こんなことがありました。

ブログ

4/20(水) 創成タイム(小)

 今年度も毎週水曜日の朝(8:05~8:20)に行われる『創成タイム』がスタートしました。転入された先生の自己紹介(特技)のあと、4月の生活目標「・元気で明るいあいさつをしよう ・学校の決まりを守って、安全に生活しよう」を確認しました。◯◯さんらしいあいさつ、◯◯くんらしいあいさつ! すてきな(元気で明るい)あいさつで、はじまります。図書室利用の個人カードも配られました。

最前列の1年生もしっかり話を聞いています。

 

0

4/21(木) 桜&花壇のお花(小)

 今年も請戸川に咲く桜も大変きれいでした。雨風でだいぶ花びらが散ってしまいましたが、いまは本校のチューリップがみごとです。赤と黄色の花びら・ふくらみが児童・教職員の心を和ませます! 本校の花壇がきれいに整備されているのも用務員さんのおかげです。いつもありがとうございます♪

 

4/12(火) 浪江町「リバーライン」を散策しました。

 

0

4/15(木) 演劇ワークショップ(小・中)

 講師の先生方をお招きして、小学5年生~中学生全員20名で「第1回演劇ワークショップ」を行いました。演劇的な手法を取り入れた体験(ワークショップ)を通して、楽しく活動することができました。ワークショップの最後に行われた『ジェスチャーゲーム』では、4つのお題『家出』『修学旅行』『殺人事件』『告白』をくじ引きで決め、4つの班ごとに子どもたちが協力してストーリーやジェスチャーを考え、話し合って練習し、みんなの前で発表しました。発表には班ごとにいろいろな工夫が凝らされており、会場は大いに盛り上がりました。班ごとに集まって試行錯誤し合う姿や、大勢の前での発表に緊張しながらも、生き生きと演じる表情などから、子どもたちの頑張りと成長が感じられる授業となりました。PAVLIC(演劇やダンスで活躍する演出家や実演家、ワークショップデザイナー)の先生方が優しく子どもたちを導きくださったので、円滑に授業が進み、互いの気持ちを確かめることができた貴重な時間となりました。

0

4/13(水) ふくしま学力調査(小)

 小学4年生~中学2年生を対象とした「ふくしま学力調査(児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査)」に取り組みました。問題をよく読みながら考えて解こうとする姿は、いつも以上に真剣でした。後日、結果票が届きましたら、学習改善に向けた「分析&アドバイス」を行って、家庭との連携を深め、子どもたちにあった(家庭)学習を提供したいと思います。

 

「マークシートの塗り方!」

 

「換気中の教室に春風が通り抜けていますが、検査に集中!」

0

4/11(月)交通教室(小)

 双葉警察署浪江分庁舎の警察官の方をお招きして、交通教室を実施しました。また、今年度の「家庭の交通安全推進員」の任命式を行いました。「ボールをとろうと道路に飛び出して事故に遭うケースが多いので、『必ず、右左右、1止まる、2見る、3待つ』を意識・徹底しましょう。」とお話がありました。大丈夫だなという気の緩みから事故に遭ってしまうことやどんな危険があるか予想することなど、クイズをまじえて、交通ルールを学びました。

 

 

 

 

0

4/6(水) 令和4年度 入学式

 開校5年目、令和4年度なみえ創成小学校・中学校の入学式が挙行されました。春温かな本日、小学校4名、中学校3名の新入生を迎え、小・中学校39名のなみえ創成になりました。

 「ご入学おめでとうございます。今日からなみえ創成小学校の1年生です。大きな声で挨拶をすると、みんな気持ちがよくなります。みんなと仲よくすると、笑顔があふれ心豊かになります。勉強をするといろいろわかってくると楽しくなります。(小)」「大きな節目になる入学時の初心を大事にして欲しい。失敗を恐れず何事にも『挑戦』して欲しい。(中)」と各校長より式辞がありました。また、笠井教育長様より「むさんこ行くべ!(がむしゃらに行こう!)なみえを愛する子どもたちの笑顔がさらにあふれるように、一人一人確かな学力が身につくように、皆さま・地域の方々と協力し合って、取り組んで参ります。」と告辞をいただきました。今年度、スタートしました!

 

「歓迎の言葉 : 心より祝福いたします。在校生一同、皆さんを全力でサポートしていきます。(中学3年生)」

0

給食・食事 【給食】赤飯、鮭のレモンソースかけ!~卒業・進級お祝い献立~

 明日の卒業式と修了式に先立ち、小学6年生に卒業と、在校生の進級をお祝いする献立でした。

 給食室から、給食卒業証書を授与しました。

 なみえ創成小学校の給食を毎日残さず食べて、心も体も大きく、たくましく、成長しました。中学校でも、食べ物の命や作ってくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れず、毎日残さず食べてほしいと思います。

 今日の献立は、卒業生のリクエストに応えて、「赤飯、鮭のレモンソースかけ、チーズサラダ、アルファベットスープ、お祝いケーキ(チョコ)、牛乳」でした。

 本日で今年度の給食は最後となります。コロナ禍の中、無事毎日提供することができました。ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

0

給食・食事 【給食】酢豚、いちご!

 昨夜の地震の影響で、大変な状況の方もいらっしゃることお見舞い申し上げます。なみえ創成の給食調理場でも被害がありましたが、復旧作業が間に合い、無事子どもたちに給食を提供することができました。

 中学校の給食は、エレベーターの停止によりコンテナを3階へ運ぶことができなかったため、家庭科室で全校生徒一緒に給食を食べました。コロナウイルス感染対策として、距離を空けて、黙食での会食を心がけました。大変な状況ではありましたが、みんなで食べて心を落ち着けることができました。

 今日の献立は、「ご飯、酢豚、チンゲンサイと豆腐のスープ、いちご、牛乳」でした。今が旬の甘いいちごを、おいしくいただきました。

0