こんなことがありました。

ブログ

10月16日 うけど~ん!!

10月9日(水)、ペットボトルキャップアート教室が開かれました。これは、10月26日(土)に開催される「標葉まつり」に展示する作品を小中学生が作成するもので、JCI浪江青年会議所の皆さんが企画によるものです。

まずは、JCI浪江青年会議所の方のお話です。

ペットボトルキャップは捨てればゴミになる。しかし、使い方次第で芸術にもなるし、たくさん集めて寄付をすれば車イスにもなることを話されました。

さて、早速作成です。準備された図案通りにペットボトルキャップを当てはめていく作業です。

大変な集中力を見せ、あっという間に出来上がりました。これです!

JCI浪江青年会議所の皆さん、ありがとうございました。10月26日(土)の「標葉まつり」、楽しみになりました。

0

10月15日 みんな笑顔 絆深めて 最後まで(運動会報告4)

運動会報告の最終回です。つな引きです。なんと、仮装しています。ストーリーは子どもたちが考えました。

G&Bの皆さんも、大きな声で応援します。(このポンポンは、あっぷるサロンでつくりました)

いつの間にか、腕の覚えのある屈強な地域の方々も参加しています。楽しいつな引きでした。

最後はリレーです。みんなでバトンをつなぎました。

中学3年生は地域の方々との勝負です。激走です。

閉会式では、優勝カップの授与。感想発表などがあり、閉会式後にはJCなみえ青年会議所の皆さんが作ってくださった「なみえ焼きそば」のふるまいがありました。

今年も楽しくて、感動する運動会を開催することができました。多くの皆様に感謝申し上げます。

ところで、先週末からの台風19号は各地に大きな被害をもたらしました。幸いにも本校の子どもたちは、本日、元気に登校しました。しかし、多くの地域では今日も捜索・復旧活動が行われています。被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げますとともに、尊い命を亡くされた方々に衷心より哀悼の意を表します。

 

 

0

10月10日 みんな笑顔 絆深めて 最後まで(運動会報告3)

運動会報告第3回目は、「ふるさと浪江宅配便」と「紅白玉入れ」を紹介します。

まず、カードを拾います。カードに書かれている浪江町の特産品を一輪車に載せます。

荷物の大きさは大小様々。どんなふうに乗せるかも大事です。

中にはラッキーカードもあって、何も乗せないままゴールへ一直線!!

次は、紅白玉入れです。地域の方も一緒になって玉を投げ入れます。

みんなで大きな声を出して、「ひと~つ、ふた~つ・・・」と数えました。みんなで輪になって、絆が深まる楽しい時間でした。

0

10月9日 「みんな笑顔 絆深めて 最後まで」(運動会報告2)

いよいよ演技が始まりました。全員でのラジオ体操の後、徒競走が行われました。児童生徒全員が学年別に走ります。中学3年生は大学生、警察官、消防士の方々との真剣勝負です。中学生が本気なのはもちろん、大人も大人気ないほど真剣です(笑)。でも、これが素晴らしいのです。

前回、紹介しきれなかったことですが、今年は開・閉会式の進行は中学生が務めました。

さて徒競走。小学生も一生懸命走りました。

次の種目は「おいしいなみえ焼きそば」です。箱の中から麺を引っ張り出すのですが、長さが違うので・・・

本校の運動会は、学校支援団体の方や地域の方々も参加する町民挙げての運動会です。浪江の空のもと、みんなの笑顔が弾けます。

0

10月8日「みんな笑顔 絆深めて 最後まで」(運動会報告1) 

10月5日(土)浪江の空のもと、第2回合同運動会が行われました。先日、速報版でお知らせしましたが、今日からは子どもたちの活躍を詳しくお知らせします。(写真は小学6年生による「誓いのことば」)

開会式では「大会会長のあいさつ」で運動会の開会が宣言されました。

優勝杯返還です。さあ、今年は赤が勝つか? 白が勝つか?

運動会の歌「ゴーゴーゴー」では小学5年生が指揮を執りました。

開会式後のラジオ体操。地域の方も一緒になって。いよいよです。

しかし、今日はここで終わります。また明日をお楽しみに!

 

0

10月5日 みんな笑顔 絆深めて 最後まで(運動会、大成功!!)

子どもたちの願いが届きました。暑さを感じるほどの好天に恵まれ、第2回合同運動会を開催することができました。

今年も来場者200名を超える大規模なものとなりました。ご協力をいただきました関係の皆様に厚う御礼申し上げます。

昨日の朝は曇天。今にも雨が降り出しそうな天気。小学5,6年生が願いを込めててるてる坊主をつくりました。たぶん、これが効いたのですね。ありがとう。

第2回合同運動会は大成功! 子どもたちの歓声と地域の皆様の笑顔があふれました。素晴らしい1日となりました。

 

 

0

10月4日 明日、天気になあれ~!  いよいよ明日、運動会!

いよいよ明日は運動会です。こんな天気のもとで運動会になったら・・・と思っています。この綱引き、当日はどんなふうに変化するか、楽しみです。

ところで、昨日、万が一を考えて体育館で練習を行いました。

私たちの願いは「あした、天気になあれ~」です。思いが届きますように・・・。午後からは、明日の天気を祈りつつ運動会の準備を行いました。

0

10月3日 運動会が本当に楽しみです。

昨日、運動会の予行を行いました。開会式から演技、そして閉会式まで一通り行ってみました。元気に楽しそうに取り組む子どもたちの姿を見て、当日が本当に楽しみになりました。

開会のことばは小学1年生が担当です。どんなことばを述べてくれるか、楽しみにしてくださいね。

こども園の子どもたちも元気はつらつです。

玉入れ。今年はたくさん入りそうな予感がしています。

えっ? これは何の種目かって? 教えられません。当日を楽しみにしていてください。

リレー。全校児童生徒が出場します。白熱したレースが期待されます。

勝つのは、白組か? 紅組か? 

台風の接近により天気予報も刻々と変わります。そのたびに一喜一憂している今日この頃。児童生徒、教職員、そして浪江町のみなさんの思いが、どうか、届きますように・・・ 

0

10月2日 小学5,6年生の外国語の時間

先日、小学5,6年生の外国語の授業にお邪魔しました。この日は「ゲーム&プレゼンテーション」。素晴らしい授業

でした。

まずはゲーム。英単語のカルタのようなものです。中学教員も加わり、大変盛り上がりました。

ALTとプレゼンテーションの打合せをする小学6年生。プレゼンの様子は、後日改めて紹介しますね。

ところで、今、町の防災無線で「運動会のお知らせ」が流れています。アナウンスをしているのは、創成の小学生なのです。

町役場に行き録音しました。大変緊張しましたが上手にできました。(拍手!) 毎日、10時に流れてますよ。

運動会の練習も佳境に入ってきました。開会式の「誓いの言葉も素晴らしいですよ」。当日を楽しみにしてください。

取組の一つ一つを入念にチェックする先生。運動会の成功に導く大事な仕事です。

運動会は今週の土曜日。お天気だけが心配です。

 

0

10月1日 あなたはすごい力で生まれてきた!!

昨日、中学3年道徳で「命を考える」授業を行いましたので紹介します。

まず、絵本を使って「出産は、大変なんだなあ」ということを感じました。

つぎに、「あなたはすごい力で生まれてきた」を読みました。

「母親と赤んぼうの二者の共同作業である出産」「生まれ得なかったたくさんの命の代表として、今を生きている」ことについて、考えました。

そして、昨日も紹介した「哲学対話」をここで取り入れました。「赤ちゃんが生まれたとき、まわりの人はどう思っただろうか?」をテーマに、それぞれの立場や経験から話し合いがなされました。

このように、大人の「命」について経験を聞く機会を設けられるのも、創成の良さかなあ・・・と思います。

0

9月30日 森林環境学習・・・そして、哲学対話

9月27日、午前中に森林環境学習、午後には哲学対話を行いました。森林が育む自然の豊かさと人間の尊厳を考える機会となりました。対話によって様々な考えを巡らせ、深める子どもたちの姿に感動しました。

まず、午前中の森林環境学習です。昨年に引き続き、ナチュラリストの横田清美先生をお迎えし、森林が育む自然の豊を感じるために外へ出てみました。

子どもたちは森林が育む自然の豊かさと不思議さを感じたようです。横田先生に、どんどん質問しました。

さて、午後は哲学対話です。講師として、ふたば未来学園で哲学対話の講師を務めている神戸和佳子先生をお迎えしました。

まずは、話し合いたいことを出しました。子どもたちだけではなく教員も案を出しました。たくさんの案の中から「なぜ、人は生まれて死ぬのか」について話し合うことになりました。

丸くなって自分の考えを述べます。人の考えをじっくり聞くのは、とてもいいことだと感じました。

先生の考えをじっくり聞く子どもの姿。普段の授業にはない先生の姿に思わず真剣になります。

自分の意思を表明する子どもたち。もちろん、結論は出ません。ただ、みんなと話し合いながら考えを深めていく、そして、この後も考えを巡らせていく。こういったことが大切だとわかりました。

0

9月27日 充実の秋! チャレンジの秋!

昨日は「Story-Time(English-Time)」の日でした。昼休み、ALTを中心として楽しい時間を過ごしました。ALTは英語に楽しく親しむことができるように様々な工夫をしています。

さて、運動会の練習です。いよいよ本格的になってきました。玉入れ、チャンス走、綱引きなどに一生懸命取り組んでいます。当日は、ここにビックリするようなアイディアが加わります。どうぞ、楽しみにしていてください。

ところで、楽しい運動会が迫っていますが、中学3年生にとっては進路の自己実現を図る大事な秋でもあります。昨日は実力テストがありました。様々な行事をこなしつつも、毎日の積み重ねで学力の向上を目指す姿は素晴らしいものがあります。中3生は「けじめある生活」を送っています。全校生の見本となっています。

 

 

0

9月26日 中学校で放射線学習を行いました!!

