、宿題を行っていたり

  

子どもたちは、放課後子どもクラブの活動でも協力しながら行っています。

今日は、隣で教育相談しているのでしっかり考えて落ち着いて生活していました。えらいですね。

子どもクラブでもいろいろなことを学んで成長しています。

 

0

放課後体力向上活動

12日(月)の放課後体力向上は、子どもたちの目標を山田コーチに確認してもらいながらスタートしました。

 「体操やりたいい人」という投げかけに、元気に手を上げる子どもたち。今回は1年生2人に行ってもらいました。

  

今後、1年間の成長を確認するために、3つのチームに分かれて測定を行いました。

  

ジャンプ力測定の班 

 

前屈の班

  

20m走の班には、神奈川県警の方々にも協力していただきました。

 

その後、ストレッチを行ったのち

 

 

ドッチビーを行いました。(ドッジボールのフリスビー版を行いました。)

子どもたちの体力向上のためにみんなで取り組んでいます。

先生方も一緒にストレッチを行いました。

「痛い、痛い」と言っていたのは先生方かな?

 

 

 

 

0

「朝食を見直そう週間」が始まりました。

12日(月)から、「朝食を見直そう週間」が始まりました。この期間中は朝の学活の時間に、その日の朝ご飯に何を食べたか調査しています。

本日は、給食の時間に朝ご飯をとることの効果について教えていただきました。

朝食を食べると、3つのスイッチが入ります。何かわかりますか?

 

頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチが入るのです。

 朝食を食べると、脳に栄養が行き脳も動き始めます。また、朝食を食べることによって元気いっぱいになります。最後に、おなかの調子を整える動きもスタートします。

 本校では、児童生徒の朝食摂取率は100%ですが、さらに一日をより元気いっぱい活動し,よりよく成長していくためにもバランス良い朝食をお願いいたします。

 本日の給食は、ごはん、あじの竜田揚げ、切り昆布の炒めに、にら玉汁でした。

 

 

 

0

見学学習に行ってきました。

9日(金)小中一緒にいわき方面に見学学習に行ってきました。

まず、日産の高級車のVQエンジン、VRエンジンを作っている日産いわき工場を見学しました。

会議室で日産自動車について教えていただき、工場の中を見学させていただきました。

  

体験コーナーでは、手作業では大変なことをいかに効率化しているかを体感させていただきました。

工場の中では、自動化された部品輸送システムや、エンジンの作成のラインを目の前で見せていただいたり、ロボットが作業している様子を見せていただいたりしました。

次に、アクアマリンふくしまに行ってきました。

シーラカンスについて見てきたり、生物の進化の過程についても学んできました。

  

 

大水槽の中の鰯の大群や、たくさんの魚たちを見学してきました。

 

 見学してきたことをこれから学習に役立てていって欲しいです。

 

 

 

 

0

いい歯の日でした。

8日(木)朝、昨日植えていただいたプリムラがきれいに並んでいました。

また、Jinさんからいただいた大輪の菊も子どもたちを迎えていました。

 

 11月8日は、いい歯の日なので、給食後染め出しを行い、歯磨きの仕方を伝えました。

 

 

お話の後は、丁寧に鏡を見ながらいつも以上にブラッシングしていました。

0

緑化活動を行いました。

7日(水)雨も上がり、秋冬の苗を植えるのにいい状態となりました。

  

チームなみえG&B、浪江町社会福祉協議会、まちづくりなみえ様など30名をこえる方々に協力していただきました。

 

ノースポール、デイジー、ジュリアン、プリムラ(ジュリアン、ポリアン、メラコイデス)など

600鉢の苗を植えました。

 

ご協力ありがとうございました。

 

☆☆本日の授業の様子☆☆

2校時目、4校時目の授業を参観しました。

1・2年生は図工の授業と音楽の授業でした。

 

4時間目

 

4・5年生は、音楽と図工の授業でした

音楽では、ワークをまとめたり、ソプラノリコーダーを吹いたりしていました。

 

4時間目

 

中学生は国語と英語の授業でした。

  

4時間目

  

