こんなことがありました。

ブログ

9/13(水)ベンチづくり(小)

なみえ創成小学校に植えられていたメタセコイアを材料に、ベンチづくり2回目がスタートです。

3,4年生は、5,6年生が切断した板材の組み立ての部分を任されました。

電動ドリルを使って、長さ100mmもある木ネジを板材の所定の場所に穴を開ける方法を学びました。

ベンチの足2枚を組み合わせて安定感と強度を保ち、1面に4本以上の木ネジを組み上げました。

木ネジの穴にはダボ加工された穴があり、ボンドとダボを接合してから、出っ張った部分をのこぎりできれいに切断することができました。

初めての工具や道具で戸惑いなどが見られましたが、授業の終わりには、「もっと(製作が)やりたい。」と学びに向かう力が培われました。

0

9/12(火)2年生 職場体験1日目

 9/12(火)から2日間の日程で、本校の2年生が浪江町内で職場体験を行っています。昨日は暑い中でしたが、生徒たちは元気に活動していました。実際の職場で働く体験をとおして、勤労の意義や喜びなど、様々なことを学んでほしいと思います。本日の職場体験最終日も頑張りましょう。

~ファミリーマート浪江高瀬店~

 

~居酒屋「こんどこそ」~

 

~道の駅なみえ「Sakekura ゆい」~

 

~道の駅なみえ まちのぱん屋さん「ほのか」~

 

~双葉警察署 浪江分庁舎~

0

9/11(月)ベンチづくり(小)

なみえ創成小学校に植えられていたメタセコイアを材料に、ベンチづくりが始まりました。

5,6年生は、板材にけがきして、切断する線をのこぎり引きで切断しました。

講師の渡部さんから、両刃のこぎりの使い方を個別に教えていただいたり、けがきの線上を上手に切るための引き方を学びました。

全学年で作成する計画で、次は、3,4年生に引き継ぎます。10月には、メタセコイアのベンチが2台できあがります。

0

9/5~7 木工教室(4年、5年、6年)

浪江町農林水産課より、木工キットが届き、講師をお呼びして児童がそれぞれの学年にあった作品を製作しました。

4年生(ぱたぱたケース)

5年生(ウサギのゴミ箱)

6年生(コリントゲーム)

技術室で「のこぎり」や「げんのう」「ドライバー」などの工具を用いて、友達と協力しながら、また、自分の考えを伝えながら一緒に活動しました。

 

 

0

9/8(金)防犯教室(小中)

不審者侵入に対しての防犯教室を行いました。

 

実際

 

防犯教室の後半には、警察署員の方から「いかのおすし」などたくさんのお話をいただきました。

特に今回は、「公衆電話の使い方」もお話をいただき、児童生徒が校外で実践的な行動ができるように具体的な方法も学ぶことができました。

 

不審者からの被害防止に向けて意識が高まりました。

0

9/7(金)クリーン活動(中)

 6校時、中学生が4つの班に分かれて、学校周辺のクリーン活動(ゴミ拾い)を行いました。担当の先生から注意事項の説明を受けた生徒たちは、汗ばむ陽気の中、元気に出発していきました。 

 ~ゴミばさみや袋を手にした生徒たちは、それぞれの担当場所に向かいます。~ 

 ~ゴミがないか、草むらの中も注意深く見ながら歩いていきます。~

~土手や用水路のゴミも安全に気をつけながらしっかり拾っています。~

 ~そろそろ活動も終了、拾ったゴミを手に学校に戻ります。~ 

~みんなで拾ってきたゴミを集め、分別します。~

~短時間(45分間)の活動でしたが、たくさんのゴミが集まりました。~

 生徒たちも、身近なところにこれだけ多くのゴミがあったことに驚いていました。今回の活動で、地域の環境をきれいに保つことの大切さを実感できたと思います。普段から、ポイ捨てを捨てない、身の回りのゴミを拾うなど、よりよい環境を保つことを心がけてほしいと思います。

 

0

9/1(金)演劇ワークショップ

今年度2回目の演劇ワークショップは、3,4年生が実施しました。

講師の北村耕治(きたむー:脚本家)さん、植浦菜保子(うらら:役者)さん、なおちゃん(演出家)を招待して、今回も楽しい活動を行いました。

じゃんけんゲームでは、3勝勝ち抜け、3敗勝ち抜けなど、いろいろなパターンで身体を大きく表現しながら活動しました。

ジェスチャーゲームでは、2人組になって「操る人」「操られる人」に分かれて、手のひらで相手を操ったりしながら、多彩は表現方法をいつの間にか身に付けていました。

あまりにも楽しく、休憩時間には、スキップをして水筒を取りに行ったり、友達との関わりが楽しくて、普段より元気に遊ぶ姿を見ることができました。

 

0

8/25(金)第2学期始業式(小)

第2学期始業式では、校長先生のお話からはじまり、新しく転入してきた児童2名の紹介が行われました。

校長先生から2つの目標(「何度もチャレンジ」「納得のいく学びをしよう」)が示され、式終了後の担任からのお話も聞きながら、2学期の具体的な目標を持つことができました。

また、各学年代表による「夏休みの反省と2学期の抱負」が発表されました。夏の楽しい思い出を伝えたり、旅行先の思い出を話したりと、楽しい思い出を共有することができました。

1年生と3年生に一人ずつ新しいお友達が増えました。たくさん遊び、たくさん学び、そして、たくさん浪江の思い出を作ってほしいと思います。

 

0

7/20(木)第1学期終業式(小)

72日間の1学期が本日終了しました。

終業式の中で、各学年の代表が1学期の生活を振り返り、夏休みの抱負や2学期の目標などを堂々と発表しました。また、校長先生より、「な」んでもチャレンジ、「み」つけよう不思議、「え」がおであいさつと夏休みに向けての励ましの言葉をいただきました。

 

明日から夏休みとなります。夏休み期間中は、地域の行事に参加したり、ご家族との思い出をつくったりと多くの体験を経験し、心も体も一回り大きくなることを期待しております。

0