昨日、弘前大学大学院保健学研究科の小倉巧也先生を講師に迎え、放射線学習を行いました。「風評被害の実態を知る」「福島県で生産された農産物を含む食品がどのようにして安全を担保されているかを知る」「自身が福島県産の食品の安全性を説明できるようにする」の3つをねらいとしました。

まず、クイズを行いました。このクイズでは「福島県産の食品は検査を行い、安全性が確認されていること」がわかりましたが。もう一つ、驚きの事実がわかりました。

それは、「首都圏消費者の意識調査結果」から「およそ4人に1人」が「福島県産が安全だと知らない」ということがわかったからです。

だから、自分たちで安全性を伝えていかなくてはならないと、その説明の仕方を考えました。(写真は、生徒が店員役として、お客さんに説明している場面)

教職員も、自分の考えた説明でチャレンジしました。

授業の最後に振り返りを行いましたが、「福島県産の安全性について発信していきたい」とい力強い言葉が出た反面、「風評被害をなくすことの難しさ」や「安全性を説明することの難しさ」も感想として出されました。

この授業には、多くの教員も参観しましたが、正解のない問題だけに、これからも問い続けていきたいと改めて考えました。

 

0

9月25日 これは、何の花でしょう?

昨日、総合的な学習の時間「えごま班」の小学5,6年生が、石井農園で栽培している「えごま」の様子を観察してきました。そう、これは「えごまの花」です。白く可憐な花ですね。

えごまの伸びを観察したり・・・

葉の大きさを測ったり・・・

葉の裏側までじっくり観察したりしました。

広い畑の中を、みんな興味津々で観察しました。

ところで、運動会の競技種目の練習が小学校で始まっています。昨日はグラウンドで行いました。来週からは中学生も参加する予定です。

秋晴れのいいお天気のもと、元気に走る小学生です。(「浪江の空」って気持ちがいいですねぇ)

 

 

0

9月24日 ~秋の夕暮れの合言葉~ 左右確認!! 早めのライトと反射材

9月20日、秋の全国交通安全運動の出発式が行われました。白バイのパトカーが出発する様子に思わず、拍手と歓声! 交通安全への意識を高めました。

警察署を始め、地区交通指導隊の方など、関係者が集まりました。(写真は関係機関を子どもたちに紹介しているところ)

児童生徒を代表して小学6年生が、「交通安全誓いの言葉」を述べました。

「カッコイイ!!」 子どもたちもすっかり魅了されました。

 

10月5日に向けて、運動会の練習、始まっています。この日は歌の練習で音楽室で行いました。

「運動会の歌『ゴーゴーゴー』」これから徐々にパワーアップしていきます。乞うご期待!!

0

9月20日 かぼちゃを使った調理をしました。

このところ、かぼちゃを使った調理を行う学年が多くなっています。この写真は小学1年生の「かぼちゃのパンケーキ」でくりです。とっても美味しくできました。

こちらは、小学2年生と中学2年生のかぼちゃプリンです。中学2年生をお手本に小学2年生も美味しく作りました。

実は、このかぼちゃプリン。創成のシェフと呼ばれる先生が指導したのです。その先生、調理の時はシェフ、木工の時は棟梁になります。

ところで、今日、小学6年生と中学3年生の授業が大変おもしろかったので紹介します。

小学6年「国語」。話合いながら、自分の考えがドンドンまとまっていく授業でした。

中学3年「総合的な学習の時間」。発表の準備です。先生もALTも同じことをしています。ある人曰く「先生の総合的な学習だな」。

大雨による千葉県での長引く停電など、今年はこのほか自然災害が多いような気がします。今週末も台風が心配されます。皆様も十分にお気を付けください。今週もご覧いただきありがとうございました。

0

9月19日 いやあ 秋ですね~。朝夕、涼しくなりました。

 

朝夕の涼しさに、秋を実感するようになりました。季節は着実に歩みを続けています。今朝は、警察官の方も「おはよう運動」に参加してくださいました。

ところで、授業の方はどうでしょうか?

小学1年「算数」。足し算の授業です。それにしても、みんな真剣に授業を受けていますね。素晴らしい!

小学2,3年生は合同で図工。「お話の絵」。下描きを終え、いよいよ色を塗ります。

小学5年「社会」。「これからの生産とわたしたち」。国産大豆について話が盛り上がっていました。

小学6年「算数」。「実際の道のりと距離」。難しい内容ですが、真剣に取り組んでいます。

中学2年「生活単元」。「話の聞き方」。話の聞き方が悪いと、「相手に嫌な思いをさせる」「自分が間違える」のだそうです。私たち大人も、十分、肝に銘じておきたいですね。

中学3年「国語」。魯迅の「故郷」。名作です。言葉の意味を電子辞書で調べています。

 

なみえ創成の子どもたちは、純粋にまっすぐに取り組んでいます。こういった姿勢に、私たち教職員もハッとして気持ちを入れ替えることがあります。子どもたちに教えられるのです。この学校の素晴らしいところだと思っています。

0

9月18日 清泉女子大学生が来校しました。

 なみえ創成小中学校では10月末に予定されている修学旅行に、清泉女子大学生との交流を予定しています。清泉祭では、子どもたちが今年度の総合的な学習の時間の取組みについて大学生の協力を得ながら発表したいと考えています。どのような方法で情報を発信するのか、検討を重ねています。

 今回は清泉祭の打合せのために、朝から5名の学生が来校しました。昼休みは、子どもたちとアスレチックで鬼ごっこをして遊んでくれました。短い時間でしたが、子どもたちにとって楽しいひとときとなったのではないでしょうか。清泉女子大学生の皆さん、ありがとうございました。修学旅行でもよろしくお願いします。

0

9月17日 東北希望コンサートがありました。

    被災地の復興を支援してくださるアーティストの方々、ラジオ福島の皆様、民主音楽協会の皆様が、なみえ創成小中学校の子どもたちに音楽の贈り物を届けてくださいました。

 17日に行われた「東北希望コンサート~歌を絆に~」では、「千と千尋の神隠し」の主題歌でおなじみの木村弓さんによる歌やライヤー(竪琴)の演奏を聴かせていただきました。伴奏は、木村さんのご主人でピアニストの中川俊郎さんが務めてくださいました。木村さんの美しい歌声とライヤー、ピアノの優しい音色で、会場全体が温かい雰囲気に包まれているようでした。とても素敵な時間を過ごすことができました。

 木村さん、中川さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。皆様のお心遣いに心から感謝いたします。

0

9月15日 二科展見学へ行きました。

 6月に公益財団法人二科会の皆様にご支援をいただいて制作した絵画作品が、「第104回二科展」において特別展示されました。会場の国立新美術館へ児童生徒、保護者が見学に行きました。自分が手がけた作品を眺めながら、「ここは僕がつくったところだ。」と嬉しそうに話す子どもたちの姿が見られました。日帰りの忙しい日程でしたが、参加した子どもたちはとても満足していました。このような機会を設けていただきました二科会の皆様、並びに浪江町役場の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

9月13日 演劇CWSを実施しました。

 第3回目の演劇CWSは創作劇を行いました。自分で好きなキャラクターを選び、班ごとにストーリーを考えて発表しました。なかなかストーリーの展開が決まらず、その都度話し合いを重ねながら、みんなが納得する内容にしようと試行錯誤していました。発表を終えた子どもたちの、達成感に満ちた笑顔がとても印象に残りました。

0

9月12日 放課後子どもクラブ楽しいです。

 放課後子どもクラブでは、子たちが自分で課題を決め、夕方まで過ごします。今日は、授業が終わった1,2年生の様子を紹介します。

 一人で宿題に取り組んだり、友達と一緒に読書をしたりと思い思いの過ごし方ができるので、子どもたちも放課後子どもクラブで過ごすことをとても楽しみにしています。

 いつも子どもたちのお世話をして下さるG&Bの皆様、本当にありがとうございます。

0

9月11日 イオン見学に行きました。

小学校2年生と3年生は、生活科と社会科の学習で浪江町の人たちが利用する施設について学習しています。今日は7月にオープンしたイオン浪江店を見学しました。より良いお店にするために、様々な工夫をしながら働いていることが分かりました。イオン浪江店の皆様、ありがとうございました。これからもたくさん利用させていただきます。

0

9月10日 小学校はダンベル交流会に参加してきました。楽しかったあ・・・

9月8日(日)、小学校は、第6日浪江町ダンベル交流会に参加してきました。たくさんの方と交流ができて楽しい1日となりました。また、この日、浪江小・津島小の皆さんも一緒に参加しましたので、ダンベル交流会に先立ち、学校で楽ししい時間を過ごしました。

まずは、自己紹介です。お互いをよく知り、楽しい時間にする第一歩。

十日市祭で披露する合唱「大切なもの」を教職員も一緒に練習しました。

ダンベル練習。お互いの気持ちが少しずつ一つになってきています。

運動会のポスターづくり。下学年はイラスト、上学年は文字を担当しました。

楽しいお弁当の時間の後は、いよいよダンベル交流会に出発です。

地域スポーツセンターで開かれたダンベル交流会は、たくさんの団体が参加していました。「スゴイ!」の

ひと言です。

子どもたちもステージ上で披露しました。たくさんの拍手をいただきました。うれしかったあ!!

とっても、楽しい1日になりました。浪江小・津島小の皆さんとも交流ができてうれしかったです。

ありがとうございました・

0

9月9日 アカペラに親しむ・・・そして楽しむ。

9月6日(金)、大阪大学の「うた結い」というアカペラのサークルが来校しました。昨年に引き続き2回目の来校です。

午前中、クラブハウスで地域の方を対象にしたコンサートの後、お見えになりました。

給食の時間をともにしました。児童生徒に紹介しているところです。

昼休みは、外で思いっきり遊んでくれました。

歌声を披露するだけではなく、一緒に歌ってくれました。(ハモる体験)

教職員も参加。見事な歌声を披露してくれました。

児童代表が一緒に「カントリーロード」を歌いました。

最後に全員で「校歌」と「大切なもの」を合唱。いい経験でした。

「うた結い」の皆さん、ありがとうございました。とても楽しかったです。また、来てくださいね!

台風15号が関東と東北を縦断しましたが、皆様のところは大丈夫だったでしょうか。被害に遭われていませんか?