毎日いろいろな工夫をしながら進めています。

0

昔遊び体験学習を行いました。

6日(火)小学校で、昔遊び体験学習を行いました。

 

浪江町老人クラブ連合会 会長の藤田様、県老人クラブ連合会 世代間交流コーディネーターの三浦様、チームなみえG&Bの佐藤様をはじめ会員の皆様を講師にお迎えし、昔遊び体験学習を行いました。

 

こまやけん玉,お手玉やビー玉の遊び方を教えていただきました。

 

そして、昔遊びだけではなく、ニュースポーツにも挑戦しました。

 

   

ポケットボール、スカットボールというゴルフ形式のゲームでした。

最後に、チームなみえG&B 対 なみえ創成でスカットゲーム対決を行いました。

 

残念ながら10-3で創成チームは負けてしまいましたが、初めてのゲームで3点を取ったのは素晴らしかったです。

いろいろな遊びに挑戦し、地域の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

0

放課後体力向上活動に新しい先生が!!

5日(月)本日より、毎週月曜日、放課後体力向上・部活動に新しい先生が加わりました。

 福島県スポーツマネジメント協会、浪江スポーツクラブの山田さんをお迎えし活動することになりました。

楽しく運動し,体力を向上する手助けをしていただきました。

ウォーキングの姿勢を確認してから始めました。

 

ラダーで楽しくステップ確認をしました。

 

中学生は、その後部活動を指導していただきました。

 

 

 

 

 

 

0

小中合同授業

5日(月)小中で合同の英語を行いました。

 ”Tresure Hunt Game” ということで、ゲーム形式で”Where is ~”を使って宝探しをしました。

 

小学校5年生チームと、中学生チームに分かれて宝物を探し、どこにあったかを”It  is on the ~”とか”It is under the ~”で書きとめるゲームでした。

2チームでにせものに気をつけながら探していきました。

 

 

最後に、ジョシュア先生よりスペシャル問題が出されました。

中学生は、「習った英語を使うことができて楽しかった。」

小学生は、「知らない単語とかもあったが面白かった。」と感想を述べていました。

 

 

0

東邦銀行陸上教室

2日(金)3・4校時目に東邦銀行主催の陸上教室が行われました。

400mハードル選手の記野友晴様を講師にお迎えし、3校時は低学年、4校時は高学年から中学生対象に行っていただきました。

3校時目は、走・跳の運動を中心に行っていただきました。(低学年)

まずは、ウォーミングアップ。

鬼ごっこで、先生に追いかけられたり、追いかけたりと楽しくできました。

 

そして、スタートのかたちを教えていただきました。

 

 

5人 対 先生 でリレーを行ったあとに、先生のハードル走の模範を見せていただきました。

 

先生の模範をみて「風の音がしてすごかった。」「すごく速かった」と感想を述べていました。

 

4校時は、体の使い方のポイントを教えていただきました。(4・5年生と中学生)

 

地面のけり方、足の上げ方を教えていただいたあとに、スタートのかたちを教えていただきました。

 

 

できないこともあきらめずいろいろなことにチャレンジしたいと思います。

東邦銀行陸上部の記野様ありがとうございました。

 

0

清掃の様子

 早いものでもう11月になりました。1日(木)本日は清掃の様子を紹介します。

火曜日と木曜日、10人で手分けして清掃しています。

1年生は、4月と比べ力強くふき掃除もできるようになりました。汚れたところを見つけごしごししていました。

 

 

 ☆☆本日の授業の一コマ☆☆

1年生は、計算ピラミッドを仲良く行っていました。

 

2年生は、かけ算を行っていました。

 

4,5年生は、マット運動でバランス技を行っていました。

 

中学生は、英語と理科の授業でした。

 

 

0

HAPPY HALLOWEEN!!

31日(水)は、ハロウィンの日です。

 (放課後子どもクラブの廊下に展示してありました。)

中学生は、アメリカの文化を知るため英語の授業で会話しながら交流しました。

 

 まちづくりなみえのみなさんにも手伝ってもらって ”trick or treating” (ハロウィン)を行いました。

ジョシュア先生にハロウィンについて教えてもらったのでこんなに楽しくできました。ジョシュア先生は何に化けたのかわかるかな?

