こんなことがありました。

ブログ

6/9(木) 中体連総合大会が行われました(中)

 6月9日(木)に実施された相双中体連総合大会(2日目)に、卓球部とバドミントン部が出場しました。生徒たちは朝早い集合にもかかわらず、誰ひとり眠そうな顔ひとつ見せず、大会での活躍を誓って会場に向かいました。会場ではどの生徒も悔いを残さず全力を出し切ろうと、真剣に試合に臨むことができました。残念ながら、どちらの部も上位に勝ち進むことはできませんでしたが、目標に向けてひたむきに努力したことが素晴らしい経験になったと思います。3年生は今大会で引退となりますが、また新しい目標に向けて頑張ってほしいと思います。1・2年生は今大会の3年生の姿を心に留め、新人戦に向けて練習に励んでほしいと思います。

~卓球部 出発前の真剣な表情~

~卓球部 3年生の雄姿~

~バドミントン部出発 気合いが入っています~

~バドミントン部 3年生の雄姿~

0

6/10(金) 歯周病ってなんだろう(小6歯科指導)

 昨年度は、「むし歯」のメカニズムを学習しました。今年度は、ステップアップした「歯周病」の学習です。

 現在、大人の約8割(5人中4人)が歯周病と言われています。

 歯周病には、歯肉に炎症が起きた「歯肉炎」と、それがさらに進行した「歯周炎」があります。「歯肉炎」であれば、歯垢を落とすことで健康な歯ぐきに戻せますが、「歯周炎」まで進行し、後退した歯肉は戻せません

 自分たちの歯ぐきもチェックしてみました。

歯の染め出しをして、みがき残しの確認!

鏡で確認しながら、細部に気をつけて 歯みがき。

将来、素敵な口元でいるためには、歯垢をきちんと落とすことが大切。つまり、「歯みがきが大切」ですね。

~子どもたちの感想~

・歯ぐきを傷つけないで優しくみがくことを大切にしたいです。

・歯肉炎にならにようにこれからはきちんとはみがきをしようと思いました。

・僕もみがき残しがあるので、これから気をつけたいと思います。

・これからは朝昼晩、歯肉炎にならないようにしっかりと歯みがきしようと思います。

 

 

 

0

6/9(木) 植栽活動(小)

 雨があがり、午後から「豊かな心を育む植栽活動」を実施しました。校舎前にある花壇に、サルビア、マリーゴールドを植えました。以前から植えられていた「赤いなでしこ」の隣に、新しい仲間(お花)が増えました。

緑の少年団の衣装を身につけ、気分は上々です!

「長靴 & 軍手」万全な備えです!

土の感触を確かめるために軍手を外して、素手で植えている子も。活動後は、しっかり手洗い、うがいです!

みごとに開花している花、これから咲こうとしている花、大きく成長している6年生「Vサイン!」

 

 

 

 

 

0

6/9(木) 歯垢って何だろう・・・(小5歯科指導)

 「歯垢」は、「むし歯」や「歯周病」の原因になります。「歯垢」は歯の汚れに細菌が集まり作られたものです。

 むし歯の原因菌は、歯垢の中の糖を使って酸を作り、その酸で歯を溶かしてむし歯を作るそうです。

 そこで「本当に酸で歯が溶けるのか」実験しました。

 「酸」=「酸性」=「酢」

 「歯」=「カルシウム」=「卵の殻」   ということで、酢で卵の殻は溶けるのでしょうか。

 きれいに殻が溶け、中の黄身が透けて見えました。子どもたちもびっくり!

 むし歯を作らないためには、やはり歯みがきが大切! ハブラシの持ち方や磨く強さについて学習しました。

~子どもたちの感想~

「歯垢は菌の集まりなので、しっかりはみがきをしたい。」「歯の染め出しでいろんなところに色が残ったので、これからもっときれいにみがきたい。」

明日(6/10)まで[『歯と口の健康週間』です。 はみがき貯金も忘れずに~!

 

0

6/8(水) 明日の植栽活動に向けて「準備」

放課後、明日からの植栽活動に向けて、担当の先生が準備していると、先生方がお手伝いにやってきました。

糸を張って、マス(区画目印)を作ってくださった用務員さんも合流。すてきなチームワークです!

植える準備ができました。明日から子どもたちが植栽活動に取り組みます。

並び終え、「ありがとうございます。お世話さまでした。」担当の先生のさわやかな声が響いていました。

0

図書委員が選ぶ「6月のおすすめ図書」(小)

 みんなさんに読んでほしい「6月のおすすめ図書」を選びました。

 

 

 

 

 

 

はらぺこあおむし エリック・カール著』

カエルのおでかけ 高畠邦生著』……この本は雨降りが多くなってカエルがたくさん鳴くようになったからです。

 

夢につばさを こやま峰子著』……田植えの終わった風景がきれいだからです。

 

まちのいぬといなかのかえる モー・ウィレムズ著』……かえるといぬがかわいくて、すてきだからです。

 

カタツムリ 本間正樹著』……カタツムリの卵がきれいに載っているからです。

 6月に入り、雨降りの多い季節となりました。本にも親しみましょう! 

きっとすてきな世界が広がります♪

 

 

0

6/6(月) 歯のお仕事ってなぁに?(小3歯科指導)

 「歯のお仕事」について学習しました。

歯には、①食べものを噛む ②言葉を正しく発音する ③顎の発育を助ける ④顔の形を整え、口元の表情を作る ⑤力を入れやすくする ⑥脳を刺激する ⑦歯ごたえを楽しみ、味覚を豊かにするなど、7つの役割があります。

これだけ多くの役割を担っている歯だからこそ、大切にしなければなりませんね。

子どもたちからは、「歯にはいろんな仕事があることを初めて知りました。」「歯がきれいになってうれしかったです。」「きれいに磨いてきちんとむし歯対策をしたいです。」といった感想がありました。

 6月4日~6月10日は、「歯と口の健康週間」です。はみがき貯金へのご協力をお願いします。

 大切な歯を守るために真剣です! 3年生

0

6/3(金) 見学学習❽ 5,6年生(小)

保護者の皆さん・先生方、お迎えありがとうございます。元気いっぱいで帰ってきました。

帰校式:「この2日間で大きく成長しましたね! 常日頃、お話している3つ、あいさつ、ありがとう、決まりを守ることができました。」

お土産をいただきました。

 「手作り、うけどんぶんちん!(微笑んでいます)」&「ケンメリGT-Rウオーター(限定、非売品)…」

 「完成(*^o^*)/、リーフが 駐車すると、お家の明かりがともります。」

0

6/3(金) 見学学習❼ 5,6年生(小)

午後から、日産自動車いわき工場を見学しました。日産さんのご厚意で、GT-R、スカイライン、リーフに試乗させていただきました。子どもたちのみならず、先生方もどきどき、わくわく大興奮でした。

宿泊活動は、工場見学もできて、とても素敵な2日間となりました。みなさま、ご協力、誠にありがとうございました。

名車GT-Rの迫力・オーラは、すごいです! 

0

6/3(金) 見学学習❻ 5,6年生(小)

 今朝は、予定通り6時に起きました。おいしい朝ご飯を食べて、本日の活動「ストーンアート作り」に入りました。

 昨夜は部屋から「もう1日終わったんだ。あっという間だな~。」という声が聞こえてきました。こどもたちにとって、楽しい1日になったようです。昼食を終えたら退所し、午後は、日産自動車いわき工場を見学します。

0