今日は、小学校が繰替休業日で、中学校は臨時休校になってしまいました。明日は、子どもたちに会えると思うととても楽しみです。

 

 

0

9月6日 大学生とのふれあい 1

9月5日、至学館大学健康科学部子ども健康・教育学科の吉本ゼミナールの方々が来校されました。子どもたちと大いにふれあいました。上の写真は、大学のサッカー部に入っている学生さんに基本的なパスの仕方を教えていただいているところです。

まず、中学校長から学校の概要を説明しました。

その後、一緒に昼食を摂りました。いつもと違う雰囲気に子どもたちの食欲もアップしました。

昼休みは、体を使って思いっきり運動です。天気にいい日で気分爽快でした。

この日は、一斉清掃の日でもありました。学生さんが手伝ってくれました。感謝、感謝。

話は変わりますが、午後、県立図書館「あづま号」が、本3000冊を乗せてやってきてくれました。

おもしろそうな本ばかりで、子どもたちも大喜びです。

 

 

あづま号の中は、本でいっぱいでした。

台風の接近で、週末は九州、週明けは関東・東海地方が心配です。お互いに気をつけていきましょう。

今週もご覧いただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

0

9月5日 子どもたちの作品を展示しています。

正面玄関の展示ケースの中に、児童生徒の大堀相馬焼作品を展示しています。素晴らしい仕上がりになりました。ご来校の際には、どうぞ、ご覧ください。また、浪江町のPR動画も放映しております。

さて、今年度の水泳学習が、昨日、終了しました。

それぞれの学年に応じて課題を設けて取り組みました。水泳授業として南相馬屋内市民プールを快く貸してくださった関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

こちらは、小学5,6年生の外国語活動。授業の最初に行うタッチゲームです。大変盛り上がります。

中学2年生の収穫の様子。ミニトマトとなすを収穫しました。自分で育てて、収穫するのは、大きな喜びです。

0

9月4日 子どもの安全を守ります!

9月3日、双葉警察署浪江分庁舎の署員の方、町役場防災担当の方、お二人を講師に迎え、防犯教室を行いました。今回は不審者対応の際の、子どもたちの安全確保を目的に行いました。

まず、不審者への教職員の対応の仕方を学び、「不審者確保!」の放送のあと、全校児童生徒が多目的ルームに集合し講話をいただきました。

小学校校長から講師の先生の紹介、そして講話がありました。

講話の中で、大切な話がありました。①不審者を見たら、すぐに先生の報告する。(授業中であってもすぐに) ②先生の指示に従うこと。(聞き漏らしがあるといのちの危険がある) ③不審者に会ったら(危ないと思ったら)、その場から逃げる。(しゃがみ込んだりしないで、大人のいるところへ逃げる)

講話の中で、教職員が刺叉の使用法について学びました。内容は、ヒ・ミ・ツです。

最後に、児童生徒を代表して、中学3年生がお礼の言葉を述べました。

★海外学習・・・今回が最終回です。

帰校の様子です。教職員手作りの「お帰りなさ~い」と、教職員、保護者、地域の方が迎えてくれました。なんか、温かいですね。うれしい1枚です。

0

9月3日 日々の積み重ねが大事!! 子どもたちから学ぶ。

 

2学期も2週間目に入りました。創成の子どもたちは、日々、様々なことにチャレンジしています。小学6年の図工では、水の流れを粘土で表現する授業をしていました。

6年生の二人とも、実は、とても上手なのです。今度紹介しますね。

中学3年生の数学。根号を含む計算。いやあ、難しい!!

中2理科。天気。気圧の学習です。

小5図工。学校にあるものの模型を作るようです。

小3算数。あまりのあるわり算。一所懸命、説明を聞いています。

小2生活。持ってきた材料でおもちゃを作っています。

小1生活。見つけた虫を紹介する学習をしています。

子どもたちの様子を見て、一生懸命、生きているなあと思いました。そして、落ち着いて授業に臨んでいる姿を見て、毎日の積み重ねが大切だなあと、子どもたちに教えられたような気がしました。

★海外学習の様子

アポリジニの文化を学びました。ディジュリドゥの音色がとても印象的だったそうです。

 

0

9月1日 STEP1『まず低く』 STEP2『頭を守り』 STEP3『動かない』

8月30日(金)「シェイクアウトふくしま」に参加しました。『シェイクアウト』とは、『地震の揺れに備えろ!』という安全行動のかけ声をイメージした言葉で、この日、福島県下一斉に行われました。

ところで、同じ日、枝豆を収穫した中学2年生が調理実習を行いました。自分で育ててものを収穫し、調理して食べるというのは、貴重な体験ですね。

児童会・生徒会活動の中に「ごみ集め」があります。小学5年生が一生懸命、集めていたのので、思わずパチリ!!

★海外学習・・食事もオーストラリア形式で。農場での一コマ。

0

8月30日 みんな前を見て、一歩一歩前進! しかも確実に!

 

児童会・生徒会が、「いじめをしない・させない・許さない宣言」をしました。校長先生からも、全校生に向けて「いじめは許さない」というお話がありました。自分たちの学校生活をよりよくしていこうとする取組の一つです、先日、昼休みに中学生が小学生に説明していました。創成ならではの光景です。

その児童会・生徒会。2学期の活動について話し合いを持ちました。スローガンは「自分たちで動く!!」なんて素晴らしいのでしょう。

小学生は9月8日(日)に行われる「ダンベル交流会」の練習が始まっています。1年生は初めての体験。一つ一つの動きを一生懸命に覚えています。

★海外学習・・・

「ケアンズ・ウォークラリー」のひとコマ。現地の大学生と交流しました。

今週は九州の大雨など、不順な天気が続いています。皆さんのお住まいではいかがですか? 

今週もご覧いただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

0

8月29日 育てる喜び! 収穫の喜び!

総合的な学習で、浪江町の「農」について学習をしていますが、1学期に植えた大豆や枝豆、エゴマは大きく生長していました。各班それぞれの取り組みを紹介します。

大豆班の畑、見事な伸び具合です。実は、夏休み中、除草作業を頑張ってくれた先生がいました。それでも、雑草は強いですね。油断していると、どんどん伸びてきます。

こちらは枝豆の収穫です。実もしっかりと入っています。

エゴマ班です。除草作業を頑張りました。エゴマも雑草も大きく伸びて、子どもたちの姿も隠れてしまいそうです。

畑は広いので、みんなで協力しないと大変です。

 

☆夏休みトピックス・・・

中学3年生は、夏休みも学習に励みました。さすがですね・・・!

☆海外学習の様子 第2回目

「海外で働く日本人へインタビューをしてみよう!」JTBケアンズ支店を訪れました。

日本語でのインタビューにホッとしているようです。(笑)

0

8月28日 夏休みの思い出・・・多くの交流がありました!!

昨日のトモダチプロジェクトの皆さんとの交流だけではなく、いろいろな交流がありました。この写真は、中学3年生が時間を見つけて、JINさんを訪れたときの様子です。猛暑の中でしたが、トルコギキョウがきれいに咲いています。

8月1日には「双葉郡中高生交流会 FUTABA  1DAY SUMMER  SCHOOL」がありました。本校の中学生は、SHOWROOM株式会社代表取締役社長 前田裕二さんを講師に迎えた「VTuberで変身しよう!」に参加しました。

スマホやタブレットを駆使した取組です。さすが、イマドキの子どもはスゴイですね。

8月9日には「第5回 双葉郡小学校絆づくり交流会」がありました。双葉郡の小学生が一堂に会し、ゲームなどを通して絆を深めました。

★トピックス・・・「海外学習の様子」

8月17日~22日、海外学習を行いました。浪江町の事業で語学研修を目的としています。

これから何度か、お知らせしますね!!

写真は農場体験の様子。ズッキーニの収穫についてのお話をまとめています。

0

8月27日 夏休みの思い出・・・トモダチプロジェクトがやってきた!!

夏休みに入ったばかりの7月22日、「南相馬&杉並トモダチプロジェクト」の皆さんが来校されました。このプロジェクトの代表は狩野菜穂さんという方で、現在、福島民報新聞の『民報サロン』の執筆者の一人です。浪江の子どもたちと交流したいと、これまで何度か来校されましたが、今回は、杉並と南相馬の子どもたちも一緒に来校されました。

まず、いくつかのグループに分かれのアイスブレイク。あっという間に仲良くなりました。

お昼はなみえ焼きそば。G&Bの方の万全な協力体制です。(Vサインがそれを証明しています)

みんなで食べるなみえ焼きそばは、本当に美味しいですね!!

そして、午後はダンスの練習でした。

最後にみんなで写真撮影!! とっても楽しかった1日でした。

この日、練習したダンスは、8月12日の「まるしぇ」で披露しました。

そして、サンドイッチマンともパチリ! とってもいい思い出になりました。

トモダチプロジェクトのみなさん、ありがとうございました。

0

8月26日 みんな~、会いたかったよ! 充実の2学期にしょうぜ! 

きれいな青空に白い雲が流れる素晴らしい天気になりました。今日は第2学期の始業式です。小・中学校の全員が元気に登校しました。うれしい! 会いたかったよ!!

まずは体育館での始業式。小・中それぞれの校長先生のお話がありました。(写真は小学校長式辞)

その後、児童生徒代表による意見発表。「夏休みの反省と2学期の目標」について。

愛校作業も行いました。夏休みのうちに、結構、汚れが目立ちました。先生も子どもと一緒に取り組みます。

今日はまた、G&Bの皆さんが、花壇の除草をしてくださいました。花壇は、みるみるうちにきれいになりました。感謝! 感謝!

小学1年生の教室では、先生のお話をしっかり聞くことができていました。みんな、成長していますね。

楽しい夏休みは「あっ!という間に終わった」とは子どもの声。なみえ創成小・中学校の教職員は、子どもたちに会うのを楽しみにしていました。2学期、子どもと一緒に頑張ります!!

2学期も、できるだけ多くのことをお知らせしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

0

7月19日 みんな、よく頑張ったね! 大きく成長した68日間。

第1学期終業式が行われました。様々に成長の姿を見せた創成の子どもたち。37日間の夏休みを過ごし、2学期始業式にどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。

美化作業には、G&Bの皆様もお手伝いに来てくださいました。感謝、感謝。

終業式後に、「1学期の生活を振り返って」をテーマに発表を行いました。中学3年生は、さすがに中身も充実していました。

そして、児童会・生徒会から、「いじめを『しない、させない、許さない』宣言」が出され、いじめのない学校を全員で誓いました。

小学1年生は初めての通知表。ワクワク、ドキドキです。

トピックスです。昨日、えごま班が、ようやく苗植えをすることが出来ました。

今日で1学期は終了します。ご覧いただきありがとうございました。8月26日の始業式に再開する予定ですが、もしかしたら、夏休みも、突然、アップするかもしれません。そのときは、許してください。

それでは、お元気にお過ごしください。ありがとうございました。

 

0

7月18日 あと2日!!