 

 お昼に,多目的ルームに行くと、きれいに飾り付けされていました。まちづくりなみえさんありがとうございました。

 

放課後も、まちづくりなみえさんのご協力でハロウィンイベントを行いました。

クッキーにお絵かきしよう~アイシングクッキー 上手にできるかな~を行いました。

 

 

次は、ミイラ作りになりました。

 

 

楽しいイベントを企画していただいたまちづくりなみえさんありがとうございました。

 

 

 

0

豚汁を作りました。

30日(火)5校時、6校時家庭科室からとてもいいにおいがあふれてきました。

中学生と4,5年生で”豚汁をつくっておもてなしをしよう”ということで家庭科室で豚汁を作っていました。

  

栄養士の髙萩先生から”豚汁のもつ力”を教えてもらいました。

それから、分担をして作っていきました。

 

 

おいしい豚汁がみんなの協力で完成しました。

  

みんなの頑張りがおいしい豚汁になったのですね。

 

0

気持ちのいい月曜日です。

29日(月)週の初めは、天気も良く気持ちのいい日になりました。とんぼもたくさん飛んでいました。

昼休みも、全員が校庭に出てきて遊んでいました。

女の子が、校舎の端で何か探し物をしていました。

 

低学年の子どもたちはサッカーで遊んでいました。

 

音楽の授業では、小中一緒に十日市祭に向けて練習

 

体育の授業では、マット運動、開脚後転、開脚前転、伸膝前転に挑戦していました。

 

英語では、新しい単語を確認していました。

 

 

0

本日の様子

26日(金)本日の授業の様子です。小学校1・2年生は、リズムの授業を行っていました。

  

小学4年生は、「とじこめた空気」の勉強でボールの弾み方を確認していました。

 

小学5年生は、理科の授業で水の災害についてipadを使いながら調べていました。

  

中学生は、3校時は家庭科の授業、5時間目は、これからの浪江について『なみとも』の二人の方にインタビューしていました。

 

 

保健室の様子

子どもたちは,みんな元気で保健室はいつも静かです。

子どもたちは、どうぶつさんに会いにくるぐらいです。

 

クラブハウス進捗状況

コンクリートの土台を作っています。

 

 

 

 

 

0

モザイクアート贈呈を受けました。

25日(木)昼休み、9月25日に作成したモザイクアートの浪江町分を浪江町青年会議所から贈呈を受けました。

 写真を貼り付けたときには、全くわからなかったデザインがこんな素晴らしい作品となり、子どもたちは「とてもきれい」「すごい」といっていました。

 

0

泉田佑子書道教室を行いました。

25日(木)新潟県の書家 泉田佑子先生をお招きし書道教室を行いました。

先生の経験から、夢は、一生懸命、がんばってがんばって、繰り返せば叶うことを教えていただきました。

ウォーミングアップに”筆と仲良しになろう”ということで文字の練習をしました。

 

子どもたちも、筆と仲良しになろうと一生懸命取り組みました。

 

先生のお手本を見せてもらってから、自分の夢を叶えるために「夢の掛け軸」を作成しました。

 

 

貴重な体験をさせていただいた泉田先生ありがとうございました。

 

 

 

 

0

水曜日の一日

24日(水)午前中は、雨でしたが午後から晴れ上がりました。

 

 本日は、にじいろこども園の先生方に参観をしていただきました。

本日の授業

1,2年生は、花壇でできたひょうたんで、マラカスづくりをしていました。

4,5年生は、”大好きな物語”、”物語から広がる世界”ということで絵を描いていました。

中学生は、タブレットを使った学習や、プリントを使って熱心に学習を行っていました。

 

放課後は、放課後体力向上活動に取り組みました。

中学生は、ロードを走った後にグランドでインターバルリレーを行っていました。

小学生は、ダンベル体操の後、”しっぽチャレンジ”を行っていました。

1m、5m、6m、9mなど長さをどんどん長くしひもが宙に浮くように走るという走るメニューを行いました。

最近、日が暮れるのも早く、16時を過ぎると肌寒くなってしまいます。

 

 

0

秋晴れの一日でした。

22日(月)今日は、秋晴れのとても良い日となりました。本日は弘前大学の先生と学生さんが来校されました。

お昼休みに学生さんにたくさん遊んでもらいました。

 

本日の授業の様子

3校時目に、十日市祭の発表に向けて合唱の練習をしました。

先生方もとても上手になってきました。

子どもたちに負けないよう、先生方もがんばっています。

 

0

校歌作成ワークショップを行いました。

 19日(金)なみえ創成小学校・中学校をどんな学校にしたいか、校歌にどんな言葉を入れたいかなど子どもたちと先生方で一緒に考えました。

 

まず、どんな学校にしたいか、この学校のよさはなんだろうというテーマで考えました。

次に、終業式や始業式で歌った歌に地域の方々が大変感動していたことに触れ、”歌は心を動かせる”という話をし、校歌にいれたい言葉を考え発表してもらいました。

どんな校歌になるか楽しみですね。

 

0

大堀相馬焼体験をいたしました。

18日(木)大堀相馬焼協同組合理事長の小野田利治さんご夫妻を講師にお招きし、大堀相馬焼体験を行いました。

まずは、小野田さんにつくりかたを見せていただきました。みるみるうちにできあがり子どもたちはびっくりしていました。

子どもたちも熱心に作りました。

先生方も子どもたちの発想に負けないように取り組んでいました。

できあがった作品は、十日市祭で展示いたします。

 

0

放課後体力向上始めました。

 17日(水)1学期に実施した「新体力テスト」の結果と、2学期始めに行った「放課後体力向上に親しむアンケート」の結果より児童・生徒の体力向上のために放課後体力向上運動を始めました。

まずは、昨日習ったダンベル体操で準備運動と動作の確認をしました。その後、準備体操をしました。

走るプログラム「スパイ大作戦」を行いました。

1分間にいくつ各ポイントにお手玉を置けるかのゲームでした。また、スタート位置から離れた所のポイントは得点が多く入るようになっているので作戦を考え走りました。いつもに増して苦しくとも楽しそうに走っていました。

最後はチーム戦を行いました。

リレー形式で行うチーム戦はさらに盛り上がりました。

これから、月、水と行っていきます。

よろしくお願いいたします。

 

0

みそづくり体験を行いました。

16日(火)午後から、浪江町のJin代表の川村博様を講師にみそづくり体験を行いました。

まず、みそは、麹と大豆そして塩を入れて丁寧に混ぜなくてはなりません。

このように手で丁寧に細かく混ぜあわせるのです。その後、樽に勢いよく入れます。

塩でふたをして、袋をしっかり止めて作りました。

半年後どんなおいしいみそになるか楽しみです。

川村様ありがとうございました。

 

 

0

ダンベル体操を教えていただきました。

16日(火)3校時、ダンベル体操を、東北福祉大学 鈴木玲子先生に教えていただきました。

 震災前から浪江地区ではダンベル体操に取り組んでいたようで、今回は、先日浪江小学校・津島小学校さんが作ってくれたNew「んだげんちょ」の曲にあわせて行いました。

鈴木先生から、基本姿勢や基本の動きを教えていただき、歌にあわせて練習しました。

簡単でゆっくりな動きでしたが、子どもたちには額に汗が出ていました。

これから、十日市祭に向けて練習していきたいと思います。

鈴木先生ありがとうございました。

 

0

浪江の空の下での運動会

10月13日(土)晴れ晴れとした気持ちいい浪江の空の下、運動会が行われました。

 

1年生のあいさつもしっかりできました。

こども園の園児も元気よく走っていました。

   

借り物はなんだったのかな?