1学期も今日を含めて、あと2日。本校では1学期のまとめに入っています。昨日、児童会・生徒会専門委員会(ボランティア委員会)が行われ、1学期の反省を行いました。まず、小中別に分かれてそれぞれの活動について反省をしました。

次に、中3生が中心となり、反省をもとに改善点を話し合いました。

こうして子どもたちが、自分たちの活動を振り返り、より高みを目指すというのは大切なことだと考えています。しかも、子どもたちが自らのアイディアを出して実践していくところに価値があるのだと思っています。また、演劇的手法を使ったコミュニケーションワークショップなどの経験を活かして、小中学生が意見を出し合ったり、聴き合ったりするところも素晴らしいと思っています。

ところで、総合的な学習(大豆班)の中学2年生が、大豆の成長具合を確かめてきました。除草作業も一生懸命です。夏休み中も、自主的に何度か除草をする予定だそうです。

先日の水泳学習。小学1年生も、ビート板を使って頑張っていました。

昨日から蒸し暑さを感じるようになりました。梅雨も終盤のようです。明日は終業式です。

0

7月17日 ラバーズコンチェルト

 

先日、音楽科で小中合同授業を行いましたので、紹介します。これも本校の特色ですね!

まずは、みんなで校歌の合唱。小中の教員も混じって元気に歌うことが出来ました。いい校歌です。

次に合奏です。教員も一緒に演奏します。その準備に大わらわです。

子供たちが演奏する姿は、とても素晴らしいなあと思いました。「ラバーズコンチェルト」を演奏しました。

目が輝く、その瞬間が、とってもステキです。

みんなで音を奏でるのは、とってもいいなあと改めて思いました。

 

0

7月16日 演劇的手法を活用したコミュニケーションワークショップ PART2

 

今号は小学1年生の様子を紹介します。

まずは、前回同様、みんなで協力して変身ゾーンを作ります。

「変身したい人~!」と言ったら、「ハイ! ハイ!」の挙手。積極的な1年生です。

男女に分かれてのお話作り。自分のやりたい役から、話を創っていきます。

さて、どんな演劇を見せてくれるのでしょうか?

女子は、かわいい動物のようです。実は、細かな動きもあって、大変おもしろかったのです。

男子は、なにやら動きの激しい演劇でした。みんな役になりきっていました。

小学1年生では難しいかな?と思いましたが、いやいあや立派な演技でした、子どもたちの限りない可能性を感じました。

0

7月16日 演劇的手法を活用したコミュニケーションワークショップ

7月12日、演劇コミュニケーションワークショップの第2回目が行われました。今回もインストラクショナルデザイン研究所の大野智美様(さとみん)をコーディネーターに、PAVLICのわたなべなおこ様(なおちゃん)、舘そらみ様(だてっくす)を講師にお招きしました。今回は「一人一人違うのは当たり前!それぞれの個性を思いっきり活かし合っておもしろい演劇をつくっちゃおう!!」でした。みんな頑張りました。

今回は男女に分かれての話合いです。どんな演劇にするか、真剣な話し合いが続きます。

この教員チームも、おもしろい演劇を目指して、真剣に(?)話し合っています。

女子チームは、話し合いの結果、「願いを叶える」をテーマにした演劇を発表してくれました。

男子は、「不思議な力を持つ人」をテーマにした演劇でした。

この教員チームは、飛行機(宇宙船?)が地球に到着する場面の演技の真っ最中です。

今回は、「一人一人がやりたい役」を発表し、それらが登場する話を創っていくというものでした。それだけに難しさもありました。しかも、小学2年生から中学3年生までいるグループです。しかし、自分の発言を誰かが受け止めてくれる、そして実現するようにみんなが考えてくれる、という経験が出来ました。これは、普段の授業では、なかなかできない経験かもしれません。楽しい、有意義な時間となりました。

次の号では、小学1年生の様子を紹介します。

 

 

 

0

7月12日 やれば出来る!! 「一歩踏み出す その勇気!」

今週の水曜日、中学2年生の職場体験学習がありました。「働くこと」を実体験する貴重な経験となりました。

説明をよく聞いて、確実に取り組もうとする姿勢が素晴らしい!

丁寧な仕事ぶりに、皆さんに大いに褒めていただきました。パチパチパチ!(拍手)

 

ところで、同じ日、小学生は水泳学習に出かけました。その様子を少しだけ紹介します。

これは、浮く練習です。簡単に見えますが、意外にこれが難しいですよね!

見事なバタ足! 勢いがあり、いいですね。

1年生は「水に慣れよう!です。これから徐々に、泳ぎに入ります。

さて、今週も梅雨空よろしく、文字どおり、うっとうしい毎日でした。皆さんのお住まいではいかがでしたか。今週末も雨が降るそうです。どうぞ、ご自愛ください。今週もご覧いただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0

7月11日 Let's go shopping !!

昨日、海外学習の第2回事前研修会が行われました。今回のテーマは「買い物」。さあ、出来たでしょうか?

まずは、ALTから「Small Talk」についてのお話があり、実践してみました。いわゆる、世間話のようなものです。

なにやら真剣にメモを取る研修生。少しスイッチが入ったようです。

買い物の練習です。日本語では「どうも」と言えば済みますが、英語ではなかなかそうはいかないようです。でも笑顔で買い物が出来たようで、ちょっとホッとしました。

ところで、小学3年生は、午後、大豆畑に行き除草作業をしてきました。苗の伸び具合も観察してきました。

昨日は雲の間から太陽が顔をのぞかせる1日でした。久しぶりの日差しを味わいました。梅雨明けが待たれるところです。

 

 

0

7月10日 授業大好き! 勉強も真剣!!

今日は小学生が水泳学習に出かけ、中学2年生は職場体験学習。学校には中学3年生だけ。それでも、授業に真剣に取り組む姿はさすがです。朝の時間、数学の平方根(ルート)について確認していました。「ひとよひとよにひとみごろ」「ひとなみにおごれや」なんてやっていました。

朝の学活では、今日1日の予定を確認。

1校時の国語は「高瀬舟」。森鴎外の作品です。

2校時の英語はカードを使って。グレート・バリア・リーフのカードをあて、ALTとなにやら会話しています。

3校時は美術。自画像の制作。着色に入りました。

4校時は数学。平方根の計算に一生懸命、取り組んでいます。

中学3年生は、勉強に真剣に取り組んでいます。素晴らしい!!(拍手)

 

0

7月9日 しょう油の香りの成分は、何種類あると思いますか?

正解は300種類です。今日は総合的な学習「大豆班」(小3 中2)が、福島県味噌醤油工業協同組合の宮崎久重先生をお招きし、『しょうゆものしり博士の出前講座』を行いました。

しょう油を焦がすと、いいにおいが漂います。まるでおせんべいを焼いたような・・・。お腹をくすぐります。

ここで、しょう油の香りの成分が300種類あることを先生は明かします。子どもたちも教員もビックリです。

しょう油は、大豆、小麦、塩、そして麹菌から作られますが、じっくりと時間をかける必要があることも知りました。

2つの瓶に入っているものは同じなのですが、見た目が違います。それはなぜでしょう?

実際に味見をしました。こうすると、熟成の時間のかけ方で味が変わることがよくわかります。

大豆班はしょう油の奥深さを実感したようでした。毎日のように使うしょう油ですが、いろいろな秘密が隠されていることも知りました。しょう油ってスゴいんですね! 「えッ? 秘密を教えて?」 うーん、それは今度、また別の機会に譲ることにしましょう。

このところ、曇り空が続き、太陽が恋しくなってきました。気温も低い日が続いています。体調を崩しやすい気候です。みなさんも十分、お気を付けくださいね。

 

0

7月8日 アイズ! イヤーズ! ノーズ! マウス!

 

ALTは今日「浪江にじいろこども園」を訪問し、子どもたちと英語を楽しみました。

今日のテーマは「『目』『耳』『鼻』『口』の4つを英語で言えるようになろう」です。熊の顔(?)をモデルに説明しました。

次に、目隠しをした子どもたちが、「目」「耳」「鼻」「口」を顔に置いていきます。

こんな顔が出来上がり、子どもたちは大騒ぎです。

そして、ホールに移動し、英語で言った数の分だけボールを拾ってくるゲームを行いました。例えば、「ワン」と言ったら、子どもたちはボールを1個拾ってくるのです。

子どもたちの素早さにビックリしました。それにしても、「スタンダップ!」「シットダウン!」等を自然に言えるこども園の子はスゴいなあと感心しました。

さて、梅雨空が続くこの頃ですが、皆様、お変わりございませんか? 1学期も残り2週間となりました。今週も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

0

7月5日 Australia Cairns(オーストラリア ケアンズ)

今年の夏、町の海外学習に参加する児童生徒の事前学習が始まりました。英語を話すという緊張感と海外への期待が同居する第1回目です。

ALTが英語で話すのを聞いて、少々ポカ~ンとしている参加者。

学校で習っている英語とオーストラリアの英語は、少し発音が違うことを聞いて驚く中3生。

図書館から借りてきた本も参考にして、事前学習を進めていきます。事前学習は来週も行います。

ところで、今日はこれから2回目の給食試食会、午後は授業参観・懇談会があります。その模様は来週お知らせしますね。

さて、南九州は大雨で大変なようです。皆様も十分注意してください。今週もご覧いただきありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

 

0

7月4日 大豆は大事(笑)!!

今年度の総合的な学習の時間、小中共同で「浪江町の『食』と『農』」について学んでいます。小学3年生と中学2年生は「大豆」をテーマにしています。先日、大豆の生長具合を調べてきました。すっかり芽を出して順調そのものです。

先月25日、大豆を蒔いたところから話は始まります。

大豆班も、JInさんにお世話になっています。まず、川村さんよりお話がありました。

そして、川村さんから大豆を分けていただき、

大豆の蒔き方を教わりました。

自分の分担をていねいに蒔いていきます。

それから1週間で芽を出しました。

雑草もしっかり取らないと大豆は育ちません。頑張っています!!

大豆班は、次に「しょうゆ博士のものしり講座」を受講します。大豆を育てて何をしようとしているか、分かっちゃいましたか? これからの子どもたちの奮闘にご期待ください!

0

7月3日 カッパの季節!

水泳学習が始まりました。今年度も南相馬市屋内プールをお借りしています。そして、放課後体力向上活動でお世話になっている大内コーチも参加してくださっています。小学1年生にとっては初めての水泳学習、不安と期待が入り交じるスタートとなりました。

小学1年生のスタートは、こんなところから。

準備運動? 横一線に並んで、いったい何が始まるのか? 