こども園団体競技 みんなでオセロでは白が勝ちました。

 

 

 

チャンスレース「創成宅配便」では、一輪車をうまく操作していました。

  

紅白玉入れでは、地域の方もたくさん参加していただきたくさんの玉がかごに入りました。

紅白玉入れは、紅の2勝でした。

  

 

グランドゴルフを使った宝ひろい「本日、大漁!!」では人工芝の上のグランドゴルフをうまく使ってボールを打っていました。

その後、こども園「ディズニー体操」と「ホ・ホ・ホ」で子どもたちのかわいいダンスが見られました。

   

綱引きを使った運動会劇「おおきなカブ」では、自分のなりたいものに仮装し大きなカブを引き抜きました。

   

最後の種目、創成リレーでは白の勝利でした。このグランドでの大勢のリレーは初めてでした。

 

このリレーの勝利で、白が僅差で勝利しました。

8年ぶりの運動会、町の方々も浪江の空で子どもたちの元気の良い声が聞けて、とてもうれしそうでした。

ある方から、子どもたちも地域の方も笑顔で競技に参加していてとてもすてきでしたとの話が聞けました。

また来年、地域の方と趣向をこらして楽しい運動会をしていきたいと思います。

ご協力、ご声援ありがとうございました。

0

明日は運動会!お待ちしております!!

今日も、朝は雨。朝は、あいさつ運動で双葉警察署の方からパンフレットをいただきました。

「いかのおすし」気をつけて行動できるようにしていきましょう。

カタツムリも校門で子どもたちを待っていました。

 4時間目は、総合の時間で、あっぷるサロンの清水さんや浪江で農業を行っている佐藤さんにインタビューしました。

中学1年生は、佐藤さんの浪江に戻ってきた思いや農業に取り組む姿勢にとても感動したといっていました。

 

 午後は、みんなで運動会準備をしました。

 浪江町社会福祉協議会、あっぷるサロン、チームなみえG&B、浪江青年会議所、浪江町商工会、浪江町体育協会、なみとも、まちづくりなみえ、浪江町グランドゴルフ協会、浪江・津島小、浪江中などたくさんの方からいただいた応援メッセージを子どもたちとともに展示しました。

ご協力ありがとうございます。明日は、みなさんからいただいた温かいメッセージの中で運動会ができることをとてもうれしく思っております。

明日はよろしくお願いいたします。

明日の応援では、パイプ椅子を準備しておりますが、人工芝に直接座ってもかまいません。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

0

運動会2日前になりました。

 11日(木)運動会2日前になりました。あいにくの雨でしたが、当日は晴れることを祈ります。

念のために位置確認、ルール確認を体育館でも行いました。

 

☆本日の授業☆

2校時目、がんばっている様子を見てきました。

1年生は繰り下がりのある引き算を行っていました。

2年生は、漢字の勉強をしていました。

4,5年生は図工の授業でそれぞれ作品を作っていました。

中学生は、Joshua先生と一緒に英語を行っていました。

0

運動会予行を行いました。

 10日(水)浪江にじいろこども園の子どもたちと一緒に運動会の予行を行いました。

子どもたちの元気な声で、校庭もいつもより明るくなりました。

当日も元気な姿をご期待下さい。

 紅白玉入れ、グランドゴルフを使った宝ひろいは、全員参加できますので奮ってご参加下さい。

当日お待ちしております。

 

 

0

「んだげんちょ」newバージョンの作成に参加いたしました。

浪江小・津島小学校で平成27年度に作成した「んだげんちょ」のnewバージョン作成に参加いたしました。

 今回は、TV会議システムを利用し、二本松の浪江小・津島小の子どもたちといっしょに歌詞を作成しました。

浪江町の未来に向かって、共にがんばっていこうという歌詞を考えていきました。

なみえ創成は、前半の歌詞つくりに参加し、後半は浪江小・津島小学校で作成いたしました。

作成した歌にあわせて、ダンベル体操にして十日市祭で披露する予定です。

 

 

 

 

0

運動会まで1週間になりました。

運動会もあと1週間になりました。4日(木)に第2回運動会実行委員会を行いました。

 協力団体様よりいただいた、運動会へのメッセージ入りの三角旗の中、実行委員会を進めました。

   様々な団体の方の協力のおかげで運動会が開催できることとてもうれしく思っております。ありがとうございます。

10月13日(土)9時からこのなみえ創成小学校・中学校の校庭で行います。

紅白玉入れ、宝ひろいは全員参加できますので奮って参加して下さい。

  駐車場は、旧ジャストの駐車場をお使い下さい。

0

千住真理子さんのコンサートが行われました。

 5日(金) 朝日新聞厚生文化財団主催 千住真理子 復興支援プロジェクトのコンサートがこのなみえ創成小学校・中学校で行われました。

 浪江の子どもたちのために、明るく希望に満ちた曲を千住さん、ピアニストの丸山さんに演奏していただきました。

10人の子どもたちは真剣に千住さんのヴァイオリン、ストラディヴァリウス「デュランティ」の音に聞き入っていました。

 小学校1年生の女の子は感激のあまり、「泣きそうになったと」いっていました。

 千住さん、丸山さんありがとうございました。

 

 

0

浪江の空に響きました。

 4日(木)10:00の防災無線お聞きになりましたか?

昨日、録音をし、本日8年ぶりに浪江の子どもの声が防災無線より浪江の空に響きました。

今週は、運動会の案内を流しております。

本日は、グランドでこども園の子どもたちも練習していました。

今後も子どもたちが、録音をし、元気な声を届けますので楽しみにして下さい。

 

0

運動会の練習を行いました。

3日(水)運動会もあと10日となりました。

昨日と、本日で運動会の練習を行いました。

昨日は、開会式の隊形やチャンスレースの確認を行いました。

この広いグランドで走っている姿はとても活気があります。

一輪車を初めて押した子どももたくさんいました。

本日3日(水)は、リレーの練習と玉入れを行いました。

 

  

運動会では、一般参加の方にも参加していただきます。

ふるってご参加ください。

 

 

0

編んでるシアター館小林さんの「読み聞かせ」を行いました。

2日(火)昼休み、チームなみえG&Bの主催で、編んでるシアター館小林さんの「読み聞かせ」を行いました。

 編んでるシアター館小林さんは「編みぐるみを使った読み聞かせ」を通して被災した浪江町の子どもたちをはじめ、たくさん子どもたちを、仮設住宅などで何年も支援してくださいました。

 今回は、なみえ創成小学校・中学校の子どもたちのために「編みぐるみを使った読み聞かせ」を行っていただきました。

いろいろな編みぐるみを使ってとても楽しい読み聞かせありがとうございました。

 

0

10月になりました。

10月1日(月)台風も去りましたが、風が強い日となりました。

子どもたちはそんな風にも負けず、昼休み1,2年生はグランドで遊んでいました。

4,5年生と中学1年生はステップアップタイムで学習を行っています。

 

本日は、十日市祭に向けて、合同で音楽の授業を行いました。

合唱を行っているのですが、先生方も一緒に参加してもらっています。

先生方、音は大丈夫ですか?

 

 

 

 

0

紅葉汁体験学習を行いました。

浪江町の伝統料理(紅葉汁)の体験学習を実施しました。

 震災前は、泉田川漁業協同組合観光食堂で紅葉汁やはらこ飯を作っていた石井光子様、石井三枝子様を講師にお迎えして実施しました。

最盛期には、1200人分の鍋を作ったり、800匹の鮭をさばいたりしたそうです。その数を聞いて子どもたちより、教員の方がびっくりしていました。

吉川教頭もお手伝いしました。

いくらの処理の仕方も目の前で見せてもらいました。

 塩を入れるといくらの色が鮮やかになり、子どもたちもびっくりしていました。

チームなみえG&Bの方々と一緒に紅葉汁とはらこ飯を一緒にいただきました。

なみえのおいしい郷土料理を食べみんな笑顔になりました。

 

 

 

 

0

ステップアップタイムスタート!!