バタ足。勢いよく、みんなでバタバタ。水しぶき! 夏です!

本の短い時間で、こんなふうに顔を水につけて、浮かぶことが出来ました。子どもって、ホントにすごいですね。

来週も水泳学習に行ってきます。

0

7月2日 グローバル人材

今週の木曜日はEnglish-Dayですが、今日は業間や休み時間に英会話を楽しむ小学生を紹介します。今回のテーマは「International」です。「カナダの国旗のシンボルは?」「かえで、です」なんていう会話を英語でやっているわけです。

途中から、6年生の女子児童も加わりました。「どこの国に行きたい?」「イタリアで~す!」弾んだ声が聞こえてきました。もちろん、英語です。

ところで、今日、小学5年生の図工の時間はビックリしました。画用紙を真っ黒に塗っていたからです。

じつはこれ、「消して描く」という授業で、まずはコンテで真っ黒にするのです。

そのあと、消しゴムで消しながら描いていきます。

楽しそうな授業ですね。二人とも手を真っ黒にしながら、頑張って描いていました。先生の手も真っ黒でした(笑)。

 

 

0

7月1日 文月になりました。あじさいも、いっそうの輝き・・・

雨上がりの月曜日の朝、あじさいは輝きを増して、子どもたちを迎えてくれました。7月になりました。

たなばたを正面玄関に飾りました。どんな願いごとが書いてあるでしょうか?

さて、今日は、横浜国立大学の先生と学生の皆さんが来校されました。昼休み、小学生は学生さんと一緒に体育館で遊びました。

卓球あり、キャッチボールあり、追いかけっこありで、楽しいひとときでした。

最後に6年生児童がお礼の言葉を述べると、思わず拍手が・・・

また、遊びに来てくださいね。

ところで、皆さんのお住まいでは雨はいかがだったでしょうか? 大雨のニュースに接するたびに心配になります。

今週も、よろしくお願いします。

0

6月28日 だれにとっても大切なもの 日常の思いやりの心によって守られなければならないもの

昨日、小学生を対象に「人権教室」が開かれました。講師として浪江町人権擁護委員を務めていらっしゃる齋藤俊行様をお迎えしました。

まず、2校時目に小学5,6年生を対象に行いました。

わかりやすい授業で、子どもたちも大変勉強になりました。代表からお礼の言葉があり2校時目を終えました。

3校時目は、小学1~3年生が対象です。

紙芝居を使って、お話をされています。

堂々と発表する子どももいて、中身の濃い授業になりました。

一人一人、自分の考えも発表しました。

齋藤様、お忙しいところ、ありがとうございました。

 

さて、この週末は、お天気が心配です。皆様、十分にお気を付けくださいませ。今週もご覧いただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

0

6月27日 博士!・・・光臨!!

昨日の小学校のクラブ活動に、博士がやってきました。3階から透明なホースを垂らし、水を流そうとしています。「水」「空気」と書いた紙を使って何か説明しています。子どもたちはビックリ!! 何が始まるんでしょうか?

3階から水を流すと、勢いよくホースから飛び出してきます。それを必死に止めています。

実はこれ、水と空気の抵抗の実験です。「博士」は中学校理科の先生。通称「博士」と呼ばれています。小学生の熱望により、今回、授業が実現しました。

今度は室内で、なにやら力が入っています。いったい、何をするのでしょうか?

あらあら・・・みんな、耳を押さえ始めました。博士、大丈夫ですよね?

どうやら、空き缶の中の空気が少なくなって、凹んだようです。子どもたちは、興味津々、歓声も上がりました。もちろん、先生からも。

なみえ創成は、これからも、小中の教員が交流しながら教育活動を行っていきたいと思います。義務教育9年間の学びを大切にしたいと思います。

0

6月27日 木工のスペシャリスト登場!!

昨日、町内幾世橋地区で「工房 Kippaji」を営んでいらっしゃる佐藤芳美様ご夫妻を招き、中学2年生を対象に木工教室を開きました。

佐藤様は、このように温かい作品を作っていらっしゃいます。

今回挑戦したのは、「うけどんの飾り台」です。果たしてうまくできるでしょうか?

まずは、木組みからていねいにはずし、紙やすりでていねいに磨き上げます。

次に着色です。これも、ていねいに塗ります。でも、なかなか難しいのです。

最後に、貼り付けます。雑にならないように、これもていねいに、ていねいに・・・。

やっと、こんなかわいい作品が完成しました。しばらく、正面玄関に飾っておくことにしました。

佐藤芳美様ご夫妻、お忙しいところ、ありがとうございました。

0

6月26日 Little Red Riding Hood

今日はStory-Timeの日。ALTと英語担当の先生が、昼休みに、「Little  Red  Riding  Hood」の読み聞かせを行いました。日本語で言うと「あかずきんちゃん」です。

もちろん、英語で読み聞かせが始まりました。ところが・・・

急に、読み聞かせをやめて、質問をするのです。小学生は答えられるかなあ?と心配しましたが、なんと手が挙がるのです。そして、堂々と答えるのです。これには、ビックリしました!! 例えば、

ALTが、こんな小道具を使い、表情豊かに英語で質問します。すると、

こんなに元気よく手が挙がるのです。なんと素晴らしいことでしょう。ALTと英語担当の先生が工夫してみんなに楽しく英語を身に付けてほしいと思っているからでしょうね。

人数が少ないからこそ、工夫していろいろなことにチャレンジできるのは子どもたちばかりではなく、私たち教員も同じです。なみえ創成のいいところですね。(自画自賛 笑)

0

6月25日 時は金なり

本日、浪江ロータリークラブ様による「時計贈呈式」が行われました。これは、浪江ロータリークラブ設立50周年記念事業の一環で行われたものです。(会長様より目録を受け取る児童)

まず、学校を代表して中学校長よりお話がありました。

次に、ローターリークラブ会長様よりお話をいただきました。「子どもたちが健やかに成長することを願い・・」という言葉に感謝の気持ちを持ちました。

お礼の言葉を、児童生徒を代表して小学6年生が行いました。

全員での記念撮影。

チャイムの鳴らない本校は、時計を見て行動することが大切です。特に、小学生は業間や昼休みなどに外で遊ぶことが多いので、この時計は本当に助かります。浪江ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

 

0

6月24日 ガメラ・・・ではありません。カメです。

先週の金曜日、近所の方が「でっかい、カメを見つけてね」と、子どもたちに見せに来てくださいました。その方によると、「20年は生きている」とのこと。子どもたちも大喜びでした。

さて、今日は1日中、雨。梅雨の時期らしいお天気でしたが、子どもたちは元気に登校し、授業も真剣に受けていました。その様子を紹介します。

小学1年生の算数。「問題づくりを通して、引き算の意味を理解する授業」です。どうやら、問題づくりがうまくできたようです。みんなで拍手をしています。

小学2年生の算数。「100より大きい数に気づくことができる授業」です。「なるほど・・・」と納得の様子です。

これも、小学3年生の算数。「自分のやりやすい方法で暗算することができる授業」です。自分の考えた方法を確かめている場面です。

小学5、6年生の総合的な学習の時間。先日、紹介した「えごまの苗の間引き」です。これを今度、畑に植えます。

雨で外ではできませんでしたが、ちょっとしたスペースを見つけて行いました。

中学2年生は、「あっぷるサロン」に参加しました。(あっぷるサロン:環境省再委託事業「リスクコミュニケーションに係る拠点の活動支援」で弘前大学浪江町復興支援室が行っているもの)

町民の方がつくった「おもしろ川柳」に挿絵を描いています。

中学3年生の道徳の授業。ALTの先生も参加して、「自分の考えや想いを明確にし、さらに深める授業」です。

週の始まりが雨となりましたが、創成っ子は元気に学校生活を送っています。今週もよろしくお願いします。

0

6月21日 感謝! 感謝! 感謝! 感謝! 感謝!

今月24日に退任される教育長様が来校され、お話をいただきました。なみえ創成小・中学校の開校に尽力され、今、私たちがこうして学校生活を送れるのも教育長様のおかげです。本当にありがとうございました。

最後に、教育委員の皆様、児童生徒の皆さん、教職員も一緒に写真撮影を行いました。

 

ところで、これまでご紹介できなかったものを・・・

中学2年生。ホットケーキを作りました。

この中学2年生。なんと、トートバッグも作りました。

小学6年生。社会科で水墨画に挑戦しました!! けっこううまく描いているのでこちらがビックリ!!

今日は蒸し暑い1日となりました。梅雨の特有の天候です。皆様もご健康に十分お気を付けください。

今週もご覧いただきありがとうございました。また、来週、お目にかかりたいと思います。

0

6月20日 輝いているね!! 

 

小学6年生が国語の時間に、小学2年生教室を訪問し「本の紹介」を行いました。

本を紹介した後、質問などを受け付けました。双方向の対話的な授業が展開されていました。

その6年生。社会の授業では「茶の湯体験」 わび、さび ですね。

小学1、2年生の生活科では、JINさんを訪問。ビニールハウスの中の花に興味を持ったようです。

真剣にメモを取る姿。さすがです。

一番人気は、ウサギちゃんでした!! かわいいですね。

ところで、以前紹介した「えごま」ですが、こんなに芽が出てきました。毎日、水やりを欠かさなかった成果ですね。

なみえ創成の子どもたちは、輝いています。こんな子どもたちに囲まれている私たちは幸せだと感じています。

0

6月19日  さて、これは何でしょう?

今日は、ふるさと体験学習の2回目、大堀相馬焼体験です。理事長様ご夫妻にお越しいただき、体験をさせていただきました。

まずは、理事長様に大堀相馬焼について、お話をいただきました。

「手びねり」の説明を受けています。見ていると簡単そうなのですが、実際に取り組んでみると、なかなか難しいのです。

中学3年生は、「ろくろ」に挑戦!! こんなふうにできるかな?

昨年の経験を生かし、今年は準備万端で取り組む子どももいます。

小学1年生は「絵付け体験」。筆でサラ~ッと描く理事長様。実際は、こうはいかないのです。

それでも、小学1年生は意欲的に取り組みました。

大堀相馬焼にかける情熱を痛いほどに感じながらの体験学習となりました。子どもたちの取り組む様子から、何かを学んだと感じました。

これからじっくりと焼き上げ、夏休みが終わったころ、作品が届くそうです。そのときに紹介しますね!!