10月4日(木)に行われる中間テストに向けてステップアップタイムを開始しました。

 中学校にあわせて,小学校4,5年生も昼休み学習に取り組んでいます。

本日は、雨のため1,2年生は図工の作品の続きを作っていました。

「先生なんの動物だと思う?」と質問しながら新しい動物を2年生は作っていました。

 

1年生も、できあがった作品を夢中で見ていました。

 

0

運動会へのメッセージありがとうございます。

各団体からいただいた応援メッセージを掲示いたしました。

運動会当日に飾り付けますが、子どもたちには近くから見てもらうために廊下に展示しています。

 

すてきな言葉や絵が描いてあり子どもたちはとても喜んでいます。

第1回の運動会に向けて子どもたちも気持ちが上がってきています。

ご協力ありがとうございます。

 

0

森林環境学習を行いました。

自然保護研究家の横田清美さんをお迎えし森林環境学習を行いました。

モズのはやにえや森の掃除屋さんのセンチコガネなど森の生き物について教えていただいたり、森の役割を教えていただいたりしました。

 

その後、学校の周りの植物について教えていただきました。

 身近でいつも見ている植物にも初めて知ることも多く、いろいろな発見ができた貴重な体験でした。

0

モザイクアート作成しました。

10月14日(日)2018標葉祭りで展示するモザイクアートを作成しました。

浪江青年会議所の方から、モザイクアートについての説明を受けてから作成をしました。

写真が印刷されたシートを順序よく並べていきました。

当日どんなアートができるか楽しみですね。

10月14日(日)10:00~浪江町役場駐車場で行われる標葉祭りで展示されます。

0

宿泊活動3日目になりました。

宿泊活動2日目の夜のプログラム「木工クラフト」でつくった作品です。

個性あふれる森の動物たちができました。

 

宿泊活動3日目 最後のプログラム

 宇宙大作戦 東京ドーム5個分の広大な山の中を約5km歩いたりロープで降りたり、課題を2人でクリアして、元気に歩き切りました。課題も100点満点、完璧でした!

 

中間地点の高台で休憩して、記念写真を撮りました。

無事にゴール。

別れのつどいでは3日間お世話になった、そーさんに感謝の言葉を述べました。

無事に浪江に到着しました。

みんなでお出迎えしました。

4、5年生が帰ってきてみんなうれしそうでした。

 

 

0

中学校の学級活動で放射線教育、総合でインタビューを実施しました。

21日(金)中学校の2校時、学級活動で「放射線と日常生活の関係を調べよう。」を実施しました。

「私達の生活に深く関わっている放射線について考えよう。」というテーマで学習を進めました。

日常生活の中の放射線について知識を深め、放射線の受ける量はできるだけ少なくすることを学びました。 

 また、総合の授業で「昔の浪江町と今の浪江町~町に住む人へのインタビュー」ということで、浪江町役場の大柿様にインタビューを行いました。

0

宿泊学習2日目になりました。

昨日の夕方からの活動の様子です。

原二小との夕べのつどいのあと夕食を食べ、会津の民話を聞きました。

そして特別オプションで天体観測を実施しました。

宿泊活動2日目の活動です。

野外炊飯でカレーを作りました。


火おこしは火種までできたけど着火まで至らなかったそうです。

ただその後のご飯、カレーは最高の出来で、とっても美味しかったそうです。

 

 

協力して片付けもできました。

午後のプログラムは、川の学習でした。

流水のはたらき、水の透明度、水生生物採集と観察を実施しました。

2日目も充実した活動でした。

これから夜の活動では、木工クラフトを作成する予定です。 

 

0

今日から宿泊学習です。

19日(水)から4・5年生の宿泊学習が始まりました。

元気にあいさつをし出発しました。

会津自然の家に着き、出会いの集いの後昼食を食べました。

 会津自然の家の食事はいつもバイキング(ビュッフェスタイル)で、

おいしい食べ物を選んで食べているそうです。

 1日目午後の行事、晴天に恵まれてカヌー体験ができました。

これから夜の会津の民話もあります。

残り2日の体験も紹介いたします。

 

 

 

0

水泳記録賞の授与を行いました。

18日(火)給食終了後に、水泳学習での記録賞の授与を行いました。

真剣な表情で記録賞を受け取っていました。

 小学校は5回の水泳授業、中学校は2回の水泳授業で目標を持ってしっかり取り組んでいました。

 校長先生から、最後の記録会で 「途中で立ってしまい、こんな泳ぎではない。」と悔しくて泣いていた様子がありました。

先生から「もう一度チャンスを上げますが、もう一度挑戦したい人?」という声かけに、みんなが手を上げた。

この挑戦する姿を大切にして欲しいとお話をもらいました。

0

クラブハウス地鎮祭を行いました。

14日(金)体育館前敷地において、クラブハウス地鎮祭が行われました。クラブハウスは、外トイレ、用具倉庫、ミーティングルーム室等の機能を備えた施設になります。       

 「地鎮祭」とは工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永く、その場所に建っていられることを願う祭りです。