0

6月18日 輝け! 未来のアスリート!

 

新体力テストが行われました。全校児童生徒が一堂に会し、楽しくも真剣な時間となりました。

寝ているのではありません。準備運動です。これが結構キツイんです。

50m走。中学生ともなると迫力が違います。

小学生のソフトボール投げ。見事なフォーム。未来のエース候補。

立ち幅跳び。一生懸命の姿がいいですね!

体育館に移動し、握力。フンッ!と踏ん張っています。

 

 

長座前屈。子どものからだって、柔らかいですね!うらやましい。

上体起こし。ヒジを足につ付けるのがたいへんだったようです。

シャトルラン。簡単そうですが、たいへんでした。一度やってみたいという方、いますか?

 

今回の結果を体力向上に生かしていきたいと思います。

 

 

0

6月17日 身も心もすっかり開放して・・・楽しい1日になりました!!

皆様、週末の雨、風はいかがだったでしょうか? 

さて、先週の金曜日、小学校は遠足に行ってきました。仙台市にある動物園です。浪江小・津島小からもお友達が合流し、楽しい1日になりました。

出発式。小学1年生は心なしか緊張気味です。

動物とのふれあいもありました。これは、ヤギですか?

これは、インコですね。かなり大きいのでビックリしているようです。

これは、は虫類ですね。なんか、ヌルヌルしてそうな気配が・・・

シロクマの前でパチリ!! なかなかお行儀のいいシロクマさんです。

こんな大きなカメがいるんですね。リクガメでしょうか?

一緒に楽しい時間を過ごした浪江小・津島小のお友達とお別れのあいさつ。

 

天気にも恵まれ、楽しい1日となりました。ご家庭でも遠足の話がありましたでしょうか?

今週もよろしくお願いします。

 

0

6月14日 見てください! こんな作品が出来ました!

昨日、ご紹介した絵画教室。児童生徒のみなさんの奮闘努力によって、こんな素晴らしい作品が出来ました。見事でしょ?

この作品は、東京・六本木にある国立新美術館で開かれる二科展〔9/14(水)~9/16(月)〕で特別展示されます。

ところで、昨日、ALTの母校・ノートルダム大学の先生方4名が来校され、学校の様子をご覧になったり、中学3年生の英語に授業に参加されたりしました。(なみえ創成は、なかなか国際的ですね・・・ウン)

さて、今日は、小学校が遠足に出かけています。きっと、楽しい遠足なっていることでしょう。その模様は、来週、お知らせいます。

この週末、天気が崩れるそうです。皆様も、十分にお気を付けくださいね。

0

6月13日 芸術は・・・爆発だあ!

昨日と今日、絵画教室が開かれています。これは公益社団法人二科会様が「第104回二科展 国際プロジェクトコラボ『キッズゲルニカ』」として行っているものです。

まずは、ご指導いただく先生方の紹介。

色の塗り方の説明。あまりの見事さに歓声が上がります。「スゴ~イ!!」

熱心に青く塗るその姿は、まさしく「一心不乱」。

こちらは、ちょっとオシャレに・・・ちょっと芸術的に・・・

こちらは中学生男子。大胆、かつ繊細に塗っていきます。

おやおや、こちらは大人の一心不乱。ずっ~と、無口でした。

どんな絵に仕上がるか? 午後の絵画教室を楽しみにしています。また、お知らせしますね♡

0

6月12日 みんな、いろいろ頑張っているんだぜ!!

先日の中体連総合大会の翌日、大会に出場した中学3年生が大会の報告と、これまでの応援に対する感謝の言葉を述べました。気持ちのこもった言葉に、小中学生、先生方、みんなジーーンときました。

きりっと引き締まった表情で試合に臨む中学3年生。凜々しいですね!

これまでの努力と練習に打ち込む姿勢はたいへん素晴らしいものがありました。感動をありがとう。

さて、なみえ創成小中では、毎日、誰かが、どこかで、様々な取り組みをしています。

その中学3年生、昨日は、JINさんを訪問し、花の孫芽取りをしました。花を大きく育てるための作業です。

中学2年生は畑作り。そして、大豆、スナップエンドウの種を蒔きました。

これらを育てて何をするのか? まだ秘密です。

小学5,6年生は書写に没頭!! たなばた展に出品します。

小学3年生は「噛むことが、なぜ大切なのか?」を学んでいます。

子どもたちは、日々、着実に前に進んでいます。それは季節の移り変わりに似ています。毎日同じように見えても、実は変わっている、成長しているのです。私たちは、そんな子どもたちを見逃さずに教育活動を展開していきたいと思います。

0

6月11日 今朝、何を食べてきましたか? 歯みがきの大切さって知っていますか?

 

昨日まで「朝食を見直そう週間」「歯と口の健康週間」でした。各先生が、「朝食の大切さ」「歯の大切さを」子どもたちに伝えました。

中学2年の教室では、朝食を摂った後の体温上昇について、食い入るように見ています。

ところで、朝食には『3つのめざましスイッチ』があるそうです。お分かりになりますか? それは『あたま』『おなか』『からだ』の3つのめざましスイッチだそうです。なるほど、朝食って大切なのですね。

さて、今朝は雨が止み、薄日も差しました。

業間に元気よく「憩いの広場」に飛び出してきたのは、小学1年生。そこへ小学6年生も加わり、面倒をよく見てくれました。

小学2年生は「わっかでへんしん」。色画用紙でわっかを作って何に変身するか? 楽しみです。

小学3年生は社会科の校外学習。~雨が降らなくて、本当によかったあ~

小学5年生は、木工の立体模型づくりです。糸のこを上手に使っています。

中学3年生は、「少子高齢化社会の問題点」について、なかなか鋭いところで学習していました。

梅雨に入りました。また、気温の変化も激しく体調を崩しやすい時期です。皆様も、どうかお身体には、十分お気を付けください。

 

0

6月10日 歌は・・・心をつなぐ

先週の金曜日、ミュージシャンの中川誠一郎様と中川幸子様をお迎えして「歌を通じた交流活動」がありました。これは、関西大学政策創造学部の橋口勝利先生のゼミが「音楽鑑賞や交流を通じて、小中学生の豊かな発想力を醸成すること」を目的として、本校で開いたものです。

クイーンの「We will rock you」から始まり、震災の復興がテーマの「Tewotoriatte」と続き、「このまちがすき」では、大学生も参加し見事なハーモニーを響かせてくれました。

はじめは緊張していた子どもたちも、少しずつほぐれていき、大学生が近くで一緒に歌うと笑顔があふれるようになりました。歌の持つ、不思議な力を感じました。最後に、なみえ創成小中の校歌を一緒に合唱しました。

会の終わりに、児童生徒を代表して、中学3年生がお礼の言葉を述べました。それにしましても、遠いところからお越しくださった中川誠一郎様、中川幸子様、そして、関西大学政策創造学部の橋口勝利先生、学生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

0

6月7日 花への情熱!! 

中学3年生の総合的な学習のテーマは「花き栽培」です。花を浪江町の特産にするべく情熱を燃やし続けているJINさんを訪問しました。

お話をお伺いしましたが、熱い志に感動しました。

きれいな花がたくさんで、ビックリしました。

作業の一つ一つがていねいで、心打たれました。

これから学習を積み重ね、多くの学びを得たいと思っています。この学習の様子は、今後も紹介したいと思います。

0

6月6日 創成っ子は、歯が命!? 

6月3日~6月10日は「歯と口の健康週間」です。保健の先生は、この期間、各教室で授業を行います。

小学5年生。「COってなあに?」から始まり、その後、「歯垢の染め出し」を行いました。

小学1年生。「歯と口の健康」について紙芝居風にお話ししました。すると、みんな真剣に聞いていました。

小学2年生。歯ブラシの特徴を模型で確認しています。

授業の振り返り。「歯と口の健康」について、自分で出来ることをまとめています。

この時期に、正しい歯の磨き方を身に付けたいものですね。保健の先生は、全教室で授業をする予定です。頑張れ~!

0

頑張ってきてね!! 小さな子たちの大きな声援!! 

今日から地区中体連総合大会が始まっています。本校は明日のバドミントン競技個人戦に中学3年生が出場しますが、大会での健闘を祈り、給食後の時間に激励会を行いました。

選手紹介の後、中学校の校長先生から激励の言葉。「これまで良く取り組んできた。明日は精一杯頑張ってきてほしい」と温かい言葉をいただきました。

そして、児童生徒を代表して、小学6年生が激励の言葉。「小学生とはスピードも迫力も全然違うバドミントンで、すごいと思っていた。みんなで応援しています」といううれしい言葉をいただきました。

 

少人数ゆえ、規模の小さな激励会ですが、心のこもり方は素晴らしいものがあります。小学1年生が「フレー! フレー!」と健気に応援する姿には、思わず心ゆさぶられます。明日の大会、頑張ってきてくださいね!

ところで・・・

登下校時の見守り活動、継続して行われています。「安心・安全」のために本気になって取り組んでくださる大人の姿から、子どもたちは確かに学んでいます。ありがとうございます。

 

0

「えごま」ってご存じですか? 「えっ!」「ごま?」ではありません・・・

なみえ創成小・中の「総合的な学習の時間」のテーマは「浪江町の『食』『農』」です。今日は、えごま班の種まきを行いました。

「福島大学相双地域支援サテライト」の方、「なみとも」の方のご指導をいただきながら、土作りをして、小さなポットに土を入れます。

種まきの後は、水やりです。やさ~しく、やさ~しく・・。

次の時間、さっそく、「振り返り」を行いました。

子どもたちからの発言を、どんどん板書していきます。初めて分かったことばかり、新鮮です。

「えごま」を育てて何をするの?という声が聞こえてきそうですが、それはまだ秘密です。これから、時々、「えごま」について、皆さんにお知らせしますね。お楽しみに!

0

6月3日 地域の皆様と一緒になって・・・緑化活動

今年度第1回目の緑化活動。今回は地域の皆様、G&Bの皆様に加え、イオン様も全面協力。たくさんの皆様と一緒に植栽することが出来ました。子どもたちは、多くの方々とふれあうことが出来ました。

夏花の植栽を行いましたが、これから水をたっぷりやり、太陽を浴びて、花苗は大きく成長します。2週間もすると、見事な花壇が見られると思います。

みなさんも、ぜひ、なみえ創成小・中学校まで、足をお運びください!!

0

5月31日 全力!?・・・クラブ活動。子どもたちも先生も・・・☆ 

今週の水曜日(29日)、6校時、小学校のクラブ活動の時間。体育館からたいへん賑やかな声が聞こえてきました。行ってみると・・・そこには・・・。

大活躍する子どもたちの生き生きとする姿がありました。

子どもたちの見事な投げっぷりに触発されたのでしょうか? 徐々に熱くなってきたのが、教師集団!!

見事なスローイングを見せ始めました。

スピードボールも、全身で受け止める俊敏さ!

しかし、体力の衰えは隠せず・・・(笑)

こちらは、まだまだ元気! さあ、どうだ!!

「ようし、ボールを持ったぞ! さあ~て、だれにするか?」

クラブ活動は、小学校教員全員で指導にあたります。様々な内容を考えています。これからもご紹介していきますね。

さて、6月になります。中学校は衣替えです。これから、気温の高い状態が続くそうです。皆様も、お身体には十分お気を付けくださいね。来週、また、元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

0

5月30日 美味しいんです♡・・・ウチの給食!!

なみえ創成小・中の給食は、とっても美味しいんです。調理場が隣接されていることもあり、出来たての温かい給食が食べられるのも一因ですが、調理員さんの温かいお心遣いも、味付けに一役買っています。

この日(5月29日)の献立です。子どもたちの大好きな「おからドーナツ」の登場です。

おからドーナツは、美味しく食べてもらいたいと、時間を見計らって揚げてくださっています。

これが美味しい秘訣!!

子どもたちに野菜を多く摂ってもらおうと、ていねいに優しく切ります。

こちらはネギ。小学1年生から大人までの口に合うように工夫して刻みます。プロのワザです。

 

 

 

給食の時間、毎日、みんなで美味しくいただいています。

給食終了3分前の様子。もうすぐ、みんな完食です!!「食べた?」の問いかけに、「全部食べました。だって、おいしんだもん」の弾んだ声!

調理員の皆さん、毎日、本当にありがとうございます。美味しくいただいております。これからも、よろしくお願いします。

 

 

0

5月29日 あなたを守ります!! 

今朝は、雨の中、浪江交通指導隊、双葉警察署浪江分庁舎等の方々が、児童生徒の皆さんの登校の様子を見守ってくださいました。

今週は、毎日、登下校時に見守りを行ってくださいます。有難いことです。

さて、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

小学1年生は「かたつむり」の音楽に合わせて・・・!?

小学6年生は「社会」の歴史。<貴族の生活紹介レポート>作成中。

先生も一心不乱にレポート作成中!!

小学2,3年生は「体育」のボール投げ。

中学3年の「英語」。手紙について。文末にGood-Luckとありました。

 

多くの方々に見守られ、創成小・中の子どもたちは、毎日、確実に一歩ずつ成長しています。

 

0

5月28日 創成っ子は・・・地域のアイドル!?

毎週火曜と金曜は、「まちづくりなみえ」さん主催のラジオ体操があり、地域の方々が多く参加していらっしゃいます。今日は、それに全校児童生徒も参加しました。子どもたちの姿に地域の皆さんも、笑顔、笑顔・・・創成っ子は、まるで地域のアイドルのようでした。

ラジオ体操の前に、校庭の草むしりを行いました。けっこう、伸びているんです。でも、人数が少ないので、なかなかきれいになりません。そこで、「浪江町社会福祉協議会」が中心になり、地域の方に呼びかけました。

すると、なんとラジオ体操に参加している方々が立ち上がってくれました。みんなできれいにしよう!!

地域の方々に支えられ、地域の方々の力を借りて、なみえ創成小・中は一歩一歩前進しています。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

0

5月27日 夢は・・・ミュージシャン!?

中学生の音楽でギターが始まりました。手つきは、まだまだですが、夢は大きく・・・ミュージシャン!?

これから少しずつ、素晴らしいメロディを奏でてくれることと思います。

5月だというのに、もう真夏なみの暑さ。浪江の今日の予想最高気温は

29℃。でも、海風が入ってきて涼しさも感じます。

ご覧の通り、子どもたちは元気ハツラツ。業間を存分に楽しんでいます。

小学6年度理科は燃焼実験。「マグネシウムを二酸化炭素の入って

いる瓶の中に入れたときの燃え方?」 どうなると思います?

中学3年社会は「冷戦下の世界」。ちょうど、キューバ危機のところ

でした。

今週も暑くなるようです。皆様も、熱中症などにかからないよう、水

分補給や十分な睡眠、そして、適度の休憩を取ってくださいね。

今週も、よろしくお願いします。

 

0

5月24日 総合的な学習「地元の食材ーみそ えごま」を使った調理実習

今年度のなみえ創成小・中の総合的な学習の時間は「農」について取り組んでいます。今日は地元の食材「みそ」と「えごま」を使った調理実習を行いました。小学3年生~中学3年生を対象に地域の方々に協力をいただき、「えごまプリン」「えごま団子」「みそ汁」「みそおにぎり」を作りました。

小学5年生は「えごまプリン」にチャレンジ!!

小学6年生は「えごま団子」。すり鉢を使って・・・

小学3年生と中学3年生は「みそ汁」づくり。

中学2年生は「みそおにぎり」づくり。

最後に、みんなで、美味しくいただきました。

短い時間でしたが、笑顔あり、笑い声あり、楽しい時間になりました。

福島大学相双地域支援サテライト、なみとも、JINのみなさん、

お忙しいところ、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

0

5月23日 創成ならではの理科の実験

今日の小学校5年生の理科は、メダカの卵の観察です。

教室の水槽からメダカの卵を採取しています。採取した卵を顕微鏡で

じっくりと観察していました。

同じ頃、理科室では保健の先生が、理科の先生の指導を受けながら

酵母菌の観察をしていました。

今日は引き渡し訓練も行われました。お忙しいところ、たくさんの

保護者の方に集まっていただきました。

その後、説明会・懇談会も行われました。楽しい時間でもありました。

トピックスです。今朝、小学児童が登校後、こいのぼりにちょっと

触って校舎に入っていきました。こういうの、何となくいいですね。

 

0

5月22日 水曜日はStory Time (English-Day)

毎週水曜日は英語の日。なみえ創成小・中では「English-Day」と呼んでいます。

昼休み、ALTと英語担当教員が「桃太郎」を英語で紹介しました。

ALTと英語担当の教員が、あれこれアイディアを出して、楽しい

English-Dayにしようとがんばってくれています。

5校時は小学5,6年生の英語の授業がありました。

今日は、「1月」=「お正月」のように、英語で「月」と「行事」を

組み合わせるゲームを行いました。

楽しい授業で、みんな元気に取り組んでいました。

 

今週はこれから、暑い日が続くようです。皆様も、お身体には十分

お気をつけください。

0

5月20日、今日も明るいあいさつで1日が始まりました!

地域のラジオ体操に小学2年生も参加。地域の人気者です!

小学5、6年生の外国語。英語で質問しています。

小学1年生の図工。みんな一生懸命に取り組んでいます。

先日行われた地区中体連陸上大会で200m走に出場し、第8位となった

中学3年男子ですが、翌日、全校児童生徒の前で大会の報告をしました。

その全文を載せます。

「先日は、僕のために激励会を開いてくださりありがとうございました。

 昨日の大会では200mに出場しました。会場には他校の生徒がたくさ

 んいましたが、不思議と緊張はしませんでした。スタートして最初は、

 ほとんど同じくらいでしたが、後から離されてしまいました。それでも

 僕は全力で走れたと思っています。タイムは28秒49で目標だった

 26秒台には届きませんでしたが、8位入賞することが出来ました。

 応援ありがとうございました」

彼のこの言葉に、全校児童生徒、教職員が心のこもった大きな拍手を贈りま

した。

小学生にはこの中学3年生の姿がどのように映ったでしょうか。放課後、黙

々と練習する様子や大会前に抱負を述べる姿、そして今回の姿。

「なみえ創成ならではの学び」が、ここにも見られます。

 

0

5月17日 演劇的手法を取り入れたワークショップを行いました

インストラクショナルデザイン研究所、PAVLICの方を講師に迎えてワークショップを行いました。これは、演劇的な手法を取り入れることで、自主性/表現力/発想力/感受性/社会性/まとめる力/チームワーク/協調性など、子どもたちが自ら考えてコミュニケーションしようとする能力を養うことを目的としています。

 

 

まず小学1年生を対象に行いました、みんなで赤いテープで四角を作っています。

四角の中では変身することが出来ます。この児童はウサギに変身したようです。

こうやって、少しずつ表現力が身についていくのですね。

午後は小学2年以上を対象に行いました。講師の先生の紹介です。

みんなで「たまご爆発ゲーム」で心と体をほぐします。

チームに分かれ物語を作ります。これは、「遊園地」のひとコマ。

このチームは、「動物園にたわし?」のひとコマ。

次回は7月に行います。こうした取り組みを、小中合同で行うことが

できるのも、なみえ創成の特色です。

 

 

0

5月16日 調理実習(小学5、6年)・・・とっても上手に出来ました!!

5,6校時、小学5,6年生が調理実習を行いました。最初、ぎこちない手つきでしたが、少しずつ慣れてきました。子どもたちの習得の早さには目を丸くする思いです。

小学6年。テーマは「炒める」 野菜を切っています。

小学5年。テーマは「ゆでる」 ドレッシングを作っています。

小学6年。炒め終わり、もうすぐ完成です。

小学5年。ゆであがった野菜をカットしています。

小学6年。食べる前に後片付けをして・・・

小学5年。こちらも丁寧に洗っています。素晴らしい。

この後、みんなで美味しく食べることが出来ました。

野菜って・・・美味しいですね!!

0

5月15日 陸上大会の激励会(壮行会)が行われました

明日、中体連陸上大会が開かれます。200M走に出場する中学3年生への激励会(壮行会)を行いました。

まず、中学校の校長先生から「激励の言葉」があり、決意を新たにしました。

その後、全校児童生徒、教職員でエールを送りました。

最後に、出場する生徒から「最後までしっかり走ります。会を開いて

くれた皆さんに感謝します」とのお礼の言葉がありました。

その中学3年生。美術では自画像の構想を練っていました。

小学2,3年生の音楽は「想像を広げて歌おう」

小学5年生は、算数の「まとめの問題」に取り組みました。

小学1年生は体育。

どのくらい柔らかいかな?