鎌(かま),鍬(くわ),鋤(すき)などを用いて儀式を行いました。

・ 斎鎌(いみかま)…鎌で草を刈る所作
・ 斎鍬(いみくわ)…鍬で土を掘る所作
・ 斎鋤(いみすき)…鋤で土をすくう所作

・ 玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・玉串に自分の心をのせ、神にささげる

 

学校、社会体育、放課後子どもクラブのためのクラブハウスの工事が始まります。(平成31年4月利用開始)

工事に伴い、学校周辺に大型トラック等が増えます。

周辺を通る際にはお気をつけてください。

 

 

0

運動会1ヶ月前になりました。

 13日(木)運動会1ヶ月前になりました。この浪江町での運動会としては8年ぶりとなります。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

 9月中旬になりました。毎日子どもたちは元気に生活しています。

昼休みもすぐに外に出て遊んでいます。

子どもたちは、毎日いろいろなことを見つけ、話をしてくれます。

中学生は、体育の授業で楽しくバレーボールをしていました。

 放課後、静岡県警の方々が来校され、子どもたちと遊んでもらっています。

 運動会用応援メッセージ受け付けております。ぜびご来校ください。

 

0

夏休みの思い出2

昨日は楽天の思い出を紹介しましたが本日は時計作り教室を紹介します。

8月23日(木)に日本時計協会のご協力でオリジナル時計教室を行いました。

”時の歴史”や"時の大切さ"を教えていただきました。 

”世界で一つしかない”時計を目覚まし時計と腕時計の二つのグループ別れ作成しました。

 

また、腕時計の文字盤のデザインを描き、とても小さくて薄い時計の針を上手に乗せて作成していました。

 

「オランダ技能五輪世界大会時計修理職種」で日本人初の優勝の功績を残した現代の名工の講師の先生にも教えていただきました。

ものづくりを通して時計の素晴らしさを実感しました。夏休みのいい思い出になりました。

 作った目覚まし時計で寝坊せずに起きているのかな。

0

今年度最後の水泳学習でした。

 12日(水)今年後5回目の最後の水泳学習を行いました。

25m泳げるグループと練習グループに分かれ行いました。

練習グループでは伏し浮き、けのび、バタ足、ロケットスタートを練習しました。

 

25m泳げるグループでは

バタ足で25mやクロールのかきかたを確認して泳ぎを練習しました。

最後は、記録会でした。元気に返事をし25mに挑戦していました。

記録会ではいつも以上にがんばっていました。

いつも途中で苦しくなり、泳げなかった児童も25m初めて泳ぎ切りました。

今年度の水泳学習で、初めて水に入った児童もバタ足で初めて25m泳ぎ切りました。

このような機会を作ってくれた南相馬市民プールのみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

0

夏休みの思い出

 8月22日(水)浪江町の現状を知った東北楽天ゴールデンイーグルスの嶋 基宏選手、三好 匠選手、横山 貴明選手(浪江町出身)の3選手が、浪江町の子どもたちを元気にしたいということで、なみえ創成の子どもたちが楽天生命パーク宮城に招待されました。 

グランドでの練習の様子を見せていただいたり

サインボールをもらったりと思い出に残る体験ができました。

 

記念写真を撮った後、試合を応援しました。

このような貴重な機会を作っていただきました皆様本当にありがとうございました。

 

0

シェイクアウトふくしまに参加しました。

シェイクアウトふくしまに参加しました。

 シャイクアウトとは、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける機会です。さらに、シェイクアウトは自分自身や地域、学校などの組織が、非常時対策の見直し、防災グッズを確認、ケガを防ぐための身の回りの安全対策をとるように促すことも目的としています。

 今回は、この安全確保行動を行い、避難経路の確認を行いました。

 

0