 

 

 

給食の時間、小学1年生も積極的に当番をしてくれています。

0

5月14日 ふるさと体験学習・・・なみえ焼きそば

ふるさと体験学習の第1回は「なみえ焼きそば」 浪江青年会議所の理事長さんをお迎えし、まずは、「なみえ焼きそば」の歴史と熱い思いをお聞きしました。「なみえ焼きそば」には感動するお話がいくつもありました。

「なみえ焼きそば」の実演です。みんな、興味津々です。

さあ、実際に調理です。先生のアドバイスをいただきながら上手に

作っています。

こちらは、さらにグレードアップ! 見事なコンビネーション!

こちらは「料理は手慣れたもの」という雰囲気で作っています。

こちらは、もう出来上がり!! 上手にお皿に盛っています。

素早い手つきで、どんどん作っていく。さすが中学生。

こんな見事な「なみえ焼きそば」が出来上がりました!!

この後、小学1,2年生も一緒に、みんなで「なみえ焼きそば」を

味わいました。

ご協力をいただきました浪江青年会議所理事長様、本当にありがと

うございました。

0

月曜日の放課後は・・・体力向上活動(5月13日)

毎週月曜日は、体力向上活動の日です。みんな元気に参加しました。

まずは準備運動。体を温めて運動しやすい状態を作ります。

やる気にあふれる子どもたちの姿・・・いいですネ~!

みごとな走り!!

身体は、どのくらい柔らかい?

どこまで、ジャンプできる?

最後は、体育館に移動し、卓球を楽しみました。

0

5月13日、ALTの先生は、浪江にじいろこども園で・・・

英会話教室を行いました。1から5までの数字を教え、それをもとに一緒に遊びました。

ちょうど、その頃、小学2年生は生活科で「種まき」をしていました。

早く芽が出るといいですね!!

今日の給食は、ごはん、煮魚、いんげんのごま和え、具だくさんのみそ汁、

牛乳でした。相変わらずおいしい給食、ありがとうございます。

小中全校児童生徒が一堂に会する給食は、とっても楽しい時間です。

 

0

汗ばむ陽気になりました 5月10日

正面玄関前の花もきれいに咲きました。今日は暑くなりそうです。

小学6年「書写」バランスを考えながら・・・

小学1年「算数」なんばんめ?

小学2年「国語」漢字のテスト。さあ、何点かな?

中学2年「総合的な学習の時間」母の日、メッセージカード作り

中学3年「総合的な学習の時間」トルコギキョウについて・・・

小学5年「国語」新聞記事から・・・

小学3年「算数」合わせて何分?

小学6年学級の目標です。なかなか、いいでしょ!?

大型連休後、子どもたちは元気に登校し、学校生活を送りました。

子どもたちは宝物です。

また、来週、元気な姿を見ることを楽しみにしています。

0

5月9日 楽しい古典芸能教室が開かれました

三重県津市から、伊勢乃国安濃津結喜会の小島様をお迎えし、古典芸能教室を開催しました。

琴の大きさにビックリ!!

興味津々で、説明を受ける子どもたち!!

最後にお礼の言葉。楽しい時間をありがとうございました。

0

放課後体力向上活動 ニュースポーツも加わる!!

今週から水曜日の「放課後体力向上活動」は、NPO法人「りょうぜん里山がっこう」からコーチをお招きし、活動することになりました。

まずはコーチの紹介。とても大きなコーチです。

まずはじゃんけんをして、準備運動が始まりました。

あれっ? いつの間にか、先生も体力向上!!

ニュースポーツ、「スラックライン」体のバランスが・・・

少しずつ、みんな上手になりました。さすが、創成っこ!!

0

五月晴れの5月8日。暖かくなりそうです。

鯉のぼりが元気に泳ぐ中、子どもたちが登校してきました。

当番を決めて、毎日、掲揚しています。

今日は歯科検診の日。保健室では準備が整いました。

まずは、浪江にじいろこども園の園児から。とってもよい子たちでした。

その間、小学1年生は静かに廊下で待機。こちらもいい子ばかり。

小学6年教室のペットの名前が決まりました。「もも」と「こうくん」です。

これからもよろしくお願いします。

0

新時代「令和」に羽ばたく創成の子どもたち!!

大型連休を終えて、子どもたちが元気に登校してきました。

業間。小学2年生は水やり。「何が育つのか?」お楽しみに!!

同じ業間。見事な側転を見せくれた小学1年生。

中学3年生は、社会の歴史の授業。

今日から小学1年生も掃除に参加。ぞうきんがけを習っています。

子どもたちの声が校舎に響くのは、本当にいいものです。その声を

聞きながら、私たち教員も元気いっぱい!!

風薫る5月。創成っ子は、1日1日、成長していきます!!

0

4月26日(金)給食試食会 授業参観

今年度の新入生・転入生の保護者の方を対象とした給食試食会を開きました。みなさんに本校の美味しい給食を召し上がっていただきました。楽しいひとときとなりました。第2回目は7月5日(金)に開催する予定です。

午後からは授業参観。小学1年 算数「なかまづくりとかず」

小学2年 算数 「ひき算のしかたを考えよう」

小学3年 国語 「きつつきの商売」

小学5,6年 音楽 「いろいろな音の響きを味わおう」

中学2年 社会 「浪江町の地図をつくろう」

中学3年 数学 「乗法公式」

すべてのご家庭に参加していただきました。ありがとうございました。

その後の、保護者全体懇談会も充実したものになりました。

明日からの大型連休。健康に過ごしてくださいね。

5月7日(火)学校で待っています。

0

雨の金曜日、4月26日(金) 学習への取り組みは真剣です!

小学1、2年生の生活科は「外でみつけた春を伝えよう」 先日、外に出てみつけてきた春をみんなで確認していました。

小学3年生は道徳の授業。「礼儀正しい人」について、考えを発表していました。

中学3年生は学級活動。明日からの大型連休に備え、学習計画等を

考えていました。

小学5,6年生は、太鼓の練習中。高学年になると、さすがに複雑なリズムを

奏でます。

今日は、これから給食試食会。午後は、授業参観です。

0

春の雨が暖かさを運んできた4月25日 木曜日

今日は内科検診がありました。保健の先生が手作りの絵を描いてくれました。とってもわかりやすい絵です。

小学6年生の理科 「ものの燃え方」 おっかなびっくり!!

中学2年。「あいさつのしかた」「自己紹介」の練習中!

中学3年英語。英語の歌を練習していました。

給食はみんなで手際よく準備。おかげで早めに美味しい給食が食べられます。

職員室では授業について小中の教員が意見交換。これも創成ならではの

光景です。

0

楽しい学校生活!! 子どもも、先生も、元気ななみえ創成中!!

小学6年生教室をふらっとのぞいたら、子馬が誕生していました。しかも、ペットまで・・・。母馬が優しそうな目で子馬を見守っています。これから、どんなファミリーになるのか、楽しみです。

太鼓の音につられていくと、小学2,3年生が練習していました。

リズムよく、軽快な音が響いていました。

中学3年美術は、自画像の構想を練っていました。黒板に提示した

自画像から、何かピーンとくるものがあったようです。

今日は、English-Dayでもありました。昼休み、小学生が英会話の

練習をしていました。

中学2年生はみそ汁の作り方。みそは、昨年、自分でつくったものです。

どんなみそ汁が出来上がるか? ご期待ください!

0

今日〔4月23日(火)〕の1日の様子をお知らせします。

チューリップが見事に咲いています。

登校後、当番で国旗、校旗、町旗を掲揚します。

8時30分からは、まちづくりなみえ様による地域の方を対象にした

ラジオ体操が行われます。

ラジオ体操後、しばらくの間、花を楽しみます。

業間も、元気はつらつ。

お客さんが見えても、授業態度は真剣そのもの。(小5、6の図工)

火曜日は一斉清掃の日。女子は多目的ルームの担当。

午後は、地域の方によるグランドゴルフの練習。

こいのぼりも元気に泳いでいます。

0

日差しがまぶしい月曜日。こいのぼりも創成の子どもたちも元気!!

こいのぼりが浪江の空を泳ぐ、気持ちのよい1週間の始まりとなりました。

小1、2年 「春を探しに」(生活科)

小3年 「たねをまこう」(理科)

南極を探す小5児童(社会科)

前の授業内容を確認する小6児童(理科)

中2年 栄養の学習(技術・家庭科)

中3 第二次世界大戦の復習(社会) 

0

総合的な学習の時間「なみえあるもの探し」(小3~中3)

1 町内見学を通して、浪江町の現状を知る。2 1年間の総合的な学習の個人テーマを決める参考とする。これら2点を目的として、4月19日(金)小学3年生~中学3年生が「なみえあるもの探し」を行いました。

まずは、多目的ルームで今日の「なみえあるもの探し」のねらいなどを聞きました。

コーディネーターのお三方。

JInさんを訪問し、花卉栽培への思いなどをうかがいしました。

青田荘へ移動。エゴマ栽培に込めた思いを知ることができました。

青田荘の目の前にある石碑。「あるもの探し」の一コマです。

お世話になった皆様、ありがとうございました。今日の学びを

今後に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

0

だんだん学校生活に慣れてきました!! 芸術的(?)で心を磨く創成の子どもたち

昨年、福島西高校のデザイン科学科の皆さんが制作してくれた黒板アートの一部に、馬の模型がありましたが、それを小6年生教室に置いていたところ、いつの間にか、白馬が並んでいました。児童曰く「将来、ファミリーになる」とのこと。子馬の誕生が待たれるところです。

美術室にはひょうたんから作成した芸術作品が並んでいました。聞けば、

ひょうたん万国旗を作る過程で、少し、おしゃれ心を発揮した作品だそう

です。

火曜日と木曜日は一斉清掃の日。少ない人数できれいにするので大変です。

でも、児童生徒全員で一生懸命に掃除をしています。

創成のこどもたちは、確かに「心も磨いて」います。

0

♫ 屋根より高い、こいのぼり ♫ 創成の空に、今年も、こいのぼりが泳いでいます!! 

浪江青年会議所様による「こいのぼり」が、今年も創成の空を泳ぎ始めました。

まずは、説明を聞いて、こいのぼりをつけます。

こいのぼりをつけたら、ひもを引っ張って泳がせます。

児童生徒代表によるお礼の言葉を述べました。

記念写真をパチリ。

みなさんも、元気に泳ぐ、こいのぼりを見に来てくださいね!!

0